※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

大学の奨学金について、敢えて第二種の奨学金を借りるメリットについて知りたいですか?

大学の奨学金に関して、素朴な疑問です。
所得制限に引っかからないことを前提として、一括で払う貯蓄が十分にあるのに、敢えて第二種の奨学金を借りた方いますか?

今、第二種の利息はかなり安いですよね…
そう考えたら、現金を他で運用した方が特な気がします。

そういう方もいるのでしょうか?

以前、超お金持ちの方が、敢えて住宅ローンをマックスで組んでいて(住宅ローン減税枠以上に)、「こんなに安い利率でお金が借りれるのは、住宅ローンと奨学金しかない。自分で運用したら、最低でも年利4%は確保できるから、敢えて借りる。厳しくなったらいつでも一括返済する」と言っていたことを思い出しました。

コメント

ゆぁ

全く別の理由ですが、もしかしたら借りるかもしれません‼️

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ…どんな理由ですか?

    • 10月14日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    子供の育ちかた次第と言いますか…奨学金は借りさせたくない、将来子供の配偶者やその子供(孫)には迷惑をかけたくないのでお金はためるつもりですが、正直、大金を払ってまでいく必要のないくらいの大学にしか行けなかったり、どんな大学でも行けて当たり前、そのお金は親が払って当たり前って思うような子に育ってしまったら、わざと借りさせようかと考えています(^^;借りてまで行きたいと思った方が勉学にもしっかり取り組んでくれる気がするので…(実際、私や主人が大学生の時、親に払ってもらった人の方が圧倒的に遊んでいた人が多かったです)

    なので、我が家の場合はお金のことを考えたら、金利分マイナスかもしれませんが、それでも借りなくては行けないような子に育ってしまったら借りさせます(-人-;)

    • 10月14日
  • かな

    かな

    そういうことですね!
    参考になります^_^

    確かに、しょうもない大学に行くなら自分でどうぞ!と思います!

    • 10月14日
ガオガオ

私の周りの高所得者の方たちも同じ理由で奨学金の方向みたいです👀

奨学金借りてそれを運用した方が、将来的な資産として金利分払ったとしても十分プラスになるそうです。
実際私たちも奨学金ではないですが、何百万か現金を運用していてわずか数年でとその利率の良さは十分体感しています。。

…が、奨学金は借金なのでいくら運用できたとしても借金という性質は変わらないのであくまで気持ちの面でだけですが躊躇っている私たちもいます…笑

ぴっぴ

住宅ローンは頭金入れずに借りました。ローン控除と手元の貯蓄を運用した方が増えるのと、主人が亡くなった場合は完済になるので死亡保障も兼ねてです。
奨学金は借金ですから、一括で払えるなら卒業後に完済させた方がいいのかなって思います。
大学時代に遊び過ぎて、親から奨学金にさせた方が勉強したんじゃないの?ってチクチク言われてました😭
親御さんの考え方次第ですからね。奨学金もらっても遊ぶ子は遊ぶし、奨学金してまで大学行きたくないとか言われるかもしれないですし。高校生活の友達環境とかにもよりますよね💦