※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

義両親が憂鬱です(我が家から片道三時間のところに住んでる)一人にな…

義両親が憂鬱です(我が家から片道三時間のところに住んでる)
一人になると無性にイライラしてしまうので吐き出させてください

義実家近くに住む義弟夫婦
義弟嫁ちゃんが妊娠していた約1年前
義実家に我が家も義弟夫婦も帰省してると、何かと用事を義弟嫁ちゃん(当時妊娠8ヶ月)に義父が頼む(どこどこで○○買ってきてー)とか
旦那も義弟もテレビ見て寝転んでるのに
さすがに「妊婦さんにはちょっと荷が重いですよ 旦那くんたちじゃダメですかね?」といってしまいましたが
「義弟嫁ちゃん、お茶とって~」とか
私がそばにいるのに

嫌われてるのかと思ったけど、義父は我が家に泊まりに来たり(旦那が仕事で帰宅が遅いのは知ってる)いろいろ話かけてきてみたり
義弟嫁ちゃんと義両親の付き合いは10年以上らしいのでわからないでもないですけど
私はちゃんと付き合いを初めてだいたい4年ほど

2週間前
義父が我が家に泊まりに来たときは、きっちり掃除を行っておかないと洗面所の床に3~4本髪の毛があるだけで「スゲー髪の毛落ちてたよ!見てきた方がいいよ!」(私が娘を入浴させた直後 この日の旦那の帰宅は深夜0:30 義父の話し相手はもちろん私)
と言われる
娘を寝かしつけるも、「起きてこないのか?ん?今音がしたぞ!見てきた方がいいよ!」とわりと大声で言う
娘の保育園での初運動会
朝にはジャージを着込んで「俺も運動するからな!」といい、出られないとわかると園庭の隅でスマホいじり
その後の自宅でとった昼食では、私がお弁当を調達(料理を作って何か言われるのが嫌なのと、娘の面倒を旦那も義父もその間見ないのを知っていたため)、私が娘に食べさせている間は旦那も義父ものんびり食事タイム
娘が食べ終えたら、冷めたお弁当を掻っ込む
その間娘の相手は食べてる私がする

旦那、いるだけ
義父もいるだけ
義母はいつもなら、義父のストッパーにはなるけど、この日は不在

とりあえずイライラ
年末、また義実家に行くかと思うとかなり憂鬱です…

コメント

あや

義父うっざいですね💦
男の人って育児レベルの格差激しいですよね。年代が上の人なんかは特に役立たずで仕事しか出来ない気の利かないイメージです。(笑)

せめて旦那さんは父親として育てとかないと…苛々しませんか??
くろねこさんが優しいんですかね…私はあれやってこれやってとか言いまくってたら、育児も頼りになる旦那にレベルアップしてきました。勿論ムカつくときもありますが(笑)

• アイビー

アイビー

返事が遅くなり、申し訳ありません

私の父が、ほとんど嫌な顔せずに育児をする人だと言うことを最近になって知りました
    父のすることが当たり前だと思って育ってきたので、義父や旦那が娘にあまり興味をしめさないのが不思議でなりません
    旦那に至っては過ごす時間が短いからか、やれることといえば親戚のおじさんが姪の相手をするのと同レベル
    義父は動くお人形をみて喜んでる状態

旦那にも頼みたいですが、週6勤務で6:30出勤22:00帰宅なので、娘とはほとんど顔を会わせないので、頼むのはムリ
    休日も半日寝て、午後もまた寝て…
    期待するのを諦めました…

• 10月13日