※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

ママ友との関係が年子否定でめんどくさい。話題が過ぎて不快。対処法を相談中。

年子否定のママ友。娘と息子が年子です。現在7歳、6歳。学年は2つ違い。保育園のママ友ですが、仲良いわけではありません、スイミングが一緒でわざわざ曜日と時間を一緒にしてきたので必然的に話をしないといけないことが増えました…必ずといっていいほど、年子大変だよねー?生理すぐきたから年子で妊娠したのー?母乳ならすぐ生理ならないよね?考えられない!などなど。。話合わしてましたがいい加減めんどくさいし、生理復活がいつだったかとかまで知りたがるのが気持ち悪いです。6年前のことを最近知り合ったママ友になぜ話さないといけないのか!有難いことに2人も授かって子育てできてるのでごちゃごちゃ言いたくないんですけど、分からない人に分かってほしいとも思わないし、すごくめんどくさいです。話合わすというか適当にスルーするのも疲れました…もやっとします…スイミングの時間変えるべきか、ガツンと笑いながらはっきり言っちゃうか、卒園まで我慢するか…皆さんならどうしますか??
でも私は現在3人目妊娠中、ママ友は2人目育休中なので今の保育園に入れることになるとまた約6年関わることになるかもです…長々すみません💦

コメント

りか

これからも関わることになるかもなら、はっきり言っちゃいます。逆にそれで関係が壊れても、面倒くさいよりはいいと思いますね私なら。年子にしたかったからだよーとか、なんでそんなに気になるの?とかっていってみては?

• ゆー

ゆー

そうですね〜ありがとうございます。
    後から思い出してもやっとしちゃうんですよね、、、

• 10月20日
aiko

年子否定のママさんとかいるんですね😂💦
確かに、『大変でしょー?』とかよく言われるのにはウンザリですが\(^^)/

私は年子にしたくて妊活しましたよ♡♡

• ゆー

ゆー

いるんですよ〜その人の中ではありえないことなんでしょうね😂
    大変でしょーはこの6年言われ続けたので聞き飽き、答えあきました!笑

• 10月20日
  • aiko

aiko

大変でしょ〜!は、言われ飽きますよね!😂笑笑
    でも私は年子で妊娠出来た事自体奇跡だと思うし、第2子が上の娘と異性の男の子なんで、『年子でしかも男女両方授かれるなんて!なんて運が良いの〜☺️子育ても一気に終わるし♩』と思ってますけどね(笑)

• 10月20日
  • ゆー

ゆー

うちも上が娘、下が男です!男女の双子みたいで楽しいです!私も良かったんですけどね〜年子で!育てたことないのに大変って言われたくないですー😂笑

• 10月20日
Saa

うちの母は生理来てなくても妊娠
しましたし、完母の友達は
1ヶ月で生理きたし…
なんだかその人、うざいですね😅
私なら言っちゃいますね💦

• ゆー

ゆー

ほんと人それぞれですよね、、面倒です!ほんと!次言われたら言おうと思います!!

• 10月20日
pipi

産まれたてとか、妊娠中とかならわかりますが
6年前のことはさすがに気持ち悪いですね😅
あまり関わらない話さない距離にいるとかどうですか?
素っ気なくするとか…

• ゆー

ゆー

あまり私自身いろいろなママ友と距離を保ってるんですが、この方はわざわざ近寄ってくるというか…同じ曜日、時間にしてくるぐらいなんで、、素っ気なくするしかないですね💦

• 10月20日
つぴこ

めんどくさいし波風立てるのも嫌なので、流しますね😅
忘れたな~とか、どうかな~とか、うーんあはは~とか、適当な反応しときます(笑)

年子が良くも悪くも凄い!
って特別感情持ってるんでしょうね。

• ゆー

ゆー

この4か月習い事中毎回なので、適当に流してましたがさすがにもやっとしました💦笑
    年子ってだけで過剰に反応しすぎですよね!

• 10月20日
yuki

うわぁ…
そういう方、本当に苦手です💦
しかも6年前の事を…妬みですかね?

私ならば静かにフェードアウトしたいのでスイミングの時に深く関わるならば時間かえます😭

• ゆー

ゆー

私も苦手です…笑
    やっぱり時間変えるべきですかね〜😭人のことに興味深々すぎてほっといてほしいです…

• 10月20日
♡さくらんぼ♡

私も年子が居ます。
そういう人って、自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのはすごく嫌がるので…
同じ質問を返してみてはどうですか?
聞かれた質問には答えず、○○さんはどうだったの?って感じで…
6年も付き合いがあることになるなら波風立てずにフェードアウトしたいですね…
私の経験上そういう人って、すごく口が軽い人多いですから気を付けてくださいね💦💦

• ゆー

ゆー

そうですね!その人のこと興味なさすぎて私は聞いたりしてなかったので聞いてみます!
    はー、、嫌味言って口軽いとか…よほど暇なんですねー💦気をつけます!

• 10月20日
あやめ4229

えっ、すごく失礼だし無神経なママ友ですね💦
私も年子の子どもがいますが、大変でしょ?とは言われても否定的なことを言われたことはないです。

私は年子で産めてむしろラッキーだったと思ってるので(上の子の赤ちゃん返りが少ない、物心つく前から一緒にいるので仲が良いなどなど)
年子で良かったアピールしてみてはどうですかね?

• ゆー

ゆー

4か月ほど毎回その会話なので良かったアピールしかしてないんですが(実際良かったことが多いので)
    その人は年子大変と思い混んでるので大変だったって言わしたいんだろーなと思います😂

• 10月20日
まりえ

なんで話さないといけないですかね😭
私これから年子産みますがこんなこと言われたら離れますね💦ガツンと言わないと自分が失礼なこと言ってるのに気づかない人なのかとおもいます😭
スイミングの時間変えますね😭

• ゆー

ゆー

そうですね〜6年前から言われ続けてるのでいろんな方から、慣れてはいますけど、さすがに生理のことまで聞かれるとは思ってもみませんでした💦笑 次言われたら言おうと思います!

• 10月20日