※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

突然の別れや養育費未払いで弁護士相談を考えています。

このように言ってきてたのに突然一方的に
別れたことにされたりするのも婚約破棄に
入りますか?
今月の養育費も振り込まれたのかまだ確認
してないので分からないのですが、面会も
したのに振り込まれてなかったりしたら
弁護士に婚約破棄と養育費のことで相談しようと
思っているのですが。

コメント

婚約が二人の間だけの口約束なら婚約破棄にはならないと思います。
婚約を理由に会社を辞めていたり、結納を済ませていたりするなら婚約破棄になると思いますよ。

• ゆん

ゆん

そうなんですか?
    調べたら口約束でも婚約に入ると見たので…

• 10月19日

退会ユーザー

それこそ弁護士さんに聞いてみたらいいと思います。

• 10月19日
  • ゆん

ゆん

教えてくださってるとこ申し訳ないのですが、そんなふうに突っかかった感じで言われるのも困るので結構です

• 10月19日

退会ユーザー

突っ掛かられたと思われたのなら申し訳ないです。
    「そうなんですか?」と逆に聞かれたので「調べた事と違うのなら弁護士に聞いた方が確実では?」という意味での回答でした。

• 10月19日
しほ

口約束でも婚約にはなりますが、もし婚約破棄で慰謝料や養育費を請求することになり相手が婚約の事実がなかったと否認すれば口約束だけでは無理だと思います。
友達も口約束で一方的に婚約破棄されていましたが物証がなく何も取れなかったみたいです。

• ゆん

ゆん

メール(LINE)などのやり取りでも結婚しようと何度も言われていて、その時のLINEは残してます…

• 10月19日
あー

基本は結納や指輪などの証拠が1番ですが、口約束でも婚約破棄になることはあります!が、それが立証されて慰謝料をとれるか、というのは難しいみたいですね。このやり取りだけでは無理です。
私も弁護士雇っていました!

• ゆん

ゆん

どのようなやり取りがあればいけますかね?
    みーさんは慰謝料貰えましたか??

• 10月19日
  • あー

あー

結納というきっちりしたものではないにしろ、両家顔合わせなどありましたか?口約束で婚約破棄にはなっても、慰謝料をもらえるかは相手が応じればいいですが、応じなくて判決とかになると無理だと思います。
    私の場合、養育費や面会が絡んでいたので慰謝料は結局やめました!

• 10月19日
  • ゆん

ゆん

会う話にもなっていたのですが、私の妊娠中の体調がいまいちだったり安静にしていなければいかなかったりで何も出来ずでした。
    子供が産まれる前に結婚しようと相手から言われているやり取りのLINEは残っているのですが…

• 10月19日
  • あー

あー

慰謝料を請求するのは自由なのでできます。どっちにしろ、口約束では慰謝料をとれたとしても微々たるものです。その場合相手も弁護士をつけるでしょうし、慰謝料をのむかはわからないです。払わないと言われた場合はそこからまた時間もかかりますし、弁護士費用の方が高くつくかと…😥

• 10月19日
みうら

友人が婚約破棄で裁判してました。

親に挨拶している、結婚する日取り合わせて退職した、いつ入籍日にするかの相談・引っ越しの日取りなどのやり取りで、婚約破棄が認められて慰謝料もらってました。

お子さんがその彼の子なら、養育費は間違いなく請求できます。