※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつか疑問。感情の浮き沈み激しく、不安や悲観的。1人になると落ち込む。病院へ行くべきか悩んでいる。食欲はあり、睡眠は取れている。

私って産後うつでしょうか、、?
あと3日で産後1ヶ月になります。
退院直後から今まで下記のような感情になっており、最初はマタニティブルーかと思ったのですが、調べるとマタニティブルーは産後2週間で落ち着くと書いており、産後うつを疑っています。

○浮き沈みが激しい
○毎日不安、モヤモヤする
○「産前に戻りたい」と毎日思う
○子供が可愛いか分からない
(無理矢理可愛いと思おうとしている)
○楽しみなことが一切ない
○今後のことを考えると悲観的になってしまう
○子供が泣いたりグズると胸が苦しくなる
○何もやる気が怒らない

特に1人になると、かなり落ち込みます。
母が毎日家に来てくれたのですが、昨日でそれも終わり、余計に不安で苦しいです。(家庭の事情で里帰りは出来ませんでした。)

ただ、食欲はありますし、睡眠は取れている方だと思います。
このまま時間が解決してくれるのか、病院に行った方がいいのか分かりません。

コメント

えだちゃん🔰

出産お疲れ様です😊

同じ感じでしたが、私は産後うつと言われ、再入院しました!

産後ケア使って1度相談しても良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    何か薬など処方されましたか?
    また、どれくらいで産後うつから抜け出せましたか?

• 4月27日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

薬は睡眠薬が処方されましたが、寝れてはいたのであまり飲みませんでした🤔

私にとって仕事が息抜きだったので、産院と職場と話し合ってもらい産後1ヶ月で仕事復帰して一時的に産後うつは抜け出せましたが、その後育児鬱にはなってしまいました😭

育児を辞めたら解決するのか、息抜きをすれば解決するのか、話をすれば解決するのか、人によって違ってくるとは思います!
    私の場合は仕事だっただけで、友人が産後うつの時は2日に1回カウンセリングで話を聞いてもらって楽になったという方もいます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした。

産後の私と同じ症状なので思わずコメントしてしまいました。

産後のマタニティブルーすごくしんどいですよね💭
私もメンタルが不安定で自分じゃないみたいで戸惑いました。

出産の達成感からの生活がガラッと変わり、妊娠中に戻りたい。外出出来ず子と2人きりで何だかしんどい、動悸がする。
あ、これが産後うつか。。。

なんて思って毎日しんどい生活でしたが、女性ホルモンも変化していき子育ても慣れていき
長いですが3ヶ月くらいで不安も解消されるかと思います。

産まれてすぐは、子を生かすのに精一杯で可愛いって思う余裕もありませんでしたし。。。

今のしんどい時期はとにかく休んでください!家事はしない、家族で頼れる時間があれば子と離れる。この先(将来)の事を考えるとまだまだ不安があるので考えないようにすると、まだ気持ちは楽になるかと思います。

一緒に子育て乗り越えましょうね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    ほんと想像以上に自由が無くて、毎日熟睡出来ないし、こんなに育児って孤独で辛いんだと実感してます。
    子供が寝なければ夜中でも容赦なくずっと抱っこしてユラユラしないといけないし。。
    世の中のママってみんなこれを乗り越えてるの!?って何度思ったことか…😅

女性ホルモンも関係しているのですね。。
    自分には母性がなく、冷酷な人間だと自分自身を責める毎日でした。

今はやっと1ヶ月経ちましたが、もうこの1ヶ月の記憶が無いです。。😅

• 4月30日