※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

実親が毒親で絶縁・疎遠な方いますか?先日、実祖母の家で実父・義父・旦…

実親が毒親で絶縁・疎遠な方いますか?

先日、実祖母の家で
実父・義父・旦那で飲んでいました。

実祖母と私は飲めないので話をしていたのですが、
どんな流れか
実父vs旦那vs義父で喧嘩になりました。

ざっくり言ってしまえば、
酔っ払いの喧嘩なのですが
喧嘩中の実父の義父と旦那に対する言動が
失礼極まりなく腑に落ちません。

常に高圧的で相手を馬鹿にしたような態度、
小馬鹿にしたり足元を見るような発言、
何より、義父と旦那を下に見た発言にもう限界です。

幼い時からの諸々の積み重ねがあり、
嫌いでしたが本当にもう無理そうです。

義父と義母に謝った時、
もう済んだ事だからこの話は終わりだ気にするな
としか言われず、旦那も
俺も生意気な事言ったから絶縁するとか言うな
と実父に対して文句を言わず
そんな親でとても恥ずかしいです。
なのに実父からの謝罪は一言もありません。

他にも実親は色々やらかしていて
ここには書けないのですが人間的に問題があります。
実親が義親を馬鹿にしているように感じて
これ以上迷惑をかける前に
疎遠にするか絶縁しようか考えています。

経験談やご存知のお話があれば聞かせて下さい。


補足ですが、
義親はとても素敵な方で嫌味等一切ありません。
結婚する前から私にも良くしてくれて、
子供が生まれてからはさらに良くしてくれます。
実家家族にまでも良くしてくれて、
そんな夫婦になりたいと思うような素敵な方です。
電車とバス乗り継いで頻繁に会いに来てくれたり、
お家に呼んでご飯を振舞ってくれたり、
子供のために一部屋空けておもちゃも用意して
いつもお掃除してくれています。

実親は節句の人形や離乳食の食器等を
買ってくれたりはしましたが、
会いたいとか言わないし呼んでくれる事もなく
こちらから行くと連絡していても
全く掃除されてないので埃だらけです。
お金持ちぶっているのかお金や物はくれるのですが、
半ば押し付けなので
今はまだ早いから大丈夫だよと断ると
機嫌が悪くなります。
そして恩着せがましい発言が多数です。
老後なんか面倒見たくないです。

コメント

る

実母が毒親で幼い頃から酷かったですが妊娠中が1番酷くたくさん傷つく事を言われ義実家でお世話になりましたが妊娠中というのもありかなり精神的に参っていて義実家でも無理かも、、、って思っていた時に実母に優しくされ普段あまり優しい人ではなかったので優しくされたことが嬉しく実家に戻ってきてしまいそれが仇となり生まれてきた私の子供にも暴言を吐いてきたりで環境もとても悪いので今月子供の父親と独立することになりましたがそれも気に食わないみたいで実家の近くじゃなきゃダメだのなんだの、、、
私も幼い頃から虐待されてきてもう入籍もするので実母とは絶縁まではいきませんが関わらないつもりでいます。
とてもめんどくさい人なので、、、。

読んだ限りまいさんのお父さん、絶縁すると言ったら何をするかわからないなって思いました💦
酔った勢いで...ってこともありそうです...。
徐々に疎遠になっていく方が良いのかなと思います💦
私も正直実母の老後なんか知らない、あなたが今まで私にしてきた罰だくらいに思ってます😅
やった本人は忘れてるけどやられた人はしっかり覚えてますよね。

  • まい

    まい


    私も産前産後の里帰りで義実家にお世話になったのですが、実親にぐちぐち言われました😞💬
    最初の1週間程は実家に居ましたが、実父は廊下ですれ違えないくらいデブなのに無理やり通ろうとしてきたり、控えてる食べ物何度も出してきたり…しんどくなったので義実家にお世話になりました。

    喧嘩の時に実父が自ら絶縁だのどうのこうの言ってたので、お望み通りに…と思いましたが、確かに何するかわかんないです(*_*)
    徐々にが良さそうですね…(*_*)

    本当にそうです。
    本人全く何にも覚えてなくて良い親だと思い込んでるので、余計無理です🙅‍♀️

    • 10月16日
deleted user

なんだかんだ1、2年に一度は会ってますが私も実親大嫌いです😅
非常識だし 自慢ばかりの見栄っ張りで物も勝手に送ってきてはお礼をせがむような人達です。
昔から反りが合わなくていつも喧嘩していています😭

義理の両親がとてもいい方達なので
いつも恥ずかしくてみっともないです。
なのでお正月やお盆などは実家には絶対帰りません😅義実家に毎回行ってます😄 旦那にも迷惑かけたくないので結婚式以来合わせないようにしています😅✨

親戚には可哀想だとか言われるけれど
自分の家族が一番大切なので
親不孝でもいいから家族の幸せを優先しています😅💦
この気持ちはそういう親を持った人しかわからないと思います😭
義理の両親も同じ感じだったら最悪でしたが 優しい理解のある人達なので居心地いいです😅

  • まい

    まい


    書いてない事以外にも色々あって
    本当にみっともなくて嫌になります。

    実祖母(父方)の事は旦那も好きなので
    お正月とお盆の飾りを手伝ったりしているのですが
    正直もう実親に会わせたくないので
    鉢合わせしないか不安です。。

    私も一応あれでも親だしなぁと思っていましたが、義家族含め旦那・息子と離れるくらいなら実親を切ります。

    旦那は私の感覚が分からないらしく、一生懸命うちの親を理解しようと努力してくれていますが、申し訳なくて…(T_T)

    • 10月16日