※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、手づかみ食べについて教えてください。はじめは何から始めたらいいですか?食パンはどのくらいの大きさに切ってトーストするのがいいでしょうか?冷凍食品はいけますか?毎食一個はつかみ食べのものを入れた方がいいですか?わからないことだらけです。

手づかみ食べについて教えてください!
今日9ヶ月になったので、三回食&つかみ食べを始めたいと思ってます🥺
はじめは何からつかみ食べした方がいいですか?
食パンであればどのくらいの大きさに切ってトーストなどした方がいいのでしょうか?
また、冷凍はいけますか?

あと、毎食一個はつかみ食べのものを入れた方がいいのかも教えて欲しいです!

わからないことだらけなので教えてください🥺

コメント

ゆちゃん

食べた後片付けが楽なのは
食パンをポテトみたいな
スティック状かサイコロ状にして
つまむ練習しながらの掴み食べです☺️
あとはパンケーキもしやすいです!
ステップアップならおやきや
ブロッコリー、にんじんなどです𓂑 𓌈 ‎
どれも冷凍しておけます!
後片付けが面倒なので1食だけ
掴み食べにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食パンはトーストしたりしましたか??また、冷凍できますか🥺?
    野菜と食パンどちらから始めたらいいのかなと💦

    • 5月11日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    うちはパンは電子レンジで
    フワってさせる程度です☺️
    スティック状にして
    冷凍できます!
    野菜はすぐぐちゃってなって
    力加減難しいので食パンから
    始めました🍞

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日食パン買えなくて、にんじんをスティックにしてあげてみたら、オエっとなってしまいました😂
    歯がないので噛み切れないのか最初ってこんな感じなんですかね😂

    おさかなせんべいなどは食べていて、溶かしながら上手に食べてます🥺

    • 5月11日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    せんべい系は唾液でもある程度
    溶けていきますが、
    にんじんは繊維があるので
    噛み切りにくいかもです😣
    わたしは最初は圧力鍋で
    かたちはあるけど噛むと
    ほろほろになるものから
    始めました☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね🥺
    ちなみにつかみ食べする食材はどのくらいの量あげてますか?
    今までの食事+手づかみ食べのもの一品などでいいのでしょうか?

    • 5月11日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    わたしは後片付け楽したいタイプなので
    手づかみは1種類のみで2つだしてて
    おやつのときも子供が手づかみして
    口に運ぶまでいつもしてます☺️
    結局スプーン、フォーク使う前の
    導入なので自分で食べる癖がつけば
    よしとしてます😌

    • 5月11日