※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

赤ちゃんのために頑張っている入院中、義母の干渉に悩んでいます。旦那が戻ってきたら相談するつもりですが、我慢できずに吐き出したい気持ちです。

すみません吐き出させて下さい😢

赤ちゃんの為!赤ちゃんの為!赤ちゃんが一番大事!って頭では言い聞かせているんですが、入院のストレスと点滴の副作用と里帰り出来なかった絶望感と義母の不必要なお節介に泣きそうです。
全て車椅子なので、トイレや歯磨きなど行きたい時に看護師さんを呼んだら、看護師さんが車椅子を持ってくるのですが、その旨を義母に話しているのに、しつこくトイレは行った?トイレは大丈夫?って聞いてきてうんざりします。トイレ、着替え、シャワー、お通じの有無、診察まで全て把握しようとして手をかそうとしてて辛いです。
確かに切迫早産で無理は出来ないので、心配なのは分かりますが看護師さんがする事や私がベッドの上で出来る事は干渉しないで欲しいのです。
面会も5~6時間程いるからゆっくり休めません、、、。
でもそれをはっきり言えなくてそれがまた辛くて、、、。旦那さんに言ってもらいたいのに、旦那さんは今は遠方に出張中です。
長期の入院なのに今からこんなんでは困るので、旦那さんが戻ってきたらいろいろ吐き出して、旦那さんから義母に言ってもらうつもりでいるのですが、我慢出来なくて先にここで吐き出してしまいました、、、。
入院に関しては自分がちゃんと管理出来なかった責任なので、気持ち切り替えて頑張れますが、義母の干渉はもう我慢の限界です、、、。

コメント

ひな

看護師さんからやんわり言ってもらう事は出来ませんかね😢
ストレスですよね😵

• ちょこぱん

ちょこぱん

まだ入院2日目で看護師さんにまだ慣れていなくて、、、😢💦
    人それぞれでしょうけど、私は義母に身体を見られるのは本気で嫌で、しかもお通じまで聞いてくるなんてとても傷つきました、、、😢

• 10月13日
  • ひな

ひな

義母に身体を見られるのは嫌ですよね😵
    お通じなんて、あなたに関係ある?って感じです😢
    寝たふりしても帰りそうにありませんか?

• 10月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

辞めて欲しい事は断ってるのに「えぇ~お義母さんが手伝わなあかん!」って感じで下着の履き替えまでしようとしてきたので、再度全力で断ったんですが、凄く不服そうな顔してて、、、何で分かってくれないのかな??って辛くなります。
    寝たフリ使えそうですね!明日こそ、少し寝るから面会はもう大丈夫です!って断ってみようと思います😢

• 10月13日
  • ひな

ひな

よくわからない使命感ですかね😓
    下着の履き替えなんて…
    セクハラですよ😵
    頑張ってください!
    応援してます💪

• 10月13日
ちびたん

実母なら血が繋がってるし、何でも言えますけど、義母にはあまりそういうことしてもらいたくないですよね💦トイレとか尚更😢慣れない入院生活に、不安もあるのに、少しくらいそっとしておいてほしいですよね💦
完全看護なので、大丈夫です。お母さんも疲れると思うので、ゆっくりお家でされていて大丈夫ですよとやんわり言うのは無理でしょうか❓
一日も早く旦那さんが帰ってきますように💦💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

トイレとか自分が行きたい時に行くのに何でそんな事まで聞くのか本当にストレスです😢上の方のコメントにも書いたのですが「お義母さんの心配はしなくて大丈夫!」って言われて結局長居してるんです💦💦
    一刻も早く旦那に帰ってきて欲しいです😭

• 10月13日
音葉

私も切迫早産で入院していました。点滴の副作用、本当に辛いですよね💦赤ちゃんのためとは分かっていても、1人で何もできないし身体もしんどいし、なかなか前向きになれない気持ちもすごく分かります。
ただでさえストレスなので、私もゆうさんと同じ意見で、看護師さんにやんわり伝えてもらうのがいいかと思います。心配してきてくれるのは嬉しいことですが、心も少しは休めないとお辛いと思います。さすがに5〜6時間もいるのは長すぎると思うので、「面会時間はなるべく短めにお願いします」など伝えてもらうのはどうでしょうか?
吐き出せるところで吐き出していた方が、少しは気持ちが楽になりますよね。私も当時、ママリでよく吐き出してたくさん励ましてもらいました😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

やはり看護師さんに言ってもらうのがベストですかね😢💦
    お義母さんも善意のつもりだと思うので傷つけるわけにもいかず、、、そうなるとやはり看護師さん頼みでしょうか😰
    2日目でストレスになるなんて、入院の厳しさを知りました😢😢😢

• 10月13日
リコリス

旦那さんが居ない中、大変でしたね。

私も義母との距離が近いのでストレスを感じることがあります。
実の親でないし、勝手も違うので気を使いますよね。でもお義母さんは、syuさんのためを思っての行動にも見えます。
こっちは迷惑で遠回しに断っても相手には全く通じないんだなと、自身で痛感しました。

たまには一人で過ごしたいと言ってみてはどうでしょうか。
お体お大事にしてくださいね。

• ちょこぱん

ちょこぱん

はい😢
    義母は善意で私を本気で心配してくれてるからこそだとは分かってはいるんですが、やはりデリケートな所まで干渉されるのは辛すぎて😢💦
    勇気を出して、一人で過ごしたいって明日こそは言ってみようと思います😖

• 10月13日
こしあん

ナースに旦那以外、面会謝絶にしてもらってました!
友達とかきてほしい人には、直接連絡をもらいナースにはなしてました!

• ちょこぱん

ちょこぱん

大部屋でも出来そうですかね😭?明日看護師さんに聞いてみようと思います😢

• 10月13日
みや

面会制限つけてもらえばいいと思います。
そしたら、看護師さんがうまくいってくれるはず、、、です。入院ストレスたまりますよね。私も24週からしてました。
ゆっくり休みたいですよね(>_<)

• ちょこぱん

ちょこぱん

大部屋でも面会制限とか出来そうですかね😢明日看護師さんに聞いてみます😭💦
    ほんとに😢一人になりたいですし、診察中に義母がいるのが気になって神経使います😢

• 10月13日
  • みや

みや

できますよ。なんなら、名前表示もなくしてくれますよ。この人は通さないでとか、この人だけにしてとか。
    そういうストレスもお子さんに悪いってわからないんですかね?旦那さん頑張って伝えてほしいですね(>_<)!

• 10月14日
ゆり

看護師さんから、あまり長時間のお見舞いは患者さんが疲れるので禁止です、などといってもらうのが一番角が立たないと思いますよ😊
言いやすい雰囲気の看護師さんに、思い切って頼んでみてください。

• ゆり

ゆり

わたしが切迫で入院してた病院は、面会時間はルールが細かく決めてありました。
    他の患者さんの迷惑になるので…そういうルールなので…などの理由で、看護師さんから注意してもらうのもいいと思います☺️

• 10月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私の所は大雑把に14時~20時までって感じなので、めいいっぱい居座ってます😢💦でも、さすがに毎日こんな感じだと辛いので看護師さんに助けてもらおうと思います😭

• 10月13日
ポン

義母としては心配でしょうがないんでしょうが…そこまでされると気も休まらないですよね。家族になったとはいえ、干渉し過ぎだろ👊て思います😅

看護師さんから、看護師目線からの意見として物申していただきましょ!
何のために入院してるのか、身体の面もそうだけど、頻繁にいらして5-6時間も滞在していたらママは身体も心も休まりませんよと。餅は餅屋にお任せくださいと。

• ちょこぱん

ちょこぱん

お腹すいてない?とおしっこ出た?は全然違いますよね😢💦
    下の事まで看護師さん以上に念入りに聞かれるからストレス爆発しちゃいました😰💦
    ゆっくり自分のペースで過ごしたいです😢💦明日は早く帰ってくれますよーに、、、😖

• 10月13日