※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

離婚を考えており、住居や子供の保育園の問題で悩んでいます。実家に帰りたいがお金が不足し、子供の環境も考慮しています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

離婚する事が決まり、どうするか決めてと言われて何から決めたら良いかわからずです。

今旦那が住宅ローンを払いその家に住んでいて
旦那は喧嘩した時から実家に帰っています。
家から保育園は近く職場まで30分ぐらいです。
私の実家まで30分ぐらいです。
実家に帰りたいですが子供の保育園を変えたくない
小学校入るタイミングで引っ越したいと思ってるのと
実家に帰って実家から保育園、職場に通うか悩んでいます。
賃貸を借りたいですが、育休から仕事始めたばかりで貯金もなく扶養内パートのためお金が足りません。

実家に帰って子供と親は仲が良いので問題ないですが、ゆっくりする時間もないしお互い距離感分からなくなりそうで不安です。

養育費としてローンを払ってもらい住み続けてる方もいらっしゃいますか??
実家に帰って子供の保育園など変えずに通勤したりする方いらっしゃいますか?
お話し聞かせていただいて参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが、私は元々専業主婦だったこともあり実家に戻って保育園も転園しました。

例えばある程度経済的な目処がつくまでなど期間を決めてご実家を頼るのもひとつだと思います。

住み続けて、養育費としてローンを支払ってもらう方法はご主人が必ず約束を守るような人柄ならいいと思います。けれど、いつ未納になるかわからない不安があること。もしご主人が再婚でもして子供ができて、養育費の減額調停でもされたら確実に減額になります。そういう後々のことをどこまで考えるかですね。

• mii

mii

回答ありがとうございます!

実家に帰って頼る選択肢が1番いいですよね。
    もし帰るなら期間をしっかり決めようと思います

約束は守れなさそうな人なので未納になる心配もあるんですね💦
    今の部分しか考えてなかったので参考になりました🙇‍♀️

ちなみに転園する際お子さんは何歳ぐらいでしたか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえ未納になったとしても公正証書を作ったり、離婚調停して調停調書作っておけば差押えしたりは出来ます。ただやはりその申請には時間がかかりますし、もしも転職などしたり行方不明などになったら難しいです。

再婚して子供が生まれたり、転職して給料が下がったりすれば金額も当然下がりますし、リスクは大きい気がします。

うちは3歳になる手前で転園してます。

• 5月5日