※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
家族・旦那

義母との同居について最近の悩みです結婚4年目 私39才 旦那38才 娘2才…

義母との同居について

最近の悩みです

結婚4年目 私39才 旦那38才 娘2才
旦那と3人賃貸暮らしです

旦那の両親は 小学校のころ離婚し
シングルマザーとして育てられたようですが
中学の時 再婚はしていないですが
内縁の父ができ 今はその人と賃貸マンションで
2人で住んでいます

私たちの家とは 同市内の車で20分の距離で
月に一度ご飯に行く程度の関係です

年齢的にはもう遅いくらいですが
家の購入を検討しています

義母の家に遊びに行くと
たまに出る会話があります

もし家建てたら
私はひと部屋だけでいいからさとか
家賃は払うからさとか

庭の手入れとかもするし
孫の面倒もみるからさとか

笑いながら冗談なのか
本気なのかよくわかりませんが
いってくることがあります

その話が出るたびに あははー
と笑い飛ばすしかないんですが‥

わたしは結婚前から
義両親がどんな人であれ 同居する気もなく
旦那と子供とだけで生活したいと思っていました

私の両親も自立して頼っても来ませんし
弟家族も自分たちの家を買って自分たちだけで住んでいます

それが当たり前だと思ってきたのですが
一人息子だからなのか、シングルマザーだからか
賃貸だからかわかりませんが 頼ろうとしてくる
雰囲気がとても嫌です

旦那は 一緒には住むつもりもないと
言っていますが

わりと性格は強い方ではないので
だいたい義母にまかされてしまいます

会うのがこわくなってきますよね
マイホームは一生の買い物ですし
普通は明るい未来を考えて楽しく購入するものだと
思いますが


義母がすまないよう間取りを狭くしようとか
住む場所も離そうとか
マイナスなことからしか選べなくなりました
ちっとも楽しくありません

内縁の父は義母より12歳年上なので
自分だけ取り残された後のことを考えて
いるのかもしれません

でもかわいそうとか、酷いとか
そーゆーことではなく
自分の人生 棒に振りたくはありません

ある程度の距離感があってこそうまくいくと
思いますし、同居したらうまくいかないことだらけだとおもいます。

おとなしい方ならまだしも
結婚当初から自分のペースで
ズケズケ物をいったり 持ち物や服装に
ケチつけたり、買い物も横柄だったりします
見栄っ張りなところもありますし
人の都合などをまったく考えず
踏み込んでくる感じがあります

旦那はとても優しく 良い人なのですが
まさかこの人からこの人が生まれたのか
というくらいギャップがあります

あわよくば
息子の新居にはいっちゃおう!
的な考えの義母をどうおもいますか?

また同じような経験されている方
また同居に関してご意見がある方
アドバイス宜しくお願いします

コメント

mom☕︎

なんて言ったらいいか…
めちゃくちゃ嫌ですね😓
義母さんに察して欲しいですけど…
絶対無理ですよね😅

義母さんもご主人にか頼れないし
ご主人もシングル一人っ子じゃ
心のどこかで自分が何とかしなきゃ!
って気持ち少しはありそうですよね💦

でもご主人も同居はないと言ってるなら
ゆくゆくは近くに住んでもらうことはあっても
同居はないって夫婦でやんわり伝えますかね😓

(内縁の)夫が死んだら1人になっちゃう〜
みたいな事言われタイミングで
えーそしたらうちの近くに家借りたら?
と遠回しに一緒には住まないけど
心配はしてて多少面倒見るつもり…
な雰囲気を出すとか。私ならします😅

みき

嫌ですよね😅
でも嫌だ!じゃなくて、せっかくマイホーム建てるなら家族水入らずで楽しい明るいお家にしたいね♪お義母さんもうちの親も年に一回くらい泊まれる部屋とか作ってさ😊
みたいに言ったら察してくれないかな🤔

ちびじんべえ

私も同居は考えられないです。うまくいくものもいかなくなると思うからです。

新居が完成したら、招待しますから遊びに来てくださいねー、楽しみですね💕
ってあくまでもお客様ですよ、ってアピールをしても諦めずグイグイくるタイプですかね?

同居の苦労と断る勇気を天秤にかけたら…答えは簡単に出ますよね。
譲らなくてよいと思いますよ。踏ん張ってください。

るいくんmama

私がシングル側で息子一人ですけど、絶対になりたくないしならないタイプの母親です。
息子さんは自立して自分の家庭で、ちゃんとした人生を歩もうとしてるのに、ここへ来てまだ息子の人生の足を引っ張るのか?と思っちゃいます。
ただでさえ離婚して苦労させた息子に、甘えようなんて思いません。
死ぬときは息子の顔をみたいとは思うでしょうけど、お世話になりたいだなんて、なんて厚かましい。
子育ては巣立ったらおしまい。
親としての役割もおしまいです。
それ以降は干渉せずに親は見守ること、子どもが困ったことがあったら助けてあげること、ぐらいが仕事なはずですよ。

なんだか、離婚になるのもわかりますね。
月1の食事をもう無くしてはいかがですか?2~3ヶ月に1度とか。
親を子離れさせた方が良くないですか?

彗

ふーむ。
私の実家が父が他界してて母1人なんですが、私はぼんやりと実家を売って近くに住んでくれないかなあなんて思ってるんですよね…😖
遠くて将来面倒見るのに困るくらいなら近くに住んで別世帯でチョコチョコ様子見に行けたらなあなんて💦
私とは血の繋がりがあっても主人は他人ですからねー…
一緒に住むにはお互い負担が大きいと思います。
女同士ならもっと上手くいかないですよね💧
私ならお母さんもまだお若いし、お父さんもいますから😆
私たちも親子3人で頑張ってみようと思います😊
って拒否します😔
もうカドがたっても先に死ぬ人より残る自分たちや子どものこと考えてあげたい。
面倒はみるけど、一緒に住むのは絶対上手くいかない…💧