※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
子育て・グッズ

おむつ替えのタイミングや保育園でのおむつ替えについて心配です。保育園のおむつ替えの状況や水分摂取について相談したいです。

おむつはオシッコしてなければ変えずに、そのままですか?それとも三時間くらいでも経てば替えてますか?
私はけっこう替えるほうなのですが

今日朝9時から3時半までの保育園で
1枚しかおむつが減っておらず、
子どもはまだコップで水分がとれないため
たぶん日中あまり水分がとれてないんだと思います。
家に連れて帰ると
おしりが少し赤いのと
おむつをあけた瞬間蒸れたようなにおいがして😞

水分不足が心配なのと
保育園ではおむつ替えはこんな感じなのでしょうか。
今週から保育園始まったばかりです。

コメント

まま

私はオシッコしてなければ換えません。

  • きた

    きた

    ありがとうございます😊

    • 10月12日
3児まま(^^)

おしっこしてないなら変えないです!

  • きた

    きた

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
38ht

私もオシッコしてなければ変えないです。
保育園ではこまめに変えてくれるので1日に最低4回は変えてくれています

  • きた

    きた

    一日になったらそれくらい替えてほしいです。
    ありがとうございました✨

    • 10月12日
deleted user

おしっこしてなければ替えないですね。
3.4時間経てばほぼしてるので替えますが、9時~3時半までならお昼頃替えてくれたんじゃないですかね🤔?私はそんなに長時間替えてないとは思いませんでした。

  • きた

    きた

    ありがとうございます✨
    これくらいの間隔は普通なんですね。
    ありがとうございました😊

    • 10月12日
みさ

おしっこしてなかったら変えないですよ!

  • きた

    きた

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
ちちぷぷ

うーん。
食事、おやつも食べですよね。そのときに水分もとってるはず。。
尿は出ているけど保育園でのおむつの交換回数が少ないのでは?と思います…
おしりが赤いのと蒸れたにおいが気になります…

  • きた

    きた

    きちんとお茶が飲めるようになるまでなんだか心配です。あまりお尻かぶれたことなかったのでびっくりしました。ありがとうございました✨

    • 10月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    様子を聞いてみてもいいと思いますよ!わたしも保育士ですが、その保育時間だと3回は替えますね!でも出ていなかったら替えません。
    お尻が赤いことも伝えたら洗って保湿したりしてくれると思います!

    • 10月12日
  • きた

    きた

    ありがとうございます。続くような状態なら、先生に聞いてみようと思います😊

    • 10月12日
さるあた

保育園の方がこまめに替えますよ!
ちょっとしただけで替えられてます!
触るとこれおしっこしてるのかな?って思うぐらい。

  • きた

    きた

    いいですね、こまめに替えてもらえるほうが私としては安心です😞ありがとうございました😆

    • 10月12日
ママリ .

してなかったら変えないです(*´∀`*)
うちの保育園も8時~17時で2、3回しか交換してないみたいです(*´∀`*)

下痢気味とかでだと都度変えてくれますが😅

保育士さんにさりげなく水分のこと伝えてみてはどうですか?
私なら迎えに行った時に相談してみると思います(*´∀`*)

  • きた

    きた

    皆さんの回答みても、おしっこさえ出来れば替えてくれるんですよね。でてないから替えないという…
    だから水分補給のことを相談してみようと思います!ありがとうございました😄

    • 10月12日
  • ママリ .

    ママリ .

    ストローマグは使わない保育園ですか?( ; ; )
    11ヶ月ならまだストローマグで様子見て欲しいって言っても大丈夫かなと思います

    • 10月12日
  • きた

    きた

    家ではストローですという話はしましたが、保育園はコップなので練習しておいてくださいと言われました。なので、ストローはないのかなと… コップで飲めない分はスプーンであげてるそうです💦なんだか後戻りな感じですよね😥
    少しずつ先生とも話してみます✨

    • 10月13日