※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

京都市の保育園について質問です。夫の転勤で京都市内へ引っ越し予定。保育園の途中入園可能でしょうか?4月入園を狙ったほうが確実でしょうか?ご存知の方、教えてください。

京都市の保育園について質問です。

夫の転勤で、来月中に京都市内(おそらく南区)へ引っ越します。
保育園の途中入園は可能でしょうか?😅

現在は神戸市に住んでいて、保育園などは通わせていません。
京都への引っ越しを機に私も働きたいので、保育園へ通わせたいのですが、4月入園を狙ったほうが確実でしょうか?

無知ですみませんが、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

京都市内で途中入園は結構厳しいと思います😭
私はフルタイムで働いてても途中入園は出来ませんでした💦
4月入園ですら激戦区は難しいです😩

  • ぷっち

    ぷっち

    ありがとうございます😊
    フルタイムで働いてらしても途中入園できなかったんですね💦育休延長されたのですか?
    激戦区とは、中京区や上京区の街中の方でしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

    • 10月17日
さなみ

休職中では難しいと思います。
1歳児4月も一番の激戦なので厳しいですね…
小規模保育園も視野に入れて内定で申請したほうがいいかもしれません。

  • ぷっち

    ぷっち

    ありがとうございます。
    すでに働いていたら、入園できる可能性は上がるんですね〜でも、娘が入園できないと私も働きに行けないです…難しい😭

    • 10月17日
  • さなみ

    さなみ

    なので内定を先にもらって、保育園入れたら働きますとしておくと点数は高くなりますよ。
    休職中は本当に点数低いので…

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    そういうことですか…
    そういえば、京都は点数式なんですよね。
    そんなに激戦なら点数1点でも高くないと、簡単にはじかれてしまいますね。

    • 10月17日
  • さなみ

    さなみ

    2歳児から通える幼稚園もありますよ。
    ずっと待機だった方は幼稚園にしていました。
    上の子の同級生は年少でやっと保育園に入れたって話も聞きました…
    転居先が入りやすい地域だといいですね。

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    2歳児から!それは朗報です。
    今住みたいと思っている地域が、どうも激戦区のようなので、違う地域の住居も探してみようと思ってます。

    • 10月17日
ゆみ

南区です。

南区の場所がわかりませんが、
場所によったら途中入園出来たところもあります。
が、おそらくもうそれも埋まりました…💦

私は休職中のところは見てないので
分かりませんが
四月入園も休職中であれば厳しいかとは思います💦

結果的にはまず四月入園を頑張らないといけないとは思います💦

  • ぷっち

    ぷっち

    ありがとうございます。
    南区の、西大路駅or桂川駅の近くに住む予定です。実は先週転居が決まったので、住居もこれから決めます💦

    途中入園は厳しいのですね…さすが京都ですね😭
    たとえ、途中入園できても4月入園で通ってなければ3月で退園になってしまうってことですか?
    無知ですみませんが教えてください🙇‍♀️

    • 10月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    西大路駅付近なんですね!
    西大路駅よりも、桂川駅付近の方が激戦です💦
    桂川駅付近に入れなかった人が西大路駅付近にくると聞きました…😢
    東寺の方であれば、入りやすいと聞きました!

    んん?私もそれはよく分かりませんが、
    入れたらそのまま入れると思いますよ?🤔💦笑
    私も分からないですが、すいません💦

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    桂川駅周辺は便利ですもんね〜イオンできて大きいマンションも建ちましたしファミリーは多いですよね💦
    東寺の方ですか…ちょっと離れますが、入れるならいいですね。

    そのまま入れるとありがたいのですが💦(笑)
    何も知らなくてすみません🙇‍♀️

    • 10月17日
ママリん

南区在住です。
途中入園は育休中のフルタイムの人でも難しいです。まず空いてないですから…😱
来年4月に1歳児クラスに申し込みますが、難しいと言われてます😂フルタイムで通勤時間1時間以上なので点数は高めですが、どこかには入れるかな?というレベルです(笑)

南区も新しいマンションやハイツがどんどん建っていて、新婚家庭が増えているので場所によっては激戦区ですよ〜😅

  • ぷっち

    ぷっち

    ありがとうございます。
    通勤1時間以上でもそんな感じなんですか😱そうなると、家の近くとか関係なく入れたら万々歳って感じですね。

    桂川駅または西大路駅周辺で探しているのですが、桂川駅はイオンがあったりして特に難しそうですね…

    • 10月17日
  • ママリん

    ママリん

    桂川駅の前のイオンによく行きます!その辺りは西京区の人も流れてくるので激戦区ですね😓駅から遠ざかればまだ可能性はあるかもしれません…

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    区をまたいで入園できるのですね!
    そりゃ便利なところに通いたいですよね。
    南区でも入りやすいところはあるのでしょうか?

    • 10月17日
  • ママリん

    ママリん

    京都市内なら句をまたいでは可能です!
    久世南に途中入園できた方は知っています🤔あとは認可外に預けてフルタイムで働いて点数を作ってから認可を狙う方もいらっしゃるようです💦

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    区をまたげるのは範囲が広がっていいですが、送り迎えとか考えると…うーん頭痛くなります😅
    認可外から認可へ、という方法もたしかにありですね🤔うーん

    • 10月17日
  • ママリん

    ママリん

    点数高い人も区をまたいで希望されるので、ライバルが多くなりますしね😓

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    たしかに、区をまたげるのは良いような悪いようなですね😅(笑)
    ちなみに、人気の保育園とかあるのでしょうか?

    桂川のイオンは駅も近いし、大きくてジムもあるので、近くに住んで通い詰めたいんですけどね(笑)

    • 10月17日
  • ママリん

    ママリん

    桂川周辺ですと、久世西、琴音つばさは超人気保育園です。昨年の最低点数が47点だったと思います💦

    桂川イオンはほぼ毎日行ってます(笑)散歩にちょうど良いですよ✨

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    47点!!9月の入園状況みましたが、琴音つばさはめちゃめちゃ定員オーバーしてますね!びっくりしました😅

    他の地域の住居も考えましたが、通勤時間や便利さを考えてやはり久世周辺に住みたいと思います!保育園は大変になるかもしれませんが…💦もしかしたらそのうち桂川イオンですれ違うかもしれませんね〜😊

    • 10月18日
  • ママリん

    ママリん

    便利な場所はどこでも保育園は激戦なので好きなところに住むのが1番です(笑)
    ほぼ毎日いるのですれ違いそうですね😆

    • 10月18日
  • ぷっち

    ぷっち

    区役所に電話したところ、現時点では12月の空き枠は無いと言われました💦認可外や他区への問い合わせを勧められました〜😭
    とりあえず土曜日に京都行って、家決めます!!!

    イオンのどこかしらで気づかぬうちにお話してるかもしれませんね!(笑)その時はよろしくお願いします😊

    • 10月18日
  • ママリん

    ママリん

    ですよね〜😂常に埋まってるので入れたら奇跡と5月に言われました😂

    イオンの3階のキッズスペースによくいるのでお話してそうですね😆

    • 10月18日
しぃまま

久世周辺、西大路周辺は
南区の中でも特に激戦区です😭😭

区役所に聞いたところ、去年どの
久世地域での保育の最低ポイント点数は46点だったらしいです!

  • ぷっち

    ぷっち

    そうなんですね〜😭😭😭
    46点!重要な情報ありがとうございます。

    逆に、南区でも入りやすいところとかあるのでしょうか🤔

    • 10月17日
  • しぃまま

    しぃまま

    東の方に行けば行くほど入りやすいと思いますよ😊
    東九条の周辺です!

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    9月の入園状況みたら東の方に空いてそうな園を見つけました!でもだいぶ遠いですね〜💦
    他の方に教えていただいた認可外も視野に入れて、考えたいと思います!!

    • 10月18日
🔰はじめてのママリ🔰

私は以前伏見区でしたが、市内は基本的に途中入所はかなり厳しいと役所で言われました。
そして、どこも1歳児が一番激戦です。
ただ、同じ区内でもエリアによっては比較的入りやすいところもあるので、自宅が決まらないことには、ですが、送り迎え可能な範囲を探してみるほかないかと。

市内の4月一斉入所の申し込みは来月末までですから、かなりバタバタされるとは思いますが、うまく見つかるといいですね!

  • ぷっち

    ぷっち

    1歳児は激戦なんですね〜😭
    でもまずは住まいが1番で、次に保育所、私の仕事ですよね…車はあるので、ある程度の距離は送り迎え可能ですが…

    来週から必要書類が配布されますよね!バタバタします💦ありがとうございます。頑張ります💪

    • 10月17日
みかん

12月に途中入所を希望していましたが、先日市役所に書類を提出しに行ったところ途中入所はまず無理だろうと言われました😂
認可外保育園を探すこと勧められましたよ…。

4月の入所に関してはフルタイムプラス勤務地が遠い等加点があれば、どこかへの入所はできると思うと言っていただきましたが、それでも確実ではないそうです…。

因みにですが久世地域の保育園を希望してましたー。

  • ぷっち

    ぷっち

    12月は無理ですか😭
    認可外はまだ余裕がありそうなんでしょうか。
    4月も確実ではないなんて…難しい〜!頭痛くなってきました(笑)

    みかんさんも久世地域でお探しでしたか!あの辺り、便利ですよね〜。
    夫の職場もわりと近いので、ぜひ久世に住みたいのですが…

    • 10月17日
  • みかん

    みかん

    私も色々探して保活に疲れきってました(笑)
    認可外もどこもいっぱいで唯一桂川の所だけ数枠空いてたので先日なんとか滑り込めました😂
    まだ空いてるかもしれないので確認してみるのもいいかもしれません!
    認可保育園までの繋ぎにする方が多いようです🤔

    久世地域すごく発展してきていて便利ですよー!その分保育園が大変なんですが…

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    入園できたんですね!おめでとうございます😊
    認可外の空き枠の確認は園に直接問い合わせでいいんですよね?😅
    私の仕事が決まりそうなので、早急に確認してみたいと思います!

    桂川イオンのジム通いたいんですよね〜だからあの辺住みたい(笑)
    がんばります!
    色々ありがとうございます!😊

    • 10月18日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます(๑・‿・๑)
    本当にほっとしました…希望のところではないのでちょっとそこが難点ですが笑

    認可外の空き枠は直接電話で大丈夫ですよ!早めに枠の確保だけでもできるみたいなのでおすすめです!

    私もイオンのジム通いたいんですよね…そこの近くの認可外なので通いやすいかもしれないです☺️

    • 10月18日
  • ぷっち

    ぷっち

    とりあえずはほっとしますね。

    先程、区役所に問い合わせたら、現時点では12月の空き枠は無いが来週中に11月入園が確定するので12月の空き枠が変わるかもしれない。認可外や他区へ問い合わせをお勧めします。と言われました💦
    狙っていた物件もすべて埋まってしまい、今絶望感であふれてます😱(笑)
    でも家は土曜日に決めます!それから認可外へ問い合わせみようと思います!

    イオンの近く、3件ほどありましたね😊もしかしたら一緒になるかもしれないので、その時はよろしくお願いします✨

    • 10月18日
ママリ

南区在住です。
私も4月からの入園希望です。育休中なので12月からの途中入園の申請も出しますが、空きがないので通りませんとはっきり役所で言われました😅私の希望する園ですけど💦東寺、九条の方に行くと多少空きがあるときもあるようです。
桂川、西大路は南区の中でも激戦ですね。フルタイムでも入れるかどうか…だそうです。
私も保活中でいろいろ調べてるので、わかることはアドバイス出来ますので聞いてください☺️

  • ぷっち

    ぷっち

    コメントありがとうございます。
    やはり12月入園は厳しいですか😭
    フルタイムでも入れないだなんで…みんな働きたくても働けないですよね😭😭

    住まいを決めないと通えそうな保育園も定まりませんが、激戦と言われると、その地域に住むことを悩んでしまいます😱
    心強いお言葉ありがとうございます!!!!私は何もお力になれませんが、保活頑張りましょう!

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに働きたくても働けないですよね😭でも私は保育士なので保育士不足の現状もわかるためなかなか文句も言えません😅

    住まいを探すのに保育園状況も大事ですよね!保育園に入れやすいのは北区のほうだと聞いたことはありますが、なかなかそんなところまで💦職場がそっちでないと通えないですよね。

    来週から書類が配布されます。1月に一斉面接があるのでそれまでには書類提出しないといけませんが、見学とか行くの難しいと思いますががんばってください😊

    • 10月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    保育士さんなんですね!お世話になりますm(_ _)m
    保育士さんも働きたくても、
    同じように入園できないと働けないですよね😭悪循環ですよね😭

    北区の方ですか!そうなんです、夫の職場から遠ざかってしまうので、ちょっと難しい…

    なかなかハードなスケジュールになりますが、私も仕事が見つかりそうなので、入園できるように頑張ります!

    • 10月18日
momon

西大路駅の近くに
2歳から入れる幼稚園ありますよ。
3歳からは延長保育もありました。