※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

旦那が今年の3月まで住んでいた町から 町民税.県民税 増額決定.納税通知…

旦那が今年の3月まで住んでいた町から 町民税.県民税 増額決定.納税通知書 というものが届いたのですが、2枚あり、両方六万円近いのですが、これは住民税とは別で毎年支払うものなのですか?💦
今まで親に頼りきりでこういったことがわからなくて困ってます😢😢
宜しかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

年子👧mama

町民税、県民税は1月1日に住所のあった地域に支払います。
なので今年度は3月まで住んでいた地域への支払いになります。1年を4期に分けての支払いになるので1回6万円ほどになると思います😣
納税通知書を持ってコンビニなどで支払えば大丈夫です☺️

来年度(来年4月から)は今の地域への支払いになります。おそらくそうすれば給料からの引かれるので個人的な支払いは必要ないです😌

• 年子👧mama

年子👧mama

ちなみに町民税、県民税がいわゆる「住民税」になります。

• 10月12日
  • あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️
    6万円近くが2枚で11万超えるのですが、それはわからないですよね⁈😭
    旦那が先月会社辞めたのもあってそれかな?とも思うのですが…💦

• 10月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

地域によってだいたい住民税は1ヶ月に1万円前後だと思うので2枚で11万円であれば年間の金額とすれば特に金額に問題ないと思います。
    勤めていて給料から引かれるときは1ヶ月ごとですが、まとめての支払いは何回かにまとめて支払うので1回の金額は大きくなります😣
    昨年の1月1日から12月31日までの1年間(これは曖昧なので間違っていたらすみません💦)の収入で計算されるので先月会社を辞めたことは関係ないと思います。

• 10月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

最初の文
    「地域によって違いますが…」と書きたかったです💦
    一部抜けてしまってすみません😭

• 10月12日
  • あや

あや

度々すみません💦
    世帯主の通知の封筒にみんなの分まとめて渡されてますか?

• 10月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

今年の1月1日にあやさんやお子さんがご主人の扶養に入っていて同じ住所に住民票があれば、個人ごとでなく世帯としてまとめて支払いになります。

• 10月12日
  • あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️
    わかりやすく教えて貰えて助かりました❣️

• 10月12日