※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨラーの嫁。
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る前のおっぱいをやめられず困っています。昼寝や外出時にも欲しがり、夜は2〜3時間おきに泣いて起きるため、断乳・卒乳の方法を知りたいそうです。近所迷惑を避けつつ方法を探しています。

こんにちは😃
9月で2歳になった息子がいるんですが、寝る前のおっぱいがやめられず困ってます😥
私がパートをしてるので日中はなくても昼寝したりもするんですが、夜寝る前におっぱいがないとギャン泣きします。
私が休みで家にいる時は昼寝の時も欲しがります。
出かけてたりしてると、気が紛れるようで抱っこしたら寝てしまいます。
ご飯もモリモリ食べてくれるので栄養面は心配ないです。
ただ夜2〜3時間おきには起きて泣くので、私がヘロヘロになりつつあります😓

よく断乳で最初の3日は泣いても何でも、おっぱいはあげないという感じですが、家が古いので夜に大泣きさせるのは近所迷惑になるのでなかなか出来ません。

上の子も卒乳は遅かったんですが、やめる時は外で遊ばせて勝手に寝てもらうという感じで、拍子抜けするくらいすぐ卒乳しました。

もしおすすめの断乳・卒乳の方法があったらお願いします。

コメント

mrns

おススメ方法は思いつきませんが、2歳で寝る時のおっぱいがないとギャン泣き
↑この状態では、ヘロヘロになるけど3歳でも4歳でも夜間授乳し続けて、近所迷惑にならないように気をつかう

もしくは、近所迷惑になること承知で断乳して その子その子によりますが1週間〜1ヶ月くらいで?朝まで寝てくれるようにがんばるか どちらを選ぶかだと思います

パートしているということは、お昼寝は保育園ですか?2歳でも保育園での外面と家庭でのママに甘えん坊と、子どもながらにその場その場の使い分けはしてると思います

夜寝るときはママに甘えたい、おっぱい飲みながら寝たいという要求があって その要求が通らなければ泣けばいい 泣いたらおっぱいくれるともうしっかり認識していると思います

私個人の意見としては、近所迷惑になろうと断乳したほうが楽だと思います。どんなに泣いてうるさくてもお互い様というか、みんなそうやって成長していくものですし。