※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

実家のフカフカ布団で赤ちゃんが寝る際、心配しています。硬いマットを使わない理由や、心配の理由について相談したいです。

実家に帰る度、実母が用意してくれたフカフカのベビー用布団に寝せるのですが、正直ヒヤヒヤしています。
実家では、ベビーベッドの上にすぐフカフカベビー布団を敷いています。
私の自宅ではベビーベッドにマットレス、防水シーツ、バスタオルを敷いています。

実母は昔の育児で、硬いマットは可愛そうと言うのです。わざわざお祝いとして作ってくれた布団なので、寝かせないわけにはいきません💦_φ( ̄ー ̄ )
今は実家でフカフカ布団に赤ちゃん用枕をしてスヤスヤ寝ていますが、隣で眠る私はドキドキしています。心配しすぎなのでしょうか??

コメント

ねこっちゃん

心配しすぎではないです。
ふかふか過ぎるお布団は寝返りしはじめると窒息死する可能性もあるのでよくないですよ!
赤ちゃんはふかふかよりも少し硬めのお布団で寝かせてあげてください!

• ごろう

ごろう

やっぱりそうですよね💦

• 10月19日
あまり

せっかく用意してくれたから、
というお気持ちは分かりますが…
もし旦那の実家が同じ状況で、
そのふかふかの布団で万が一のことがあったときに
「でもお祝いで作ってくれたものだったから、寝かせないわけにもいかなかったからね」
と旦那に言われたら、私は旦那に何をするかわかりません。

お母様にはちゃんと説明して硬いマットレスに変えてもらって、
今のお布団は中身を足してキッズ用か大人用に打ち直してもらう、
というのは無理ですか?

• ごろう

ごろう

何度言っても、昔はそうやってあなたのことも寝せてきたんだから、それで何ともなかったのだから、の一点張りなのです💦
    用意してくれないなら、
    こちらがマットレスを買いなおして持っていくしかないですね。

• 10月19日
すーちゃんまま

キツイ言い方になりますが、お母さんの機嫌取るために赤ちゃんの命を危険に晒してるようなものですよ💦
寝かせないわけにはいかない、ではなく赤ちゃんを守るためにママが強くなりましょう!!これから先離乳食始まったりしたら同じようなことあるかもしれませんよ。

今回のお布団はつかまり立ちしだした時に倒れそうな後ろに敷くとか、もっと大きくなってから使ってはどうでしょうか?
言いにくいでしょうが頑張って下さい!!

• ごろう

ごろう

そうですよね💦
    もっと大きくなったら、というのは何才くらいがよいでしょうか??サイズはベビーベッドサイズになっています💦

• 10月19日