※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご🐣
家族・旦那

長文、ほぼ愚痴ですm(_ _)m年末年始の帰省で喧嘩をし、旦那は先に自宅へ…

長文、ほぼ愚痴ですm(_ _)m

年末年始の帰省で喧嘩をし、
旦那は先に自宅へ帰り、
私はそのまま子供と実家に残っています。
自分の両親を見てきたせいか
話し合えない夫婦が嫌で嫌で仕方がなくて
恐怖でしかなく
喧嘩になると毎回、
無視するなら、話してくれないなら
別居か離婚か、と、すぐ極論に走る私が
悪いのはわかっています。
今回もいつもと同じパターンで、
旦那も、離婚するんでしょ!と言ってます。
その後、旦那は私の連絡を全て無視。
このまま離婚するにも全く話が出来ないのは困るんですが…。
黙ってこのまま別れたいってことなのか。
引っ越したばかりのマンションの
連帯保証人が私の父なので
解約するか他の保証人を立ててもらわないと
いけないし…。
色々とやらなければならないこともあるのですが(*_*)
私自身も、子供が産まれたばかりで
離婚を選ぶのが正しいのかわかりません。
でも、いつもいつも同じような喧嘩を繰り返すことも
気分屋で短気の旦那の顔色うかがわなきゃならないことも
毎日のようにデブだの豚だの言われることも
(確かに妊娠で+6kg増えましたが
152cm43kgで普通だと思います)
気遣いが出来ない、空気が読めない、
お前は俺みたいに稼げない、働けないと
バカにされることも
怒り出すと無視する、暴力的になることも…
とにかく疲れてしまいました。
旦那が許してくれるなら旦那といた方が
金銭的には楽です。
でも、精神的にはキツイです。
どうしたらいいのか、わからなくなりました。
子供のためにも、何が正しいのかわかりません。

コメント

ゆん

まず、全然デブじゃないです!!
きっと本音ではなく子どもが口走って何かあるとバカだのデブだの言う感覚に似てるかもですね。

確かに離婚だと極論で迫ってしまえば話し合いにはなりませんが、投稿を見ている限り話し合えそうな旦那様でもないのであーちゃんさんが極論を突き付けてしまうのは仕方ないのかな…と。
ケンカして無視って辛いですよね。
お互い落ち着くまで会話しないなら分かりますが、無視ってなると話が進まずイライラも募りこちらも素直になれませんよね。

お子さんのためにと言うのなら、わたしは離婚でいいと思います。
ご実家にいる事が出来るようなので、そちらに身を寄せてシングルマザーとして土台をゆっくり作るのも1つの手なのかなと。
まだお子様も1ヶ月と大変な時期ですので、思いやりのない乱暴的な旦那様との生活は辛いと思います。

夫婦感で親しき中にも礼儀ありとは言え、顔色を伺うのとは別です。
お子様にはパパが居た方が良いという意見もあるかと思いますが、パパに怯えて生活するママの顔を見て育つのは子どもしては嫌です。

パパはいない。
だけどママに愛された。
この記憶の方がお子様には大切だと思います。
今後旦那様が落ち着きを取り戻して話し合えそうなら、ぜひ話し合ってから考えてください。

今連絡が取れない最悪の状況のまま判断されると後で後悔すると思いますので。
お互い落ち着いて話を聞き合えば、もしかしたら旦那様がすぐに怒る理由や原因を見つける事が出来るかもしれません。

ただ、あーちゃんさんの状況なら、離婚しても誰も責めない!という事だけは忘れずにいてください。

• たまご🐣

たまご🐣

ありがとうございます。
    多分おっしゃる通り、
    子供がよく言うあれだと思います(^_^;
    わかっていても、毎回となると面倒だし、いい加減嫌になってくるんですよね。
    これ以上太ったら離婚とか外見をよくバカにされます。

いつもそうなんですが
    旦那が機嫌を損ねるとどんな理由であれ100%私が悪くて、私が謝るまで徹底的に無視されます。
    でもそもそも理由が言わないと絶対わからんだろ、ってことだったりするんですよね。
    もう離婚なら離婚でもいいけど
    お互い黙ったままというわけにはいかないと思うんです。
    なので離婚の方向にしろ
    連絡に応えてもらいたいんですが;;

実家には長居はできませんが
    期間を設ければ置いてもらえると思います。
    何よりいつか、子供に無視や乱暴な態度取られんじゃないかと怖いんですよね。
    子供が女の子なので、いずれは逆にそんなパパを相手にしなくなるかもしれませんが(^_^;

わかります。
    私自身、両親が不仲の末
    離婚もできず母が思いつめこの世を去りました。
    そういう両親を見てきたからか、そんなふうに母親がいなくなってしまうなら、片親でも笑っている母が見ていたいですよね。

ありがとうございます。
    まずは連絡が取れるよう働きかけながら、私自身も落ち着いて考えてみます。

• 1月5日
ハリネズミ☆★ママ

まるで自分達夫婦の喧嘩を見ているようです(;_;)
私の旦那も私がキレて攻撃するとメールや電話の返事もしませんし、会話もなくなります。無視です。

私も話し合えない夫婦は理解不能なので、どんな理由で喧嘩になっても、ちゃんと向き合うことが大事と思っています。

でもこの旦那はそれが通じません。育った環境が違うんです。無理強いもできませんから、いつも別居か離婚か、に話はなっています。もちろん私からです。

たぶん旦那様はまたか?と思って離婚するつもりはないですよ。
数々の暴言もおそらく売り言葉に買い言葉だと思います。ムカつきますけど!

今はあーちゃんさん、パニックで冷静になれないかもしれませんが、落ち着いた時の旦那様への気持ちを思い出してください!

子どものためとかではなく、あーちゃんさんが旦那様を本当はどう思って離婚!と言ってるのか。
本当は夫婦としてやっていきたいんじゃないんですか??

私は毎回離婚と言った後に離婚しなくて良かったと思ってます。

• たまご🐣

たまご🐣

似ていますね(;o;)
    私たちも正にそんな感じです…。
    話をしたくない旦那と、
    向き合いたい私で、
    ぶつかってばかりいます。

話を聞かないと旦那が何を考えているかなんてわかりません。
    本人は察して謝罪が欲しいようですが、何故いつも100%私が悪者になるのかも未だに理解出来ません。
    やっと聞き出した理由も、絶対わからん…っていう私の常識にはないような小さなことが多いです。
    だからこそ毎回わからないと言っているし、理由を話さず無視しないでと言っているんですが
    それでも無視は直りません。
    もう価値観の違いだから仕方ないんですかね…(._.)

きっと、そうだと思います。
    離婚したら、私と娘が生活出来ないことも知っているので余裕の態度なのかもしれません。

旦那への気持ちは、今は産後間もないせいか冷めてます(^_^;
    でも、本当は、夫婦として、家族として、やっていきたいと思っています。
    私は自分の両親が不仲で途中から片親なので、理想の家族像?みたいなものが強すぎるのかもしれません。
    そのせいか、少しの無視や喧嘩がすごく恐怖に感じるんです。

ありがとうございます。
    少し旦那と距離を置いて
    自分自身の気持ちも落ち着いて考えてみます。

• 1月5日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

私も母親一人の家庭で育ちました。
    いまだに理想の夫婦像を模索しています。そのせいか相手に求める理想が高すぎてしまっていると最近気づきました。
    父親、夫に対する期待が強すぎるんです。

あーちゃんさんが離婚をしないで旦那様とやっていくなら、たぶん旦那様のタイプをもう少し理解して、喧嘩の時の自分の気持ちを整理できるようにするしかないと思います↓

それがかなり辛くて厳しいことなのは分かります。
    分かってもらえない私の気持ちをどう処理したらいいのか、辛すぎますよね…。

でもやっぱり夫婦でいるには妥協と忍耐しかないと思いました。私の持論でごめんなさい↓↓

私も今旦那と離婚混じりの喧嘩中です。
    かなり冷静になれてきました。
    お互いに忍耐ですね!!

• 1月5日
  • たまご🐣

たまご🐣

ハリネズミ☆★ママさんのコメントを読んでハッとしました。
    私も旦那に、理想の夫婦、家族というものを求めすぎているのかもしれません。
    特に両親が会話の出来ない人達だったので、会話に重きを置きすぎているような気がします。

旦那とは4年の付き合いになるんですが頭ではわかっていても
    未だに理解しきれていないのでしょうね。
    理解は出来ていても、私自身の気持ちが先走るので衝突するのかもしれませんが💦
    喧嘩の時に1歩引く、というのがなかなか出来なくてつい、真正面から向かっていってしまいます(^_^;

こちらからすると
    自分ばかり我慢しているような
    そんな気になってきてしまうんですよね。
    私だってあなたにわかってもらいたいのに。
    あまり私は旦那に、わかって欲しいと伝えたことはありませんでしたが
    今回は、いつもいつもそっちの気持ちばかりで
    どうして何度言っても私のことをわかってくれないのか、とぶつけてしまいました(._.)

妥協と忍耐、
    本当にそれしかないですよね💦
    しんどいけど、女側の方が賢いだろうし、こちらが我慢するのが良い方法なんでしょうかね…。

喧嘩、大丈夫ですか?
    うちは1人ですが
    3人のお子さんがいらっしゃるとなるとますます大変なことと思います(><)
    お互い、夫婦わかりあえて
    心から安心して生活が出来ると良いですね。。

• 1月5日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

私たち夫婦の喧嘩は昨日終わりました(>_<)
    今回は旦那もかなり興奮していて言い争いが激しく、お互いにダメージ受けまくりでした…。

子ども達は大丈夫です。
    本当は子どもの前で喧嘩は良くないのですけど↓

あーちゃんさん、少し気持ちは落ち着かれましたか?
    自分の気持ちを相手100%理解してくれたら、すごく安心するし嬉しいのですが、元は他人同士なのでそれは難しいです。

むしろ義母の方が旦那とは付き合いが長いので、気持ちのくみ取りは上手だと思います。うちがそうです。

私も旦那のことを理解しているかと言われたら、してあげられてないと思います(;_;)
    しかもお互い意志疎通が下手くそなので、喧嘩になるともうまともな会話は不可能ですし。

あーちゃんさんがちょっと変わってみるのもいいと思いますよ!
    余裕ができてからでいいのて(^-^)

落ち着かれたら、旦那様の元に戻られてはどうですか??
    旦那様も冷静になったら受け入れてくれますよ。

• 1月6日
ぽよぽよ♡

離婚するまででもないですが、その人を否定する最低なところが許せません。

デブ?それでデブなら私はどうしたら。
気遣い、空気?そんなもん、人にそんな口きくお前に言われたくない。
俺みたいに稼げない?別に稼がなくても生活できます。

そんな気遣いする必要なし。
そんなに頻繁に喧嘩するのですか?

• たまご🐣

たまご🐣

ありがとうございます。
    ズバっと言ってくださってなんだかスッキリします。笑

本当にその通りです、
    私にデブというけど、旦那だって中年太りで腹が出てきてるし。
    私からしたら、空気が読めないのは旦那です。
    実家の家族にも迷惑かけて…。
    それでも自分本位。
    恥ずかしくなりました。

喧嘩は多いです。
    今回は3ヶ月ぶりくらいでだいぶ開きましたが
    ほぼ毎月喧嘩してます(^_^;

• 1月5日
さおり3ママ

離婚考えるの早すぎだと思います。
絶対後悔しますよ。

• たまご🐣

たまご🐣

ありがとうございます。
    連絡の取れない間、
    じっくり考えたいと思います。

• 1月5日