※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

子どもの風邪で38.9度の熱があり、寝ている状態。寝かせていても大丈夫か、救急外来へ行くべきか相談中。冷えピタは窒息の恐れがあるため夜間は使用せず、一部の部位を冷やした。

子どもが初めての風邪で、どうすれば良いかアドバイスください💦38.9分で寝ている場合このままでも良いでしょうか?

今泣いたので、おむつ替えてお茶飲ませようとしたら、首がコテンとなるくらいすぐ寝て飲まなかったので寝かせました

熱を測ったる38.9分でした
眠かったんじゃなくてこれはぐったりしたのか、救急外来連れてった方がいいですか?
それよりこのまま寝かせてた方がいいでしょうか

冷えピタは寝てる間に鼻に張り付くと窒息の恐れがあると聞き怖くて夜間はしてません、今少しだけ脇の下と足の付け根は冷やしました

コメント

どれみ

無理に起こしてまで飲まさなくていいのかなぁと思います。。私はいつも脇の下、足の付け根、首の後ろに冷えピタ貼ってます。
かなり熱高いですね😢心配ですよね😢明日は日曜だし、座薬とかないのであれば明日の朝の様子見て私なら救急連れて行きますかね😭

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます💦夜間も脇の下なと貼っていますか?初めての風邪で座薬も持ってないなく、薬局などで常備しておいた方がよかったですよね😞朝まで長く感じます😞😞

    • 10月13日
  • どれみ

    どれみ

    夜間も貼ってます!氷枕もしてました!高いので熱性痙攣などにも注意しないといけないですね😢なかなかもじょさんもゆっくり寝れないと思いますが、明日の朝まではしっかり様子見てあげた方が良さそうですね😢

    • 10月13日
  • もじょ

    もじょ

    今から脇の下貼ってみます
    今日はそばでみてあげます、ありがとうございます💦
    熱が高い時ってあまり服着せない方がよいですよね?💦室温24.5で、長袖1枚に薄いスリーパーに腹巻スボン着てますが、
    厚手のガーゼスリーパーにした方がよいですか?迷ってます

    • 10月14日
  • どれみ

    どれみ

    昨晩はお返事できないまま寝てしまい申し訳ありません。
    今朝の体調どうですか?
    早く良くなりますよに😢

    • 10月14日
  • もじょ

    もじょ

    あんな時間に質問してしまってすみませんでした、普通ならみなさん寝ている時間ですもんね😓💦
    朝37.6まで下がり、夜間何度も起きたせいかお昼寝いつもより長くしてくれています✨
    明日は熱がなくても小児科へ受診しようと思いますがなんともなかったら行かなくてもいいのでしょうか?💦
    薬を貰わなくても喉や胸の音だけでも聞いてほしくていってもいいんですかね😞
    心配してくださり、ありがとうございました😣

    • 10月14日
  • どれみ

    どれみ

    夜中高熱が出て、次の日の朝には微熱まで下がってたときも心配だったので一応受診しました!なにもなくても一度見てもらっていると安心出来ますもんね😢今朝はどうでしょう?あれから痙攣などないようでよかったです😭

    • 10月15日
  • もじょ

    もじょ

    今朝も熱は平熱でした✨今日はゆっくりしてましたがガラガラ声になってきたので喉が心配になり明日受診することにします💦
    心配していた痙攣もなく初めての風邪はすごい酷くなく終わりそうで一安心です💦
    色々とありがとうございました☺️

    • 10月15日
りんご

脱水予防はした方が良いと思います(´・_・`)座薬は持ってないですか(o・ω・o)?
ぐったりしんどそうなら座薬入れてあげるのもありかと(´・_・`)

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます
    座薬なくて😞寝ている感じは通常の時と同じようなのでこれはぐったりではないですよね💦?ぐったり寝ているという感じが良くわからなくて😞😞

    • 10月13日
とまとま

おしっこはいつも通り出てますか?
皮膚がかさついていたり、唇がしてたりとかいつもと違う感じですか?
脱水かどうかの判断はできませんが、熱も高いので疲れて寝ているのかもしれませんね。
もし熱が高い以外いつもと変わらない状況なら、私なら夜間はひとまず様子見ると思います。
起きて飲むならおっぱいも飲ませると思います。

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます💦18時頃替えたのを最後だったのですがさっきのオムツ替えではパンパンだったので脱水症状ではまだなさそうでした
    ぐったり眠っているというのが、よくわからなくって、不安すぎてもう少ししたら声かけして起こした方がいいのかなぁとも思ってきてどうしようと悩んでます
    次泣いたらおっぱいあげてみます😞💦

    • 10月13日
さくぱん

医者ではないので、断言はできませんが、ちゃんと呼吸していて、顔色なども悪くなければ寝かせてあげて大丈夫だと思います。
でも様子を見ておいてあげないと急に熱性痙攣とか起こす可能性もあるので、近くでちょこちょこ見てあげたほうがいいと思います。
起きたら授乳もしてあげたらいいと思います。
心配なら、#8000に電話で聞いてみるといいと思いますよ。

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます💦通常の時の寝ている呼吸と同じ感じなので大丈夫でしょうか💦?
    熱性痙攣こわいですよね😞
    ♯8000も利用考えます!

    • 10月13日
  • さくぱん

    さくぱん

    普通の呼吸と変わらないならとりあえず大丈夫だと思います。
    私は子供の初めての発熱のときはすぐ#8000に電話して聞いてみました。
    いつから熱があって今どんな状況で、どうしたらいいのか伝えると、ちゃんとアドバイス貰えますよ。

    • 10月13日
  • もじょ

    もじょ

    以前頭を打ってしまった時に利用しましたが存在すっかり忘れてたのでハッとしました、ありがとうございます!💦
    もう一つお聞きしたいのですが、部屋が今24.5度で、長袖1枚に腹巻スボンで薄いスリーパー着てますが、
    厚手のガーゼスリーパーにした方がよいですか?あまり着せない方がよいでしょうか?

    • 10月14日
  • さくぱん

    さくぱん

    ごめんなさい、寝てしまってました。
    熱があるときはあんまり厚着させると暑いと思うので、薄いスリーパーでよかったと思います。
    大人が寒くなければ、子供は(熱があれば尚更)寒くないと思います。

    • 10月14日
  • もじょ

    もじょ

    あんな時間に質問してしまい、すみません💦迷いましたが熱がこもりそうだったので薄いままにしました
    朝に下がり、今も37.5ほどで寝てくれています✨
    明日小児科へ行くか悩みますが、熱なかったらこの場合行かなくてもいいものでしょうか?
    心配してくださりありがとうございました!

    • 10月14日
  • さくぱん

    さくぱん

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 10月14日
さくぱん

熱が下がれば、私だったら病院行かないです。
今の時期は風邪やらそのほかのウイルス性の病気やらが蔓延している病院に行くほうが怖いので…。
今日一日様子みて熱が上がることがなければいいですね!
お大事にしてください。

  • もじょ

    もじょ

    確かにそうですね💦
    明日の朝も熱がなければ家でゆっくりします、ありがとうございました!

    • 10月14日