※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

住宅購入について、メリットとデメリットを教えて頂きたいです!注文住宅…

住宅購入について、メリットとデメリットを教えて頂きたいです!
注文住宅ではないのですが、それと同様に決められるとの事で何点か迷ってる事があります。

①オール電化(都市ガスも選べます)
②リビングに吹き抜け(3畳の吹き抜けが作れます)
③ルーフバルコニー(1階か2階かは未定です)
④太陽光パネルの設置(オプションになります)

②③は作りたいなと思っていますがデメリットも多く、実際に住まわれている方の意見が聞きたいです🙇‍♀️
どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいです😌

家の場所は千葉県印西市です!

コメント

kapi

オール電化は災害時などにとても弱いです。
電磁波の影響を気にされるならガス火の方が安心です。

• A

A

確かに、災害の時は困りますね💦
    ありがとうございます!!

• 10月17日
piii*

オール電化ですが震災時に全く使いものにならなかったので、ガスコンロを購入しました😭選べるのであれば都市ガスのほうが良いと思います!!

• A

A

IHへの憧れもあっていいなと思いましたが、、ガスの方が安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ひい

私はオール電化にしました🙌
まだ建てて6ヶ月ぐらいなのでわからないですが、太陽光つけるならオール電化がいいかなぁと思います🙆‍♀️
我が家は太陽光つけてるので電気代はプラスの日の方が多いです☺️マイナスになることは今の所ないです‼︎

リビングに吹き抜けは私が家を建てる時に聞いた話ですが、吹き抜けがあると部屋が暖まりにくいとのことでした🤣なので吹き抜けのところに扇風機?みたいなのつけないと暖かい空気が全部上にいってしまうので💦

ルーフバルコニーめちゃおしゃれですよね🙆‍♀️
普段は洗濯干したり、ご飯食べたり、BBQしたり、ペット、子供の遊び場にも🙆‍♀️🙆‍♀️家庭菜園とかもできますね🙌

ゆっくり考えて素敵なおうちにしてください☺️️💓

• A

A

電気代がプラスになるとは!良いですね💡
    後付けもできるみたいなのですが、設置にも結構費用かかるので迷います😣

暖房費もかかってに暖まりにくいってかなりマイナスですよね...
    モデルハウス見た時には天井に扇風機みたいの付いていました!
    吹き抜けは絶対条件にしていたのですが、いざ暮らしてみるとデメリットの方が多いのかなと😭

おしゃれですよね😄
    雨避け付けのルーフバルコニーなら天気悪くても遊び場になりますね👍

参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月17日
ごんごん

主人の唯一の希望で、耐震等級保ちながら、6畳分?くらいの吹き抜けを、リビングに作りました。
エアコンは、家庭用の最大サイズ?で29畳?19畳?用を付けてもらいました。
すみません曖昧な情報ばかりで。
LDKで大体20畳、L字で4畳半の和室、リビング階段ですが、エアコンの効きが悪いと思ったことはありません。
吹き抜けた2階部分の部屋は全てに扉があるので、基本閉めてしますが、和室はロールカーテン(ほぼ閉めない)、リビング階段にニトリの遮熱カーテンしてます。
オール電化太陽光付き、10年間は売電収入も高いので、今のところ電気代はプラスですが、今後エアコンの劣化や売電額が減ることで、どうなるかは心配です。
かなり高かったですが、吹き抜け作るなら、リビングのエアコンだけは、いいもの付けておくのが安心かと思いますよ!
長々失礼しました。

• A

A

吹き抜け6畳とは大きいですね!
    吹き抜けとリビング階段あるなんて理想のお宅です🌟
    エアコンの効きも問題ないと聞けて安心です☺️ 断熱カーテンは思いつかなかったです!使います😆
    しかし大きいエアコン高いですよね〜💦
    和室を作らずリビングを広くする予定で、冬はエアコン+床暖房やヒーター使うだろうとなると太陽光ある方が良さそうですね🤔
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 10月17日
さりい

吹き抜けはエアコンの効き悪くなったり掃除できないとかよく聞きます(>_<)

太陽光パネルは屋根に負担なのと、屋根とパネルの隙間に鳩とか住み着いたりするとも聞きました😱
電気代が浮くってよく聞くと思うんですけど、壊れた時の修理代とか撤去代は?とかも考えてやめました💦

• A

A

届かない所の窓の掃除は業者さんにお願いしなきゃかもですね💧

鳩が住み着くんですか!?初めて聞きました😳普段見えないので気づかないですよね😥
    確かに、壊れた時かなりかかりそうですね...

考えつかなかった事聞けて良かったです💡ありがとうございます!

• 10月17日
しめじ

リフォーム会社に勤めてる知り合いが、「今の太陽光の技術だと元取る前に絶対壊れるから、営業の人が言うような売電でプラスになることははぼ無いよ。メンテ代のほうが全然高いよ」と教えてもらい、我が家では太陽光発電は見送りになりました〜

その知り合いとは別の後輩は15年の間に1回だけ全額修理保証有りのメーカーに頼んだらしく、修理が保証の1回のみで済めば±0だそうです!
後輩曰く保証がどこまであるのかが重要と!笑

太陽光発電は使ってれば10年前後で絶対壊れるものだけど、どのタイミングで何回壊れるか分からないから、余裕があるなら付ける程度に考えた方がいいかもーと私は周りに言われました😆

実際付けた方の意見じゃなくて見送った方の意見で申し訳ないです🙏💦

• A

A

10年程で壊れるとは、ビックリです😦 実際に暮らしてみないと、どのくらいプラスになるかわからないですもんね...💧
    もし設置するなら約200万と言われまして、それで修理もかかるとなるとイタイ出費ですね😥
    壊れたらの事考えてなかったので、担当の方に保証について聞いてみたいと思います!

太陽光発電について無知だったので助かりました!ありがとうございます😊

• 10月17日
ななうた

うちは吹き抜け作りました〜。
平屋なので二階建てのお家よりは天井高くないと思いますが…
困ったのは加湿器でした。
子供が小さいうちはなるべく加湿して風邪予防に努めたいものですが、買ったのは業務用です(笑)4万くらいしました。
でかいですし…
憧れて作りましたが、やっぱり無い方がいいかも😥

• A

A

乾燥気になります!吹き抜けは空気乾燥するんですね!😮
    吹き抜けは捨て難いですが、広いと、大きいエアコンと加湿器、空気清浄機も欲しいので家電で結構かかりそうですね😓

また違ったご意見聞けて良かったです!ありがとうございました😄

• 10月17日
みっ

私も印西市に家を買いましたー😍❤️
うちは建売でしたが吹き抜けは暖まりにくい、あと吹き抜け部分の窓ガラスが簡単には拭き掃除できないのでオススメしないと不動産に言われました😭
ルーフバルコニー羨ましいです😍

• A

A

そうなんですか😆私は牧の原です!ご近所さんだと嬉しいです😊💓
    吹き抜けはモデルハウスとかだと素敵に見えますが、住んでみると後悔しちゃうのかなぁ。でも欲しいなぁ。と悩み中です😔
    ルーフバルコニーは子どもの遊び場にちょうど良いですよね🌟

• 10月17日
かな

実家のリビングが吹き抜けです。
夏は暑く冬は寒い。
照明を替えるのも業者呼ばないとできない。
二階の部屋が狭い。
汚れても掃除ができない。

父親が吹き抜けにしたいといって建てたそうですが、家族全員が後悔してます。

• A

A

陽が差し込んで明るいのも暑い日はデメリットになるんですね😦
    吹き抜け作らなきゃもう1部屋作れますもんね...
    絶対窓の汚れ気になります💦

妥協はしたくないですが快適さが一番なので、よく考えてみます💡
    ありがとうございました😄

• 10月17日
ミオ

私も3年前に家を建てました。
参考になるか?ですが

オール電化 うちもI Hにしたくオール電化です!光熱費は安くなりました。
災害の時はちょっと困るかもだけど
電気復旧の方がガスより早いし あまり気にしてません!備えはしてますが

吹き抜け うちは1階がワンルームタイプでドアなし廊下なしで 広く使ってます!階段も部屋の中で吹き抜けになってます エアコン20畳用の一つで
冬はファンヒーターを 使うと暖かいです! 今の家は断念材がしっかりしてるのであまり不便はありません。

ルーフバルコニー お風呂が二階なので二階についてます 洗濯物干したりするので便利 電源も付けたので タコパや 焼肉もできます!
洗濯干すのが1階なら 便利かも 高齢になると干すところ考えちゃいますもんね! あと、半分屋根を付けてもらったので 曇りの日は安心です
あと、バルコニーの床材は樹脂なんですが明るい色より暗い色の方がお掃除できない時目立たない!

太陽光 10年だそうです NHKでもやってましたが メンテナンスも10年ぐらいで 売るのも 10年経つと売り先を
自分で見つけてって感じみたいで 蓄電装置があれば いいみたいだけど
装置も高いみたいです。うちはトータル考えて付けませんでした!

なんか、色々情報ありますが
参考にならないかもですがー
こんな感じです

あと、和室 いらないと思ってたけど
子供さんいると かなり使えます!
来客が皆んな 和室いいね〜って
口を揃えて言ってくれます!

• A

A

IHは掃除もしやすいし見た目もスッキリしてて良いですよね!🌟
    オール電化の家庭も多くなってきてるでしょうから、そこまで心配しなくても良いのかなとも思ってきました😮

ファンヒーター使って床暖房も付ければ足元も暖かくなりますね!

わざわざ部屋からコンセント持ってこなくても電源付ければ良いんですね!2階なら人目気にせず焼肉できますね🤣
    床材は考えてなかったです💡

売るのも手間がかかりそうですね💦太陽光は電気代安くなるのは惹かれますが、メンテナンスなど色々聞くとうちも付けなくていいかな〜と🤔

和室なくしてリビング広くするか、和室作るか迷い中です😅
    やっぱり子どもいたらあった方が良さそうですね!

4つとも回答ありがとうございます😆
    いよいよ明日から間取り等の相談に入るので参考にさせて頂きます😊

• 10月19日
ミオ

楽しみですねー!ワクワクしますね

和室はキッチンから見える位置だと 本当便利です。
2人目とか出来たらまた 2人を監視出来るし

頑張って下さい^ ^

ペリー

わたしも千葉市で今家建てているところです☺️
注文住宅はその名の通り自分たちで間取りから壁紙コンセントの位置まで決められることがメリットです。デメリットは今のところ思い浮かびませんが…。
他の方のご意見にもありましたが、オール電化は有事の際にリスキーです。うちは都市ガスかつエネファームをつけました。これで停電時も自分の家でしばらく電気がまかなえます。ほんとはそれにソーラーもつけたら最強なんだと思いましたが予算的に断念しました。
リビング吹き抜け今作ってます(笑)20畳のLDKなのでシーリングファン、床暖、ガスファンヒーターつけて対策しました💦
ルーフバルコニーは掃除の不便さをテレビで安田美沙子さんが力説してるのを見てやめちゃいました。お庭がないもしくは狭いのであればルーフバルコニーもありですね!

• A

A

エネファームって選択がありましたね!これなら20年くらい大丈夫みたいですね💡
    私も吹き抜けは作る事にして、シーリングファンと床暖は付くので、また実際に暮らしてみて寒さ対策考えようと思いました👍
    ルーフバルコニーって掃除大変なんですか😦庭はかなり広くて大きめのウッドデッキ作りますが、坪数の関係でバルコニーも広くなるのでせっかくならルーフバルコニーにしようと思ってます🌟
    回答ありがとうございます!お互い完成まで楽しみですね😄

• 10月24日