※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の方が歯科検診を受けるべきか、お腹が目立たないことや仰向けが苦しいことを悩んでいます。産婦人科で相談するべきでしょうか?

現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。
歯科検診はまだ行っていませんが行った方が良いですか?
6ヶ月まで全くお腹が出なくて妊婦だとわからないとおもいまして。
まだ仰向けになると苦しくなってしまって。
産婦人科で聞いた方がいいですか?値段がかかるので。

コメント

deleted user

母子手帳もらった際に歯科検診の案内は入っていませんでしたか?それを提出すればお腹出てなくても妊婦さんとして受けれますよ〜〜!治療費は実費ですが検診費はただのはずです!私は行きませんでしたが笑笑

am

私は行こう行こう思ってて行けませんでした。。行けるのであれば行った方がよいと思います😭生まれてからだと、まったく行く暇がありません💦

deleted user

わたしは7ヶ月になったときに
行きました!
出産してからだと自分の時間が
ないので💦
歯医者さんに伝えたら椅子の角度を
変えてくださったのでお腹が
苦しくなることはありませんでした!

さんぽ

妊婦歯科検診の自治体からの助成あるなら無料かな?と思いますができるだけ行ったがいいですよー妊婦は虫歯になりやすいししばらく治療もできなくなるので診てもらってたがいいです💦でも妊婦歯科検診は最低限のチェックだけなので治療が必要なとこがあれば普通にお金かかります😅
仰向けできつくないかは聞いてくれてリクライニングも調整してくれましたよー☺️

e♡h

私は元々定期健診で通ってましたが、母子手帳に書いてもらいました!
お腹が大きくなってからは、あまり頭を下げないようにしてくださったり、足を曲げたら楽になるよーと言われて曲げたり、曲げた時にクッションを持ってきてくださって、里帰りなのもあり臨月なる前まで通ってました!

りっくん

3ヶ月頃からむし歯治療に通ってました❗️
仰向けが苦しい時は膝を曲げたりしてました☺️
上記にもあるように、妊婦は特に虫歯になりやすいですし、生まれる前の行ける時期に行った方がいいと思います😣

deleted user

行けるのであれば行った方がいいです。
虫歯があれば切迫早産になる可能性があるので。

pipi

母子手帳見せるので、お腹出てなくても深刻すれば大丈夫ですよ!

そら

私もどうしようか迷ってます😵
できれば行きたくないなーって思いながら時間が過ぎていってます(笑)