※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が熱で水分摂取を嫌がります。喉の腫れで飲みづらいようです。経験者いますか?

熱が出たとき、水分飲むのを嫌がることありますか?
うちの子昨日から熱があり風邪と診断されたのですが、今まで飲んでいた麦茶をストローで飲ませようとすると大きく首を振り泣きます。
ストロー飲みはもう何ヶ月もやってきたことなのに。
練習中のコップの直飲みも嫌がるし、スプーンも嫌がり困っています。
今は母乳と、ゼリーや果物、りんごのすりおろしで水分をとっています。
喉が腫れていると言われたので、喉の腫れがひいたら前のように飲めるようになるんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

痛いんだと思います…母乳で水分補給がんばってあげてください。

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    はい、痛いんだと思います。
    このままストロー嫌いにならないかと不安だったもので。

• 10月17日

退会ユーザー

飲むアイテムというよりは飲む行為がいやなんだと思うので、大丈夫ですよ!ストローでは飲みたくなくても喉は乾くので、安心できる母乳はなんとか飲めるんだと思います!

• 10月17日
さとみっち

味が苦く感じるのかもですね💦
バニラアイスとかもカロリーと水分取れて、体を冷やしてくれるので、あげた事有れば試してみては?

後、ヨーグルトや乳酸菌飲料は、抗生物質の効果を弱めるので、NGです。

• なか

なか

うちは乳製品アレルギーでして。
    抗生物質との食べ合わせ、忘れていました。
    そういえばそうですね。
    覚えておきます。

• 10月17日
ちゃんちゃん

うちは風邪ではなく突発になった時なので参考にならないかもしれませんが、ストロー駄目でした💦なので体調が悪い間は哺乳瓶でお茶飲ませていました。

• なか

なか

哺乳瓶、忘れていました。
    ただうちは完母で3ヶ月から哺乳瓶拒否なので、ダメかもしれませんが、明日試してみます!

• 10月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちも完母で哺乳瓶拒否だったためずっと使ってませんでしたが、試しに使ったら全然大丈夫でした!
    早くお子さん元気になってくれるといいですね!

• 10月17日
  • なか

なか

本当ですか!
    明日試すのに希望が持てます。
    お気遣いまでありがとうございます😊

• 10月17日
やあちゃん

うちの息子も扁桃腺のかぜで
おたふくかってくらい腫れた時ありました…
ツバのみ込むのもイヤみたいで一歳超えてたのにヨダレ垂れ流し…
母乳飲むなら母乳で水分取らせてあげましょう( ^ω^ )
うちの子の場合1日半は何も食べず
母乳ちょこっと飲むだけでしたが
喉の痛み治まったらお茶も飲むようになりお粥さんもおかわりするようになってました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
口元見て唇がパリパリになるようなら脱水の初期症状かもしれないので病院にお願いした方がいいかもしれませんね( ^ω^ )

• なか

なか

うちも扁桃腺、かなり腫れていてくっつくんじゃないかっていうくらいと言われました。
    ヨダレはいつもと同じ感じで、離乳食はいつもより柔らかめのお粥にして7割くらい食べれています。
    1日半何も食べず、水分もほとんどとらなかったなんて、心配でしたね。
    私ならパニックになって発狂してます!
    早く薬が効いてくるといいのですが。
    具体的なアドバイスありがとうございました。
    不安と心配が和らぎました。

• 10月17日