※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

親知らずを抜歯後、薬の飲み方と授乳について相談です。①カロナールは二錠飲まず一錠にしても大丈夫か。②麻酔後はミルク、薬だけの時は授乳してもいいか。

今日親知らずを抜歯しました。
痛みに弱いため、カロナールを二錠と抗生剤を一錠渡されました。

もともとカロナールは一錠でした。

三日分出されたのですが、最初は二錠飲んで、痛みがそこまで強くないなと思った場合は一錠にしてカロナールだけ5日分とかにしちゃっても大丈夫ですか?

歯医者さんに聞くの忘れてて、今さら電話もしずらくて。

また、授乳中なのですが、
親知らず抜いた後の次の授乳はミルクにして、その次は母乳で大丈夫と言われました。

一応、昼ごはん食べて薬飲んだらミルク、その次の授乳は母乳。
夜ご飯も食べる前に母乳あげて、薬飲んだらミルク、その次の授乳は母乳。
としようと思っていますが、もう夜とかはミルクにせずに母乳あげても大丈夫ですかね?

微量が母乳に含まれる可能性もあるから
親が気にするなら、、、って感じですよね?

気にせず授乳していた方いらっしゃいますか?

①カロナールはもともと一錠だったため、二錠飲まず一錠にして何日分かにしても大丈夫なのか。

②麻酔したから、そこはミルクにするけど、薬だけになった時は授乳してもいいのか。

お願いします!

コメント

よーぷん

授乳中ですが、カロナール影響あると言われたことないです😅

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    パンパンに張ったので、きつかったです!

• 10月17日
ぬーたん

歯科衛生士です!
抜歯お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
妊娠授乳中の方にはカロナール一回2錠でお出ししていました。
問題ないと思いますが、やはりかかりつけの医院にご連絡して確認するのが一番だと思います!
その方の体調や持病や既往歴を考慮して処方されていますので😃
ただ、他の方がおっしゃっているように、お痛み気にならない程度であれば服用しなくてもいいと思います🙋‍♀️

• しずく

しずく

専門の方に言っていただけると嬉しいです!

毎食後とかかれてますが、痛みが出た時だけとかで良いって事ですか?

なるべく飲むときは食後が良いですか?それとも、痛くなった時で、食後じゃなくても良いですか?

• 10月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

毎食後とかかれているんですね!
    熱を冷ましたり炎症抑える効果があるので、抜歯部位の炎症を早く落ち着かせる為に出してくださったのかも知れませんね♪(ᵔᗨᵔ๑)

お薬は空腹時に服用すると胃に直接お薬が触れてしまい、胃が痛くなったりする事もあるので、食後と書いているものであればパンとかおにぎりでもいいので軽く入れた方がいいです♪(ᵔᗨᵔ๑)

• 10月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

受付でお薬渡された時に
    三日間出てますので毎食後三日間飲みきってください。とか、痛みが出た時だけ飲んで頂いて痛みが出なければ服用しなくてもいいです。
    と、注意事項お伝えすると思うのですが…

その歯科医院によって、出している薬や数が多少異なるので先生の方針次第なんですよね(*´Д`*)

• 10月17日
  • しずく

しずく

言われてないんですよねー。
    だから、これいつ飲むんですか?って聞いたら、次は夕食後ですねって言われて、よく見たら、紙にいつ飲むか丸されてるだけでした。
    三日分出しときますねーって言われただけです💦

• 10月17日
  • しずく

しずく

ありがとうございます!
    本当に助かりました!!!

• 10月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

三日分って言われてたら飲み切るんやと思います!
    3回分って言われたら痛い時にかなあ。って感じですね(*´Д`*)

でも曖昧や!笑

どういたしまして( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 10月17日
  • しずく

しずく

何度もすみません。
    カロナールは痛み時で良いと理解しましたが、抗生剤はしっかり毎食後に飲んでた方が良いですよね??

• 10月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

抗生剤は飲みきってください!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

私が働いていた歯科医院では、抗生剤は三日飲みきってもらって痛み止めは痛い時だけでした!

あと、痛み止め使わなかったら頭痛とか腹痛とか歯の痛みとか何でも基本効くので冷蔵庫に入れなくてもいいですけど日の当たらない涼しいところに置いておけば二年間ほど使えます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• 10月17日
  • しずく

しずく

えー!!
    そうなんですね!!!

カロナールは授乳中も使える薬だから、頭痛とか何かの時に便利ですね!
    ぜひ保管させてもらいます!!笑

• 10月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

でも本当に歯医者さんによって、違うかったりするので、もし心配であれば通院している所に電話してくださいね(*´ڡ`●)

そおそお!痛み止めは本当に保管しておいた方がおススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• 10月17日
  • しずく

しずく

色々教えていただき本当にありがとうございました!!!
    今日からカロナールは痛い時だけにします!
    助かりました😭💓

• 10月17日
はぁぴぃっ!

カロナールは一錠なら何日かぶんに分けてもいいと思いますが痛みがあるときに飲む物なので痛みが引いたら飲まなくていいと思います!

私も授乳期に抜きましたがカロナールを飲んでから授乳して大丈夫と言われたのでそのまま授乳してました!気になるようなら授乳前に少し搾乳するといいですよ!

• しずく

しずく

そうなんですね!
    一応毎食後とかかれてますが、関係なく、痛いと思った時で良いですか?

• 10月17日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

薬の食後は胃が空っぽな時に飲むと胃が荒れやすいから食後に飲んだ方がいいって事です!!
    しずくさんが胃弱くなければ大丈夫です!でも前にカロナール飲んだ時間から6時間は空けて下さい!

• 10月17日
ひなね

カロナールは解熱鎮痛剤なので、痛みに応じての対処で大丈夫ですよ。
痛くないのに飲む必要ないです。
妊娠、授乳中でも飲める薬です。
抜糸の時の麻酔、抗生剤があるのでそのあとはミルクにしてね、という意味だと思います。

• しずく

しずく

そうなんですね!
    一応毎食後とかかれてますが、関係なく、痛いと思った時で良いですか?

• 10月17日
アヤ

授乳中ですが、麻酔、カロナールは大丈夫と言われましたよ!でもカロナールは痛みが強くなければ飲まないようにしてます。

• しずく

しずく

飲まなくても良いんですね!
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • アヤ

アヤ

はい!カロナールは単なる痛み止めなので。私は虫歯治療ですが、痛みがでるかもしれないからと事前に飲まされそうになったときは断りました。

• 10月17日
  • しずく

しずく

そうなんですね!
    薬飲むのも少し抵抗あったので聞いてよかったです!!

• 10月17日