※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱい寝かしつけをやめたい方へのアドバイスを教えてください。夜泣き時の対処法も知りたいです。

完母でおっぱい寝かしつけをされていた方、入眠するのにおっぱいやめたい場合、どうされましたか??
今ほんとに辞めたいのですが、風邪ひいてしまい更におっぱいに執着しています😭
寝かしつけは、抱っこで寝る時もありますが、基本おっぱいです。夜泣きも凄いので常に添い乳しています。
夜泣きした場合もどの様にしていたか教えて頂きたいです。
ネントレしておけばよかったと、今更ながらとても後悔しています

コメント

りん

完母で寝かしつけはおっぱいでした😇
急遽断乳が決まって仕方なく寝るまで添い寝でとんとんしたり抱っこしたりに変えました!
夜起きてしまった場合も抱っこしたりしてました💦

• ママリ

ママリ

添い寝でとんとん、泣かれませんでしたか??
    試してみたんですが大泣きで😭
    夜泣きにも抱っこされていたんですね💦
    起き上がるのが億劫なんですが頑張るしかないですよね😭😭😭

• 5月10日
🍭🍭🍭

私もネントレしとけばよかったと後悔しました😓
夜泣きが2、3回は絶対あり夜間断乳をしたら夜泣きがピタッと止まったとゆう話をチラホラ聞き11カ月頃、断乳開始。抱っこすると今度は抱っこ癖が付くのでとりあえず寝たふり作戦をしました!
1日目は1時間半、2日目は50分、3日目は30分とだんだん減っていき今では布団で一緒に寝るだけで5分ぐらいでスッと寝てくれます。(眠くてぐぜった時と夜20時から21時頃)
夜泣きはたまにありますがママを確認すると寝てくれます。それでも泣く時はお水飲ませたりするとまたすぐ寝てくれます。
夜おっぱい飲んでた時は腹も満たされてで起きるの遅かったですが今はちゃんと7時から8時にお腹空きすぎて起こされます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    11ヶ月で凄いです😭!
    私も1歳までに!と決意していたはずが、もう4ヶ月、もうすぐ5ヶ月も経ってしまいます🥲
    寝たふり作戦、泣かれませんでしたか??うちの子の場合大泣きで暴れ回ります🥲
    確認して、すぐにでも寝てくれると助かりますね🥺!
    結局は努力次第なのでしょうか😭

• 5月10日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

大泣きで大暴れで私の髪を引っ張ったり服をめくったり😂😂1日目と2日目は旦那に頼んでママはいないよ作戦をしました!
    結局、抱っこしても抱っこじゃなくておっぱいやれや!と暴れ出すので寝たふり作戦で良かったなと今では思います😊
    途中、泣いてる時におっぱいあげたくなっちゃったり心揺らぎこっちが寂しくなったりしましたがその揺らぎが1番子供を傷つけると思い、絶対にあげませんでした!
    寂しくなっちゃったので2人目とかは一歳過ぎてからにしようかなーなんて思ってます😂😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり大暴れですよね😭
    心を鬼にして頑張ります🥲🥲
    ママいない作戦もいいですね🥺
    うちの夫はの場合可哀想が勝ちそうなので頼るのは難しそうなので何とか頑張ります😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

完母で寝かしつけも夜泣きも全部添い乳で1日10回くらい授乳してましたが、3週間前にきっぱりやめました🙋‍♀️
ネントレは何もしてません。
私の子も風邪症状がありましたが多少マシになるだろうと考えて3日後からおっぱいばいばいするからねと授乳するたびに伝えました。夜だけ断乳されるのであれば違うかもしれませんが、私の場合これで初日に20分くらい泣かれたものの今は添い寝で10分くらいで寝るようになりました!夜泣きも3.4回あったのが1回あるかどうかに落ち着いたので今になってはやってよかったかなと思ってます😊夜泣きも時間はかかりましたがトントンも抱っこもせず隣で寝たふりするだけで寝るようになりました笑おっぱいは大変なことになったので母乳外来で断乳マッサージを3回受けることになりました🤣ママリさんとお子さんに合った寝かしつけが見つかりますように🙏

• ママリ

ママリ

添い寝で10分で寝て、夜泣きも減ったのですね🥺!??
    それは大特典すぎる!!!
    ちなみに初日は抱っこで寝かせたりとかですか??
    断乳マッサージ確かに必要になりそうです🥺3回も行かれたのですね💦💦覚悟しておきます😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳初日から暴れ転がり回るので抱っこもトントンもせず(出来ず笑)安全確認だけしながら見守りました😅
    1週間くらい胸が岩になるので子どもが頭突きしてきたとき激痛です😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

混合である日思い立っておっぱいでの寝かしつけやめてみました!
胸の近くに頭を寄せて、ぎゅーっとくっつきながら寝ました。
夜泣きしますが、ママはここにいるよ、一緒にねようね、と抱っこしたりぎゅーしながらまた寝させます。

泣くとかわいそうでおっぱいあげたくなっちゃいますが、こっちも我慢して、3日~4日くらいで大泣きは終わって、ぎゅーの寝かしつけに切り替わりました!
子供によっては、胸やお尻をトントンされるのがスキナコモいるらしいですが、うちの子はトントン嫌いだったのでとにかく密着して寝ました😊

• ママリ

ママリ

ぎゅーしながら寝てくれたのですね🥺
    うちの子は大暴れでぎゅー、とんとん すらさせてくれなくて😭😭
    抱っこするか床に転がしておくか2択になりそうです😭💦
    可哀想になってすぐあげたくなっちゃいますが、心を鬼にしようと思います😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大暴れしたので、その時はとりあえず立ち上がって抱っこして、大丈夫だよーとか言いながら寝室をウロウロして、落ち着いたらまた離れないようにぎゅーしたまま寝転がってました!
    慣れれば数日でいけるかもなので、最初は可哀想だけど、そこだけ乗り切れば5~6時間通しで寝てくれたりするので…😭!!

• 5月12日