※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、夜だけ80ml~100mlのミルクを足しています。ゲップを出させ、母乳をあげて寝かしつけています。授乳間隔が空いている時は90ml~120ml母乳が出ているそうですが、ミルク追加量について心配しています。沐浴後の寝かしつけが旦那との夕食時間と重なり困っています。沐浴や夕食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

完母よりの混合のミルク量について。

現在生後1ヶ月半です。

日中は母乳で、最近沐浴時間を18時半~19時に変更し、沐浴後の夜だけミルクを足しています。
理由は、しっかり夜寝てほしいのと、娘が17時頃お腹が減ることが多く泣き叫ぶので、その時おっぱいをあげると、19時の沐浴後にあまりおっぱいが張ってなく、物足りなくてなかなか寝てくれないからです。

ミルクの追加量は80ml~100mlです。
ゲップを出させたら必ず起きて寝てくれない子で、ミルクをあげてからゲップをさせて、その後母乳をあげて横向きで寝かしつけています。(片乳でゲップをさせて、もう片乳は寝落ちでそのまま布団へ)
吐き戻しはなし、おならはよく出ています。

ミルクの追加量はこのくらいで良いでしょうか?
皆さんはどのくらい追加していますか?

普段しっかり授乳間隔が空いている時は、90ml~120ml母乳は出ているそうです。
あまり張ってないとはいえ、17時にもあげているし、ミルクを追加しすぎなのかと心配になってきました。
因みに、ミルクをあげた後、哺乳瓶をはなすと足りなさそうに怒ります。

また、沐浴を19時にするとその後寝てくれるんですが、そこから授乳・寝かしつけが始まるので、時間的に旦那と一緒にご飯を食べることは出来なくなりました。

皆さんは沐浴とご飯のタイミング等はどうしていますか?
いろいろ教えてください。

コメント

もうすぐ2ヶ月なります👶🏻
母乳のあとにミルクを足すとすれば、おなじく80〜100です!
母乳よくでてるなーって感じる時でまだ足りなそうにする場合は40〜60です。
19時〜20時にお風呂で、上がってからは母乳あげずにミルクのみを120〜140あげてます(夜のために少しでもおっぱい温存してます😂💦)
夜ごはんは6時くらいに食べてます!

• あき

あき

めっちゃ参考になりました!昨日沐浴後母乳のみだったら、やはり起きるのがかなり早かったです。出来れば夜はミルクを足したい😅
    沐浴前にご飯がいいですね♪

• 10月15日

退会ユーザー

夜中〜昼間までは比較的母乳出てるなーって感じるんですが、夕方になると出てなさそうです😂💦
    わたしも前まではお風呂あがり母乳だけにしてたんですが、睡眠時間が伸びなかったのでミルクにしました!(笑)母乳あげてからミルクもしてみたんですが、やはり母乳だけで寝てしまうことも多くて💦

• 10月15日