※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

感情コントロールが難しく、パニック状態になった際、旦那に怒られ不安障害もある。お母さんとしての自信が持てない。

うまく感情がコントロールできなくなり、泣いて過呼吸になってしまった😢1人部屋の隅で落ち着こうとしていると旦那に「なんしよると!?もう1人の体じゃないとよ!」と怒られまたパニックに…元々不安障害があったりしてなかなか感情コントロールができないです。こんなんでちゃんとお母さんできるかなぁ(´._.`)

コメント

まま

産後鬱、何も障害が無い人ですらなるので、元々不安障害があるのなら、気を付けてください。
なるだけ周りの人に助けを求めながら育児して下さい。

はりー

旦那さんに怒られたら余計パニックになりますよねぇ😭

他に心の中を打ち明けられる人いますか?💦
感情のコントロールが出来なくてキツいのであれば、病院で相談してみるのも1つの手だと思います。

私も適応障害と発達障害があるせいか、感情コントロールが出来ないときがあります。
そのときは旦那には放っておいてもらって、ひとしきり泣きます😅
泣きつかれて寝たら、案外すっきりすることが多いです。

お互い無理せず妊婦生活過ごしましょうね。

  • みぃ

    みぃ


    旦那以外、不安障害があることも知らないし、強がりな性格のため親にも弱いとこを見せれないです😢
    心の中を打ち明けられるのも旦那以外いません。旦那にもせかされてせかされて、なくなく泣きながら伝えるって感じです😢😔

    パニック起こしてる時は、放っておいてほしいのですが旦那はそうもいかなくて…さらにパニックになってしまうパターン😔😔😔
    なかなか難しいですよね…

    • 10月16日
  • はりー

    はりー

    私も親には詳しい障害については言ってないですね。
    どうせ理解してくれないので…

    旦那さんに気持ちは伝えられるのですね😃
    落ち着いているときに「こうしてほしい」って話すことはできそうですか?

    それか、病院に行かれているのであれば、先生に話してもらうのもいいと思いますよ。
    私は旦那がプロポーズする前、1回一緒にカウンセリングに行ったことがあって、私の障害について知るいい機会になったみたいです。

    • 10月16日
  • みぃ

    みぃ


    一晩中泣いてだいぶ落ち着きました。
    旦那にパニックの時は少し距離をとってほしいと話してみようと思います。

    旦那とクリニックには行ったことがないです!1人コソコソと行ってたので😔😢旦那と行けたら少し違うのかも知れないですね…( ´•̥  ̫ •̥` )

    • 10月16日
deleted user

旦那さん、きっと心配なんですね💦焦ってちょっとキツイ言い方になっちゃう…
こんど、心の調子がいい時に、あの言い方少し怖かったなあ。パニックの時は見守っててほしいの。とか伝えて見てはどうですか??
きっと悪気はないはず…

  • みぃ

    みぃ


    一晩明けて今少し落ち着き、旦那の気持ちまで考える余裕ができてきました。みほさんの言うように、私がパニックの時は旦那はきっとすごい心では焦ってるんだと思います😔だからパッと出る言葉がキツくなってしまうんだと思います。
    こうやって落ち着いたら考えれるんですが…旦那とも落ち着いたので話してみます😭

    • 10月16日
nya

不安障害です。
そうゆう時って大丈夫と抱きしめて欲しいですよね。
ちゃんとやらなくていいと思います。
旦那と協力し合うのが育児ですから。
しっかり旦那さんに気持ちを伝えわかってもらう事ですね。

  • みぃ

    みぃ

    不安障害って1度なってしまったら完治は難しいんですかね…😔最近は落ち着いていて薬も飲まくてよかったのに久々にパニックがきてかなり落ち込みます…

    • 10月16日
  • nya

    nya

    同じです!私も3年前に完治したのですが急になってしまいました。
    ショックですよね。
    あたしは発作時には、旦那にこうゆう症状がでて、その時はこうして欲しい、と伝えてます。

    • 10月16日
  • みぃ

    みぃ

    旦那に昨日お話ししたのですが…あまり伝わらず(ほんとに自分の気持ちがうまく伝えられない😢)旦那の思うように言いくるめられてしまいました。。。いつもこのパターンでモヤモヤしたままおわります( ´•̥  ̫ •̥` )

    • 10月17日
  • nya

    nya

    それは、辛いですね。
    なんで分かったよって言えないのか。
    それだけでも安心するのに。
    そうゆう人って自分でなってみなくちゃ分からないんですよね。

    • 10月17日
  • みぃ

    みぃ

    昨日それで伝わらなくて自分のつたえ方が悪いのかと思いまた泣いてしまって旦那に呆れられて終わりました😢😔1日中どう伝えたら伝わるか頭で沢山考えて伝えたんだけどなぁ(´._.`)
    思い出したらまた泣けてきた…😢

    • 10月17日
  • nya

    nya

    前のコメントを見ました。
    そろそろ出産ですよね。
    旦那にいつ出産するか分からないから、一緒に病院に付き合ってと言ってみたらどうですか?

    • 10月17日
  • みぃ

    みぃ


    そうですよね(´._.`)
    出産するまでに
    ダンナと病院に行くの検討してみます😔😢

    • 10月17日