※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を持っているか不安。保健師は焦らなくていいとアドバイス。お菓子は上手に食べるけど、野菜は床にポイする。どうすればいい?

10ヶ月半です。 手づかみ食べについてなのですが、
9ヶ月頃に、野菜スティックやおやきなど、手に持たせてみたら、最初の何口かは上手に食べるんですが、
すぐに床にポイしてしまったり、 遊んでる?感じがあります。
まだ手づかみ食べに興味ないのかな?と思って、
10ヶ月検診のときに保健師さんに聞いてみたら、
まだお母さんが食べさせることがメインだから、焦らなくていいと言われました。
でも床に捨てられるの覚悟で根気強く続けた方がいいのか、それとも興味が出てきたらまた始めてみたらいいのか、わからなくなってしまいました。


私が食べさせてることに不満そうな様子はなく、
スプーンとかも自分で持ちたがったこともないです!


ちなみに、おせんべいなどのお菓子は、
手づかみ食べがめっちゃ上手です!
お菓子が手づかみ出来てるから大丈夫なんでしょうか?

コメント

たた

うちの子も10ヶ月の頃は同じ感じでした。おせんべいは食べるのに💦
おかずも、少しでもつぶつぶがあるとべーして出すので、潰してあげてました😅

風邪をひいていたので、のどが痛くて飲み込みにくいせいもあったのかなーとも思いますが💧

けれど11ヶ月に入り、嘘のようにパクパク食べ出しました。皮をむいたみかんや薄く切ったりんごなど、はじめ口に入れてあげて目の前に出してあげると、自分でも手でつかんで食べ始めました。最近食欲旺盛です。

食べなくなる時期や何かのタイミングなどがあると思うので、そのうち食べ出す事を信じて今はやめててもよいのかなーと思います。