※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家事・料理

今月から慣らし保育が始まり、来月から職場復帰が決まりました。子ども…

今月から慣らし保育が始まり、来月から職場復帰が決まりました。
子どもが保育園を頑張ってくれてること、職場という環境に戻れることは嬉しいのですが家事が今まで通りできるのかが不安です。
通ってる保育園は紙おむつではなく、パンツ使用なので洋服からお昼寝グッズの洗濯が一日分だけでも大量…(T ^ T)
なので、帰ったらまず洗濯、夕食作り、明日のお弁当つめて、飼い犬にご飯、食器洗い、床拭き(ワンちゃんの抜け毛が気になるので)、明日の保育園の準備、寝かしつけ、洗濯物取り込み
少しでも家事を手抜きし、子どもと遊ぶ時間に‬したいです!
洗濯たたみはハンガーで干してそのままクローゼットに入れようと考えてます。

家事を工夫してる方のアドバイスをお願いします!

コメント

ゆーかりの木

子供産まれてから洗濯増えると見越し、洗濯は除湿機?みたいなの買って夜干したら朝にはかわくようにしてます(´∀`)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます(^^)
    私も毎日、除湿機使って乾燥させてます!保育園が紙おむつ禁止なので、洗濯回数が1日1回だったのが、2回に増えるのが残念です…

• 10月18日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

そうなんですね(´∀`)それは失礼しました!紙おむつダメって( ゚д゚)そんな〜…
    私洗濯が家事で一番嫌いなんで、洗濯が楽になるだけで違いますよね〜…

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

子どもはまだ7ヶ月なのに、パンツって!まだうんち、しっこも言えないのに…悲しくなりますが、保育園の方針なので従うしかなくて(T ^ T)

• 10月18日
めぐみん♪

復帰おめでとうございます!
私も毎日バタバタです💦
今まで出来ていたことがほぼ出来ないので、手抜きしっぱなし、出来ないのは諦めたり、回数を減らしたり工夫してます。

大人のごはんは後回しです。離乳食の時の方が楽でした。冷凍保存していたものを解凍したり、ベビーフードを使ってました。

帰ってから保育園の荷物を片付けながら、夕飯にしてます。夕食は簡単なもので常備菜を休みの日に作っておいたり、コープの半調理品や冷凍食品を使ってます。

洗濯はドラム洗濯機で部屋干しモードにして30分乾燥して干すと乾きが早いです。めんどくさいときは乾燥機使います。夜洗濯して朝乾いてます。

洗濯は休みの日にするようにして、服を沢山用意して洗濯しないという事をしてます。

夜の食器洗いは帰ってきた主人の仕事にしてます。おひとりで頑張らずご主人の協力も得た方がストレスが減ります。

犬の抜け毛が気になるのでしたら、服を着せると少し軽減しますよ☺️うちのゴールデン×ダルメシアンのMix犬は毛が長くなるので短めにカットして服を着せるとだいぶ落ちなくなりましたが、季節の変わり目は抜けますよね…💦

子供と遊ぶ時間は余りなくて、寝る前に絵本を読んだりしてます。

18時半に帰ってきてから21時半までバタバタです💦 子供は22時に寝てそのあとちょこっとやって日付が変わる前には寝るというのが理想的ですが、現実は寝かしつけと一緒に寝てしまい夜中に起きてやったりしてます。

朝早く起きるのが私には合ってそうで、5時半に起きてお弁当を積めたり保育園の支度をしてます。こどもが寝てる方がはかどります☺️

長々とすみません💦

• めぐみん♪

めぐみん♪

生協は割高なものもありますけど、家まで配達してくれて買い物に行く回数が減るのでおすすめです☺️うちは牛乳やよく食べるものは生協に頼んでます。幼児食の食材とかあったりするので便利です。

ボーダーコリーのMix犬かわいいですね🎵

うちはサマーカットにして抜け毛防いでます☺️

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

可愛いワンちゃんですね💕大事にされてるのが伝わります〜
    今夜旦那に相談したら、生協の利用を許可してもらえました!アドバイスありがとうございます😊

• 10月18日
ゆっこ

丁寧なコメントありがとうございます(^^)コープ悩んでましたが、やはり買い物の時間を削るのは大事ですね!
ネットで調べてみます!!
私もドラム洗濯機を使ってますが、乾燥機能は重さがオーバーしてしまい使えませんでした(T ^ T)
主人も毎日子どものお風呂を入れて、洗濯物を干し、朝ごはんを作ってくれてるので 助かってます!あとたまーにゴミ出しもしてくれます。
私もボーダーコリーのMIX犬を飼っています。やはり抜け毛が多いので洋服を着せてます〜似合いすぎてさらに可愛さもアップしてます⤴️こまめにブラッシングもしてあげたいのですが、時間的余裕がなくて、愛犬にもストレスを与えてしまってます…
できることから、家事を見直して家族の健康を守りたいと思います(^^)