※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合や授乳タイミングについて相談中。左側の母乳量が少なくて悩んでいる。ミルク寄りの混合で悩む方いますか?

混合、特にミルク寄りの混合で育てている方に質問です。

ご自身の感覚でいいのですが、母乳とミルクの割合はどれぐらいで育てておられますか?
私は2:8ぐらいです。
ミルクはだいたい3時間空けて、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われますか、どのタイミングで母乳あげてますか?

左は陥没気味のため保護器を付けて授乳していますが、それでも吸いにくいようで、元々母乳が出にくいのもあって、母乳をあげるのもほぼ右側がメインです。
授乳しても母乳量が少ないので、ミルクも結構しっかり飲ませています。
子供とのコミュニケーションとして母乳をあげている時間が大切だとは思いますが、それはミルクあげてる時間でも一緒だし、母乳量も少ないしお腹の足しにあまりなってないなら完ミにした方がいいのかなぁと思ったりもします。
ちなみに一人目が完ミだったので、抵抗はありません。
右側ばかり飲んで母乳が作られてるので、胸の大きさに左右差が出てきてるのも気になってます。
左は保護器使ったら乳首伸びてくるよと助産師さんに言われたので使ってますが、あまり変化ないように思います。

ミルク寄りの混合の方、同じように思ったりしませんか?
左がもう少し母乳が多くて吸ってくれるなら、また考えも違ってくるのかもしれませんが…

コメント

H&Sのママ♥

私も同じくミルク寄りの混合です!
2:8位ですね…笑
しかも、左陥没の為、保護器使ってましたが、嫌がる&面倒、出血するので2ヶ月前位から右のみです!
今も左は搾れば出て来ますが、張らないし、そのままです!
上の子の時の方が出が悪く1ヶ月程でほぼ完ミ状態でしたよ!
確かに左右の形、大きさは違いますが、もう気にしてません(^^;笑
基本、ミルクは200~220を朝、昼、夕方、夜と4回飲んでて、その合間に母乳飲ませたりしてます!飲ませない事も多いです。なので8時間位開いたりもしてます。。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!

とっても似てますね!
    私も上の子は一ヶ月で完ミになりました。
    胸のかたちは、私が気になってるから余計に差があるように感じるのかもしれませんね。

母乳はどのタイミングで飲ませてますか?ミルク後に赤ちゃんが泣いた時とかですかね?
    この前お宮参りでバタバタしてしばらく母乳飲ませなかったら、右胸が張って痛くなってしまったので、完ミにするにしてもどうやめたら胸が痛くないかなぁとかも思ったりして…

• 10月16日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

そうですねー!
    朝イチは必ず母乳飲ませて、その後はミルク飲んだ後泣いてたりする時に飲ませる事が殆どですね!
    私は右も余り出てるわけではないし、張らないので分からないのですが、、
    搾りすぎるとまた母乳作られてしまうので、圧抜き程度にする事を何度かやってく感じなんですかね!?

• 10月17日
  • カナ18

カナ18

返事が遅くなりました💦💦

特に左の母乳量をもう少し増やせたらなと思ってるんですが、そうなるとやはり授乳を頻繁にしないといけないですよね〜…
    一人目の時はあまり出てなかったので完ミにした後も特に何もしなくても大丈夫でしたが、今回は多少圧抜きなどしないといけないかもしれませんね😓

• 10月18日