※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について悩んでいます。食事は補助しながら与えており、子供が遊び始めたり食べ物を投げたりすると私が食べさせています。スプーンを持ちたがる場合は子供に持たせつつ補助しています。手で食べ物を掴むことを避け、机に広げたり拭いたりしています。皆さんはどうしていますか?

子供の食事、離乳食についてです!

同じ様な質問してるかもですが
お許しください

1歳3ヶ月の子がいます

食事の時は
私か旦那が9割補助しながらです
パンやパンケーキなど
掴んでもそんなにぐちゃぐちゃにならない物などは
掴んで食べてもらってます
ですが後半になると
遊びというか
ぐちゃぐちゃにしだしたり
なげたり
お皿をひっくり返そうとするので
そういう場合も私が食べさせます。
これでいいのかいつも悩んでます。
このまま自由にさせたら
ぐちゃぐちゃにするだけ
下に食事をなげるだけ
お皿をひっくり返して遊ぶだけ
だからされる前に私が食べさせる
これでいいのでしょうか?…

ご飯の時は
初めは食べさせる
後から自分でスプーンを掴みたがったら
子供に持たせ
私が補助しながら
ご飯をスプーンに乗せ
子供の口まで運びます

持ちたがらなかったら
全部私が食べさせる

手でおかずやご飯を掴もうとしたら
ぐちゃぐちゃになるだけだから
なるべくさせない
たまに、自分に余裕がある時など
触らせる時もあったり
手づかみ用に
おにぎりしても食べないし
海苔はパリパリじゃないと飲み込みにくい?のか出されるし

食事はいつもこんな感じです

手についた米などは
なすりつけてくるか
机にのばしてます
それをあまりされたくない日は
直ぐに手についたものを拭き取っています…

ダメでしょうか…
皆さんはどうですか?
補助しながらですか?
全部自分で食べさせますか?
食事の後の後片付けなどどうしてますか?

色々教えて下さい

コメント

おかあちゃん

うちも
ご飯粒はテーブルに潰して伸ばしたり
食べたくないものはベーって出して
出したものを手で触ってニギニギしたり…
でも手口拭きなどで拭こうとすると
全力で暴れます…

やめてー!!ってなりますよね笑

今は上手に食べられないのが当たり前なので
とりあえず好きなように食べさせてあげたり
手掴みで食べるものは自分で食べたりマチマチです(˙ᵕ˙ )

お皿はひっくり返せないやつを使ってます!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私は自分に余裕ある時以外は殆ど食べさせてますね💦
    全部を好きにさせた事は1度出せありましたが
    後片付けを考えるとつい…
    レジャーシート敷いたのですが
    皆さんレジャーシートの片付けは
    どんな感じでしてるのでしょうか?
    ひっくり返らないお皿
    どんな物ですか?💦

    • 10月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    イージーピージーのマットです(˙ᵕ˙ )
    画像添付しておきますので
    参考になさって下さい!

    これだと落ちてもマットの上に落ちるのでテーブルは汚れても少しですし
    後片付けが面倒と感じたことはありません!

    • 10月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    わざわざありがとうございますm(_ _)m

    • 10月22日
mama👧💜

周りにレジャーシートひいて、さあ!好きにしてくれー!ってやってますよ☺️手は最後に石けんつけて洗ってます!忙しいときなんかはつい食べさせちゃいがちですけどつかみ食べも大切なことですし余裕のあるときはある程度好きにさせつつ後半は食べさせてます!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    レジャーシートの片付けは
    どんな感じでやっていますか?
    1度だけシート敷いて好きにさせたのですが
    それっきりシート敷くのもやめてしまって💦

    • 10月20日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    ティッシュかウェットシートで拭いておわりです😂

    • 10月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月22日
deleted user

うちは食事だけは静かに大人しくキレイに食べてくれるんですが、それは今の話で、一歳になる前ぐらいはそんなかんじでした💦でも、レジャーシート敷いてご自由にどうぞ〜と好きにさせてましたね😅そのかわり、遊んでても食べなくても20分経ったらご飯は下げてました!もうご飯終わりだからないないね〜😊って。遊んで満足したら食べなくてもなぜか泣かず、その後お腹すいてないても次のご飯まではあげませんでした🙋‍♀️それと、しっかり怒りました!それからはやらなくなり、一人で大人しく楽しそうに手づかみしてます(片方の手にフォーク持たせてるんですが、たまにフォークで遊んでます(笑))
キレイに食べられなくて当たり前だし、それが普通なので、自由にさせといたらいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにお皿はひっくり返らないやつ使ってます🙆‍♀️

    • 10月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    レジャーシートの片付けは
    どの様にされてますか?
    ひっくり返らないお皿はなんて言う品物ですか💦?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一番上の方と同じ商品です😊
    レジャーシートは、溢れたもの拾って水洗いして干してるだけです😊

    • 10月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月22日
★

ほぼ食べさせてます🙋🥄
パンとかの手掴み系は手掴みしてます💡

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    同じですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月20日
なーふ

補助してます。
うちは多分発達遅いので...
あとネチャネチャが気持ち悪いのか、パサパサのお菓子以外は手づかみ食べしません(笑)
言葉がわかるようになる頃に並行してスプーン、フォークも教えると思います。
まだ1単語も出てないので気長に待ってます(笑)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    同じです!
    硬いのは噛みきれないから
    柔らかくしたらパンとかでも
    スープにつけちゃったりしたら
    出します
    最近はパンも少し硬い方が好きそうです

    • 10月20日
しゅうママ

うちも全く一緒です!
時間に余裕がある時は補助しながらとかぱんとかだったら好きにさせたりとかして遊びだしたら10分くらいで下げます!
毎回掃除機かけたりテーブルをノンアルコールのウェットティッシュで拭いたりしてます💦
大変ですよね😭

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    同じですね
    パンなげたり
    食べないで遊んで
    口に入れても吐き出したら
    私も下げるようにはしていますが

    同じような方がいると
    少し安心出来ます

    • 10月20日