※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャr
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子の子供が哺乳瓶とおしゃぶりを卒業できず、寝かしつけに困っています。同年代の子供との関わりがないため、どうしたらいいか分からず悩んでいます。助言をお願いします。

1歳4ヶ月の男女双子の子供達が、まだ哺乳瓶・おしゃぶりを卒業できていません><
毎晩寝る時に、娘は哺乳瓶にお茶を入れて、それを飲みながら眠りにつく感じです。
息子はおしゃぶりを最近覚えてしまいました;

今までは交代で抱っこしたりと、寝かしつけにすごく時間をかけていて正直しんどかったのですが
哺乳瓶とおしゃぶりに頼ってから一気に楽になり、つい自分に甘くなり、楽な方を選んでしまっています_

ちなみに昼寝は、時間はかかりますが抱っこで寝かせています。なので、アイテムが無いからと言って寝ない訳ではないのですが;;

まだ保育園などには行っておらず、中々同年代の赤ちゃんと関わる事がないので分からずに居ます。
しかし1歳4ヶ月だとさすがに両方卒業しないとまずいですよね><

ご意見お聞かせください!!

コメント

baby

うちの子まだ指しゃぶりしてますが、いつかとれるしまだいっかなーと思って普通に見守ってます😂👌🏽

• チャr

チャr

そんなに焦ってやめる必要ないですよね!少し身内の人とかに言われて気にしすぎてました💦ちなみに、おしゃぶり卒業されてから、指しゃぶりを始めた感じですか☺️??

• 10月16日
mom☕︎

同じ月齢です🙋‍♀️
そろそろ添い寝だけでもいい気が
抱っこもしんどいでしょうし
哺乳瓶おしゃぶりも虫歯が心配なような🤔

• チャr

チャr

抱っこも重いです🤢笑
    哺乳瓶ではミルクではなくお茶なのですが、中身どうこうではなく哺乳瓶自体が虫歯のリスクを高めるんですかね💦だとすればやはり、早く卒業させるに越した事ないですね😭
    同じ月齢のお子さんは、もう添い寝だけで寝てくれますか☺️??

• 10月16日
  • mom☕︎

mom☕︎

ミルクじゃなければ大丈夫かなぁ💡
    ただ飲みながらとなると茶渋が残り
    歯の色が変わる事もあるようです🤔
    うちは牛乳やお茶あげても
    歯磨き後は水にしてます✨
    歯磨き粉使えば落ちるようですが!

元々基本が添い寝スタイルだったので
    変わらずな感じですね!
    ただ双子ちゃんとなると両腕枕とかで
    寝んねしよーって感じですかね💦
    うちは寝ぐずりなしなのですが
    双子ちゃんだと片方泣くと
    2人で泣いちゃいそうですよね💦

• 10月17日
さくら

うちも哺乳瓶🍼ないと寝れないです‼︎
あまり気にしてないです☺️

• チャr

チャr

自分の周りには居なかったので安心しました😭✨
    少し気にしすぎてました💦笑

• 10月16日
奈麻

うちもまだおしゃぶりで寝ています(^^;
取り敢えず、もっと言葉がわかるようになったら自分で捨てさせようかなと思っています!

• チャr

チャr

安心しました😭
    自分でサヨナラする方法すごくいいですね☺️✨
    普段寝る時以外に(勝手に見つけて)吸ってる時は
    「ちゅっちゅ(おしゃぶり)外そうねー」とか言うと、ハイッと渡してくれます😂
    “ねんねのときじゃないとダメ!”
    みたいなニュアンスは伝わってるようで…笑
    その延長で、卒業にうまく持っていけたら成功ですよね!笑

• 10月16日
  • 奈麻

奈麻

結局親がどれだけやめさせようと思っても、子どもが自分から思わないとやめられないかな?と思うので(^^;
    私自身、指しゃぶりがめちゃくちゃ長かったんですが、母がどう頑張ってやめさせようと思ってもやめられませんでした😅💦💦
    おしゃぶりがやめられても指しゃぶりに移行したら意味ないですし、自分でやめられるようにしてあげたいなと思っています!

わかります!😂😂😂
    うちも同じ感じです!笑
    そうですね(*^^*)✨

• 10月16日
たらたん

うちも哺乳瓶大好きで、中身は入れてませんがいつも吸ってます😅
多分おしゃぶり間隔で、、

• チャr

チャr

分かります😳!娘も少し前まで、空っぽの哺乳瓶をずっと吸ってました!

けど空の哺乳瓶吸ってる時って、すごく空気を飲み込んでるような音がしませんか??💦それが少し気になって…(お腹がガスで膨れて痛くならないかな?とか 笑)なので空になると、追加でお茶を入れるようにしていたら、もう今では空っぽになると“入れて!“と怒るようになりました😓オムツはパンパンです…笑

• 10月16日
  • たらたん

たらたん

確かに空気飲んでる感じしますよね😅

たまに哺乳瓶隠すんですけど、そうすると探し始めて見つかるまで泣きじゃくるのでなかなか難しいですね😭

• 10月16日
雪だるま

そうなんだ…(T_T)
うちはご飯を全く食べてくれないので
栄養の心配で日中はあげませんが
夜寝るときと夜中は哺乳瓶にフォロミあげてます。

おしゃぶりはいつどこでも
眠いときなどは必須アイテムになってしまってます…

いつかは卒業しないとと思ってますが

いつか勝手にいらない!って
なるかなとか
言葉が分かるようになるまでとかは
いいかな~なんて軽く考えてましたが
ヤバいんですかね…!??💦

自然にいらなくなるんじゃないですか??
ならなかったら、ある程度言葉分かるようになってきたら、赤ちゃんみたいに恥ずかしいよ~!ってやめさせるつもりです!(笑)

• チャr

チャr

言葉が分かるようになったら自分で辞めさせるように…っていう方法、わたしも真似させてもらおうかなと思います!😳
    むりやり辞めさすと、おっぱい卒業した時みたいに、しばらく泣くのかなーとか想像すると、私の気持ちが折れてしまいそうで🤢🗯笑

周りの人とかに「えーまだ吸ってんのー?😏」と冗談混じりでですが言われることが多く、ちょっと気にしすぎていました💦

こちらにコメントくださった方の中でも、吸われてる方が多く、そこまで焦る必要ないのだと感じました😢✨

• 10月16日
はる

うちもまだおしゃぶりして寝ますよ(^^)まだ気にしなくていいかなぁ〜と私的には思ってるので、もう少し月齢上がって言葉が話せるようになる頃でもいいかなぁと。

• チャr

チャr

良かったです😭✨
    私も、そうしようかと思います!😳言葉分かるようになって自分で辞めれるようになるタイミングを見つけて卒業させようかな?と思いました✨

• 10月16日
Sean.mama

うちもおしゃぶり、哺乳瓶必須ですよ。そんなに焦ってません!

• チャr

チャr

ありがとうございます^^
    哺乳瓶では、何か飲まれてる感じですか☺️?

• 10月16日
  • Sean.mama

Sean.mama

はい夜寝る前と朝起きた時にミルク、日中は白湯入れて飲んでます。うちはストローだと遊んで水わざとこぼすので日中も哺乳瓶にしてます!

• 10月17日
ゆたぽん

うちもまだまだおしゃぶり、哺乳瓶大好きです😅

• チャr

チャr

安心です😭💦哺乳瓶では何か飲まれているんですか😳??

• 10月16日
yuritty

うちもまだおしゃぶりしてます!
この前辞めさせよかなと思い
おしゃぶり無しで寝かしつけようと
しましたがダメでした😂
諦めて渡しちゃいました!笑
まぁまだ大丈夫かなぁとわ思ってます。