※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
その他の疑問

旦那には兄弟がいます。旦那と義父で共同名義で家買って住宅ローン組ん…

旦那には兄弟がいます。

旦那と義父で共同名義で家買って住宅ローン組んだら、義父が亡くなった時の遺産相続とかどうなるんでしょう??

我が家に贈与税とか何か税金とかかかってくるんでしょうか🤔??

コメント

くろーばー

お義父さまの持分を誰が相続するかによるのではないでしょうか。
お義母さまが相続(つまり旦那さまとお義母さまの共同名義になる)されるのなら、相続税はお義母さまが払うことになると思います。他のご兄弟でも同じです。
贈与税は、生きてる間にお金を発生させずに資産を贈与する時にかかります。
生前贈与(確か年齢制限あり)という名目なら、確か死後にその他の相続分と一緒に計算されるんだったかと思います。
ざっくりした知識なので、間違ってたらすみません💦

相続等の制度は変わるので、詳しくは管轄の税務署にお問い合わせされると良いですよ😊
いくら以上なら相続税かかるのかとかも教えてもらえますし。

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます😊
    やはり何かしら税金かかってきますよね🤣
    ありがとうございました🌟

• 10月18日