※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

実母の手伝いを希望されるか相談中。里帰りは苦手で大変だった経験あり。今回は手伝い希望せず、母が勝手に仕事休む手配をしてきて困惑中。手伝い希望すべきか悩んでいます。

この状態で里帰り、実母の手伝いを希望されますか?
私の考えが間違っているのでしょうか?
長いですが、お付き合い頂きご意見ください(^^;;

12月末頃に第二子の出産を控えてます。
上の子はその頃1歳1か月〜2か月頃となります。

私は実母の事が苦手です。
気分屋でヒステリック、人の話を聞かず、やめてと言っても自分の思ったように行動する人です。仕事人間で、料理もほぼせず、私自身は殆ど祖母に育てられました。
子どもの頃から母の顔色を伺って生きてきました。

上の子の出産の際に、実母に押し負けたのもあり、迷いに迷った末に里帰りしました。里帰りといっても車で30分くらいの所なので、何かあれば帰ればいいという考えでした。実家には母(パート勤務)、父(片目失明)、妹(朝から夜まで仕事)、室内犬1匹が住んでます。

里帰り初日から暖房器具を用意してくれてるという話がしていない。(夜中の気温は5度以下でした)翌日車で往復1時間かけ私が暖房器具を買い出ししました。
食事も毎日買った揚げ物惣菜ばかり。
当時夕方〜夜中まで泣き続ける息子に「こんなに泣くのは変だ」と言ったり、「ダメな子だ。泣くな」と言ったり。
気が向いたのか、見ておくから次の授乳まで寝てと言ってくれて、休もうとしたら30分で「見てやった」と子守終了し、自分は爆睡。
でも近所にはいいおばあちゃんで居たいのか、夜も起きて見てると嘘を言いふらす。
こんな事が続き、たった3週間で産後鬱状態でした。
その時は帰る選択肢を考える事が出来ず、旦那が気付き連れ帰られ、ようやく自分を取り戻しました。

長くなりましたが、上の子の里帰りは大失敗でした。

そして今回…里帰りする気なんて更々ありません。ですが、実母がなぜ里帰りしないのか!私は〇〇(上の子)のおばあちゃんなのに!とヒステリック気味。
里帰りとなると、室内犬がいる中1歳の動き回る息子の扱いが大変だという理由を付けて断りました。
里帰りがだめなら、我が家に手伝いに行くと言って聞かず…。めんどくさいので無視して流してました。
先月急に、「産前産後休めるように手配した」とラインがあり、「頼んでないのに勝手な事しないで」と返したところ、「まぁとりあえず休めるか聞いただけ」との事で、またも流してました。

旦那とも色々話し合った末に、産後は一時保育が利用できるので週3で一時保育利用しつつ、義母(車で2分の距離)が出来るだけ助けてくれるという事でまとまり、それを伝えました。

その時から不服そうにしていたので、嫌な予感がしてましたが、翌日旦那に私に内緒で話がしたいと連絡をしてました。(旦那から私には筒抜けです)しかも仕事の旦那に日中いつでといいから早くと急かす始末で、旦那に申し訳ない気持ちでした。結局時間がとれず、今日話してきてくれて、母は時々泣きながら、「もう仕事休むように手配していて、代わりの人も探してもらっていた」「〇〇(私)が頑固だから、頼ってくれない」「〇〇(上の子)が可哀想」「面倒見てご飯の用意もする」「実母より義母が頼れるなんて事は有り得ない」「〇〇(私)が息子と片時も離れたくないだけでこんな選択をしている」との主張をしてきたそうです。
旦那は「とりあえず自分達で決めたやり方でやってみる。何かお手伝い頂きたい事があれば連絡するので、その時にお願いします」とやんわり断って帰ってきてくれました。

私としては、全部私のせいにし、私の産後休養の話すら出てこず、下の子の話も出てこず、上の子の事ばかりを言う母にそもそも違和感を感じます。

ですが、勝手に仕事を休む手配をするような、人の話を聞かない母です。まだ一波乱きそうで恐怖を感じています。

色々ぐるぐる考えていて、頼らない私が悪いのか…一般的にはどうなんだろうと思い始めてきました。

皆さんなら私のような状況で、手伝い希望されますか?
ご意見聞かせてください。
長くなりすみません。

コメント

みき

私なら来ないでほしいと思っちゃいます💦
ふたりの子どものお世話しなきゃなのに実母のことなんて構ってられないですよね😅

  • まら

    まら

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。正直子ども2人で手一杯なのに、実母の事を考えるのも面倒なんです。やはりこのまま貫こうと思います!

    • 10月15日
JANE

絶対頼みません。
そういう人は自分が構って欲しいだけだし、世間体しか考えてない。結局子どもをダシにして仕事休みたいだけ。シカトでいいと思います。私の母も頭おかしいと私が思っているので、近況報告はしますが、里帰りもしませんでした。正直もう関わりたくないので、連絡も必要最低限にしています。距離的にはまらさんと同じくらいです。今度私の仕事の都合で、娘を預けなきゃいけませんが、それも義親にお願いしました。
頼まなくていいと思います。
ちょっと言い方が乱暴ですいません。旦那さんの理解が得られているなら、2人で決めたことで押し通していいと思います。

  • まら

    まら

    コメントありがとうございます!
    同じように思います。結局自分が孫を見たい(子守できないのに)という私欲を満たしているだけだと思ってしまいます。
    今回の事で改めてこの人の事嫌いだと思いましたし、こんな親で恥ずかしいとも思います。
    このまま貫こうと思います!

    • 10月15日
にゃん

似たような関係です!!

実母苦手です。
同じように。
気分屋でヒステリック
ワガママな自己中。
感情でしか動かないので自分が気に入らなければ怒りちらす。
そのくせ話合いができないから言いたい事だけ言って言い逃げする。

私もおばぁちゃん子でおばぁちゃんと実母が良く目の前で取っ組み合いの喧嘩してるの見てたので顔色みて育ちました。

うちは、妹6人、私4人目なので
子供見たいとか里帰りしなとか言ってこないですけど。

ただださえ実母はうざいのに。
子供の事でグダグダ言われたら精神的にやられますよね。

私は頼りません。
精神的にやられるので💦
嫌な事はその都度言ってますが聞く耳もってくれなくて困ります。

  • まら

    まら

    うちの場合は父が婿養子なので、母からすれば実母と同居していて、私達の世話も見るのが当たり前だったんでしょうね。だから祖母がしていたから自分もしたい!という願望が強いように思います。でも思いと行動が伴わずこのような感じになってるんですよね。

    また産後鬱状態になりかねないですし、このまま貫こうと思います!
    実母とだけ縁切る方法があればいいのに…。

    • 10月15日