※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が蚊にさされることが多く、日本脳炎予防接種は早めにうったほうがいいでしょうか?

3歳未満のお子さんをお持ちの方、日本脳炎予防接種は打たれましたか?一歳8カ月の娘がいるのですが、最近蚊にさされることが多く、日本脳炎予防接種3歳からってなってるけど早くうったほうがいいのか??とか考えてます💦どうなんでしょうか💦

コメント

県によって推奨年齢が違うみたいなのですが、私の地域(神奈川)では1歳での接種が通例になっていて、ウチの子はもう打ちました😌
かかりつけ医に相談の上、予定を繰り合わせて接種しても良いと思います!

• まな

まな

そうなんですね!!
    こないだ蚊に4箇所も刺されていろいろびびってます💦
    小児科に相談してみます😊

• 10月18日

退会ユーザー

刺されると怖いですよね😱
    先生に聞くのが1番ですが、私は公費で受けられましたよ!

• 10月18日
  • まな

まな

多分、公費で受けられるとは思うのですが💦
    来年の蚊のシーズンには安心できるようスタンバイしておこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 10月18日
mi

6カ月ですが打ちました*
もともと6カ月で打つ定期のものを打ちに行ったのですが、病院のほうから日本脳炎を6カ月から推奨してると言われたので(*´ェ`*)
私が住んでる県では3歳未満で日本脳炎になった例があるようなので早めに打って悪いことはないかなと*

• まな

まな

3歳未満で日本脳炎!
    怖いですよね💦💦
    わたしも接種検討してみます!

• 10月18日
ひなまま1024

うちの子は打ってません。実費になっちゃいますよね。それに流行してる気配もないので3歳でいいと思いますよ。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    こないだ公園で蚊に4箇所も刺されていろいろびびってました😅

• 10月18日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちも蚊に刺されまくりですよ。けど、日本のそこらじゅうにいる蚊で流行してたらニュースで大騒ぎするし、小児科学会で未満児接種にするか検討すると思います。個人的には3歳まで待っててもいいと思いますよ。涼しいので蚊も減りますよね。

• 10月18日
  • まな

まな

そうですよね💦
    明日から寒くなるから蚊は減りますよね!
    今はインフルや、水疱瘡のワクチンが控えているので、落ち着いたら来年の蚊のシーズンに向けて予防接種考えようかとおもいます!

• 10月18日
ぷり

6か月の時に打ちました!
何かあってからでは怖いので💦
私の地域では3歳未満でも公費でした。

3歳未満はワクチンの量は半分ですが、決められた期間できちんと打てば免疫は、しっかりつくそうですよ😊

• まな

まな

教えていただきありがとうございます😊
    今はインフルワクチン、水疱瘡が控えてるので、落ち着いたら来年に向けて予防接種受けようかとおもいます!ありがとうございます!

• 10月18日