※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンザレス
子育て・グッズ

一時保育で男の子同士の遊びに心配。同年齢の子どもとの関わり方についてアドバイスを求めています。

保育園の一時保育について。
一時保育を利用しようと思っていたら少し心配なところが…!

利用するこども園の一時保育は専任先生2人で一時保育専用の教室で、保育してくださいます。0歳児から5歳児まで、一時保育の子たちが1つの部屋に集まります。

そこで質問ですが、最近身内の3歳半ぐらいの子と遊んだ際、男の子同士ということもあり、じゃれながら叩かれたり、どーんと押されたりしていて泣いたりしてヒヤヒヤしました。
へーんしん!どーん!バン!みたいな💦

一時保育利用の目的の1つに集団に馴染んで強くなってもらいたいという気持ちもあるため、多少の傷は覚悟をしていましたが、お兄ちゃんたちの力加減にびっくりしてしまいました。
私が姉妹で育ち、あまり男の子と小さい頃から関わりがなかったので、なおさらびっくりです。

いろんな年齢一緒の教室で一時保育に預けておられる方、どのようにお子さん過ごされているか教えて欲しいです。

コメント

タロママ

1歳から3歳まで認可の一時保育に預けてました😊
同じく異年齢1クラスでしたが、4歳からは通常の保育園か幼稚園に行く子が多く(わが子もそうです)
ゼロ歳から3歳がクラスのメインでした。
(4歳とかも居ましたが、他の通常保育の子のクラスに混ざったりしてました)

むしろ3歳とかそこら辺の子は小さな子には優しかったです! どちらかと言うと1歳から2歳がわが子も含めてよく喧嘩してましたね(笑)
その時期が言葉の理解と喋りも含めて物の取り合いやら突き飛ばしなどが1番多い気がします。

うちの保育園はある程度見守って(その喧嘩も大事な成長過程という事で)エスカレートしてきたら先生が止めてくれてたので、大した怪我も無かったですが、それでも
引っかかれたり噛まれたり、叩かれたりはしてきました。(きっと逆も然り)

我が家は男の子ということもあって、治る怪我なら問題なし!と考えてたのでむしろそういう友達との喧嘩も大事な成長と考えてました。

体格差や年齢差がある子は先生がちゃんと見守って下さってたと思います。
1:1とはまた違って集団だったからか、やはり同月齢のお友達が多かったです😊

今は幼稚園ですが、その保育園の経験があったからこそだなと実感できる部分もありますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• ゴンザレス

ゴンザレス

大きい怪我なく、いい経験!すてきです。そうですよね、4.5歳は一時を利用する必要なしだから、実際は0から3歳ですね。お互い揉まれて成長しますよね!やっぱり、預けてみよう!と思いました。ありがとうございます😊❤️実際の経験談とても参考になりました。

• 10月19日
☆=

保育士をしているものです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
異年齢での保育はたしかに私たちもヒヤッとするような出来事が起こったりします…。
大きいお友だちはいじめようとして関わっているわけではなく、遊ぼうとしているのですがやっぱり、年下の子だから優しくとゆうのは難しいものです😞同等とみなして遊んでしまいがち…
お子さんが怪我をするのはやっぱり心配ですよね。本人が嫌がるのであれば先生に相談してみるのも1つだと思います!
保護者の方からお声がけがあれば、集団での過ごし方など、改善するきっかけとなり、またちがった過ごし方ができるかもです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ゴンザレス

ゴンザレス

やはり、プロの方でもひやっとする場面はありますよね。小さい怪我ならいいけど…と過保護な考えは少し置いといて経験として一度利用してみることにします!やってみて我が子が楽しそうかみていきます。実際現場での意見とても参考になりました。背中を押していただきありがとうございます😊❤️

• 10月19日