※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

旦那はバツ1で、元嫁のところに子供が1人います。先日、その子供の戸籍…

旦那はバツ1で、元嫁のところに子供が1人います。
先日、その子供の戸籍を取ったところ「除籍」になっていました。
「除籍」になる理由は、何が考えられますか?
元嫁の再婚と思っているようですが、それ以外だと養子に出したとかくらいですかね?また新しく戸籍を作った???
これは除籍謄本を取り寄せれば解るものですか?
お詳しい方がいましたら教えてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんの戸籍から奥様の戸籍にうつしても除籍だったはずです
子供の氏の変更ですね

  • ままん

    ままん

    それは旦那の戸籍を取った場合ですよね。
    おっしゃるように、元嫁さんの戸籍に移っていましたので、その元嫁さんが筆頭者の戸籍に子供の戸籍があるはすが、それが除籍になっていたという事です。

    • 10月16日
みーーー

離婚したんですから
元嫁さんがお子さんを自分の戸籍に入れたのでは???

  • みーーー

    みーーー

    うちはそれで除籍になってましたよ!

    再婚してたらその子供の戸籍に新しいお父さんの名前が入っているはずなので、
    書いてないってことは再婚はしてなくて
    元嫁さんの戸籍に入ってるだけです✨

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    おっしゃるように、旦那の戸籍からは子供は除籍になってました。
    で、元嫁さんの戸籍に転籍。
    その戸籍から除籍になっていたという事なんです。

    • 10月16日
  • みーーー

    みーーー

    元嫁さんの戸籍をとってみたってことですか??💦

    その状況であり得るとしたら
    再婚して、子供は養子縁組せず、子供筆頭の戸籍を新しく作ったとかですかね?
    養子縁組しなければ養育義務は本当の父親に残るので、養育費とかが減額出来なくなるのでそう言うやり方する方もいるみたいです💦

    • 10月16日
  • みーーー

    みーーー

    養子縁組されていたら
    その取り寄せた子供の戸籍に新しい父親が
    親権者で記載あるはずなので、なければ再婚のみ、養子縁組してないって事です💦

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    いえ、元嫁さんの戸籍は他人の旦那には取ることは出来ませんから、子供の戸籍をとりました。
    離婚した際、元嫁さんは新しく戸籍を作りますよね?そこに子供を入れる(氏の変更)形になりますよね。
    ま、子供の戸籍(本籍)の筆頭者は元嫁さんになりますから、元嫁さんが筆頭者の戸籍から、子供の戸籍謄本を取るという事になるのですが、そしたら「除籍」になっているそうで。
    ごめんなさい、手元にその謄本がないので除籍の他に何が書かれてるかわからないのですが、、、
    子供が筆頭者で戸籍を作る事もできるのですか?小6なのですが、関係ないのですかね?

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    養子縁組してなければ、元嫁だけ除籍になり、ただその戸籍に子供だけが残るのかな?と思ってたのですが違うんですね!

    • 10月16日
  • みーーー

    みーーー

    うちの子も離婚して3歳ですが
    私の再婚の時、最初養子縁組しなかったので
    三歳の子、筆頭で戸籍作ることになりました💦💦

    • 10月16日
  • みーーー

    みーーー

    戸籍謄本見て新しい夫の名前が入っていれば
    再婚養子縁組って事なので
    どっちかですね✨✨✨

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    何度もすみません。
    お子さんが筆頭で、新しい戸籍を作られたという事でしょうか?
    単に、筆頭者のちぴさんが再婚で戸籍から抜けた為、その戸籍に残るお子さんが筆頭者になっただけ、、、て事はないですか?(そんな仕組みがなければすみません。)

    その子供の戸籍謄本が除籍になっていたので、その戸籍に子供はもういないんですよね、、、

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    結局その先の戸籍謄本を見ればわかりますね😅

    • 10月16日
  • みーーー

    みーーー

    子供だけその戸籍に残すとたしか苗字が
    私と違う状態になってしまうため、裁判所で
    養子縁組はしていないけど、苗字は新夫のものにする、子の氏の変更を申し立ててをして
    その後に子供筆頭の戸籍を私は作ったって流れだったと思います😭💦

    • 10月16日
  • ままん

    ままん

    ほお😲
    なるほどです💡
    だとすると、今の戸籍からは除籍になるんですね!
    どのみち、辿らないとわかりませんね😅
    勉強になりました!!何度も何度も丁寧にありがとうございました✨

    • 10月16日
さゆ

不可解ですね。
気になってググりました。

https://www.kakekomu.com/media/18764/

元嫁さんが再婚されて、再婚相手さんとその子供を養子縁組したってことかなと。

  • ままん

    ままん

    不可解ですよね😅
    わざわざググって頂けたのですね、すみません💦そしてありがとうございます!!
    私も少し調べたのですが、元嫁さんの再婚以外に除籍になる理由があるのかな?と、質問させて頂きました😅

    やはり再婚、養子縁組が有力ですかね。

    • 10月16日
ゆき(o^^o)

お子様がすでに大きく、結婚されたとかではないのでは、、

お子様はいくつですか?

  • ままん

    ままん

    小6です😊
    ので、結婚はないんです😅

    • 10月16日