※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

生後12日目の息子が突然母乳を拒否し、母親は悩んでいます。母乳を諦めたことに対し、自己嫌悪や後悔の念があります。旦那には理解されず、自信を失っています。

生後12日目になる息子がいます。
入院中は直接乳首拒否もせずに母乳を与えてたのですが退院し家に帰って来てから突然乳首拒否が始まり乳頭保護器もつけたりしながら母乳を与えてたのですが突然おっぱい張らなくなり、母乳の出が悪くなり、30分の起きの授乳とかになっていき正直私の体もしんどくなっていき母乳を諦め完ミしました。
初乳は病院であげれたし1週間は少ないけど量だけど母乳飲んでくれたからと自分に言い聞かせていますがやっぱ悔しいです。
本当にこれで良かったのだろうか?私の選択は間違って無いか?息子に可哀想な事をしてしまって無いか。
旦那に昨日おっぱいもう無理かもしれないと話したら使えないやつだなぁと言われてしまいました。
自分がダメな母親過ぎて嫌になります。

コメント

ha*

旦那さん最低
母乳が出ないからダメな母親とか誰が決めたんですか?
お子さんにとっては愛情持って育ててくれてる母親は、母乳でもミルクでも最高の母親だと思ってると思いますよ。

  • さとまる

    さとまる

    ありがとうござます。
    完ミになってしまったけど誰よりも愛情持って2人の子供を育てていこうとおもいます。

    • 10月20日
りの

ダメなママなんて思いませんよ😌!
むしろここまで息子さんのことを考えていて尊敬です!
うちも同じ時期に完ミにしましたが、すくすく育ってくれています💭ムチムチです(笑)
出産されてまだ日が浅いですし、心も体もしんどい時期なので、休憩しつつ一緒に育児励みましょ💓

  • さとまる

    さとまる

    ありがとうござます。
    お互い育児頑張りましょう!

    • 10月20日
たまちゃん

近所の助産院などで相談してみましたか?
私も一度母乳の出が悪くなり
赤ちゃんも不機嫌、
私も不機嫌、
みたいな時期がありました。
傷もできて痛かったので
相談に行くと、
産んだ病院よりもとても
親切にこう吸わせると赤ちゃんは吸いやすい、
この体勢がいいよ、など
教えてくれて
どうにか復活しました。
もしまだ相談前ならしてみてください。
そしてもしミルクになったとしても
今のミルクは母乳に限りなく近い
成分で、むしろ
母乳では補えない成分も
しっかり含まれていると
退院指導で受けました。
男の人や年配は母乳がいいなどと
発言するかもしれませんが
そんなこと気にしなくていいのです。
母乳だろうがミルクだろうが
自分が産んで、睡眠時間を削り
自分の時間も削り
育てていることが
なにより子どもを想っていることです。
ダメな母親じゃありません。
むしろ妻の気持ちに寄り添えない、
ダメな夫と思いましょう。

  • さとまる

    さとまる

    助産院には相談してないです。
    近くに助産院があるか調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月20日
ひよこ

私は娘が入院して直母も禁止で
どう頑張っても出なくなり
完ミにしました!
気持ちすごくわかります。
本当にこれでいいのか、
自分にも後悔ないのかなど
すごーく悩みました。
でも娘の体重の増えの方が
自分の気持ちよりよっぽど
大事だなと思って諦めました!
誰よりもおっぱいあげたいのは
母親ですよね。

旦那さんに言ってやりたい、
じゃあお前は一滴でも母乳でるの?
と。笑笑
お前の方がよっぽど役立たずやわ
と思ってしまいました😅

  • さとまる

    さとまる

    旦那の方が確かに役立つです。
    何もしてくれないのに。
    誰よりも愛情持って2人の子供を育てていきたいと思います!

    • 10月20日
うさぎ

私自身ミルクで育ちましたが、なーんにも問題なく育ちました👶🏻
双子だったこともあり、2000g未満で生まれ、3ヶ月まで入院していました。最初の頃は母乳を飲んでいたそうですが、退院後はミルクです。
だから大丈夫ですよ、成長も心配無いし、母親としてもなーんにも悪いことはありません!
ミルクで育ててる人だってたくさんいます🍼
授乳の大変さ、育児の大変さをちゃんと理解しないでそんなこと言う旦那さんの方が使えないやつです!