※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

育児について質問です。一歳の子供との会話や行動についてどうしていますか?発達についても気になるとのことです。

いつも育児のことで頼りにしてます🙇🏻✨
最近歩く練習も始めるようになりこれからの成長が楽しみです😃
普段の日常について質問させて下さい🙇🏻
皆さんはお散歩や買い物で一歳位の子供とどんな会話してますか?
最近ベビーカーで散歩してると指差しはしてるのですが空だったりおばさんだったりでその都度
お空良い天気だねーとか女の人笑ってくれたねーとかはなしてるのですが皆さんもそんな感じですか?

あと今はいないいないばぁは声かけするとできるのですが
まだいただきますで手を合わせたりバイバイとかも気分でします😅

発達に焦りはないのですがいつくらいから理解して仕草してくれるんだろうと思いまして😊💦
皆さんのお子様もこのくらいの月齢時はこんな感じですか?

コメント

メメ

「ほら、お花だよー」
「ぁ、トラック!」
とか、そんな声掛けしてました😃
色々分かるようになってきた頃には「ワンワンどれー?」とか「バスどれ?」なんて声掛けたりしてましたね
今は少し言葉が出てきたので、一緒にアンパンマン歌いながら歩いてます笑

バイバイは0歳終わりから、いただきますは1歳少しくらいからやってました😊
Eテレをよく観せてるので、その真似をするようになった感じでしたね
基本的にはまりえさんちのお子さんとあんまり大差なかったです🙆‍♀️

• まりえ

まりえ

返信ありがとうございます😃💕
    私も早く一緒に歌いながら歩きたいです☺️✨

Eテレ夕方のみせてます😊まだ真似はしてくれませんがブンバボンの音楽でつかまり立ちで上下しながら笑ってます☺️

〇〇どれー?とかやってみます💓

• 10月11日
ちるみる

うちは少しゆっくりめでまだつかまり立ちしたとこなんですが、普段息子と二人の時は歌ってることが多い気がします😅
創作で(笑)(笑)
息子可愛いの歌と、勝手に息子の気持ち代弁の歌です🤣🤣
童謡もよく歌います!季節の歌が多いです。
人がいるときには歌えないですが、周りにいなければほぼ歌ってますね💦

会話の時は、息子が興味を示したものに実況生中継してることが多いかなぁと思います。
ママにまとわりついてるときはやっぱり歌ってますし、とりあえず歌うか中継…?

誰かと会ったときで子供に話しかけられたときは、相手の調子に合わせつつまるで腹話術…手取り足取りで身ぶり手振りを手伝いながら代わりにしゃべってる風になりがちです。

なんか書くほど恥ずかしくなってきました…私ってこんなんだったんだなぁと…😂

やっぱり家族や身近な人がよくやる動作を覚えやすいようで、コミュニケーション的には娘と必ずやる行ってらっしゃいのタッチを最初に覚えました。一人でやるものとしては拍手くらいですね💦お返事を今教え込んでて呼ばれると楽しいことがあると認識しはじめたところで、手をあげてはーいをしそうでしない感じです。指差しは私がほとんどしなかったので当分覚えないと思います💧バイバイも教えてますがあまり興味示さないので時間かかるかなぁといったところですね!

絶対覚えさせたいのはケツフリです!(笑)
娘は11ヶ月でマスターしました。あれをもう一度息子バージョンで見たいのです!
せーの!と私が言ったらフリフリしてくれたあの感動はまだ忘れられないです(笑)

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます💓
    私も家でしか歌えない創作歌があります☺️💕わらべ歌は何故かひげじいさんにニヤニヤされます 笑

行ってきますのタッチは旦那が覚えさせたいので旦那がよくやってます😊私もタッチ協力して動作ふやしていきます💓

ケツフリ💕💕💕💕
    良いこと聞きました☺️私も一芸教えたいです😊

• 10月11日
うぃっちゃん

普通に「いい天気だねぇー買い物行こうか‼️今日は何食べたいー?お魚?お肉?あ、これどう?」とか話しかけながらスーパー行ったりしてます🙄上の子も下の子も産まれたときから決行こんなかんじで普通に話しかけていて、そのおかげなのか個性なのか二人とも言葉が出るのや意志疎通出来るようになるのが早めでした😗

いただきますごちそうさま、おはようこんにちはありがとう等でのお辞儀、
パチパチバイバイ等は8ヶ月くらいから出始めましたが、ふたりとも1才過ぎてから気分が乗らないとやらなかったりするように...😓

ふたりとも、保育園で習ってきた手遊び歌もよくやってますが、1才2ヶ月の次女がなんの手遊びで盛り上がっているのかは聴いても見てもわかりません( ̄▽ ̄;)本人はたのしそうなんですけどね(笑)

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます💓
    あいさんのお声がけ良いですね😊✨
    昨日は何故か柿を見てわーわー言ってました😳その時に食べてみるー?とか話して表情みてみます💓

お辞儀はダルマさんとの絵本でしかまだペコができません😵
    様子見ですね🧐

次女ちゃんは楽しい手遊びが大好きなんですね😆💕理解したいですが難しそうですね 笑

• 10月11日
幸

お散歩の時はお喋りの練習を
しています!^^
車が通ったらあっブーブー通ったね
ブーブーっち言ってみて?とか
言えたら褒めてを繰り返してます♪
結構お喋りが好きなので楽しそうにしてます😊

ばいばいは7ヶ月ぐらいで覚えました!
いただきます、ごちそうさまも10ヶ月くらいです^^
今は名前呼んだら返事と何歳ですか?で
指を1にして鼻に突っ込む事を覚えました(笑)

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます💕
    おしゃべり好きなの良いですね😃✨
    うちは笑ったりはするんですがあまり喋らないんですよね😅早く言葉に興味持って欲しいです🎶

バイバイや食事の挨拶覚えるの早いですね😳✨✨早く手を合わせてやるの見たいです☺️✨
    うちの子も鼻に指さすのを覚えました 笑
    まだほじりはしないので微笑ましいですよね💕

• 10月11日