※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて相談です。110センチを着ている息子が、120センチか130センチが良いか悩んでいます。大きめ体型のお子さんは何センチを購入しましたか?

幼稚園の制服のサイズについて

来年度年少で入園予定です
今は15キロ、102センチと少し大きめの男の子です
わたしは平均身長ですが、旦那が長身なので大きくなるのかな..とも思っています

制服で登園し、幼稚園で体操服に着替えるそうです
いま110センチを着ているので、制服は120センチが良いんでしょうか?
裁縫はできるので130センチでも良いのか...
大きめ体型のお子さんは何センチを購入しましたか?

コメント

momo

体が大きい子は120センチ注文してる人が多かったです。
130センチとなると小3とかのサイズになるのででかすぎるかなー?と…
幼稚園入ってからもずーっと同じスピードで大きくなるわけではないので大体120センチくらいで大丈夫かなと🤔
制服とか普通の洋服サイズより大きめな気がしますしね😌

  • まゆ

    まゆ

    大きい子供で120なんですか?
    同じ幼稚園に通うお母さん方がみんな120センチと言ってて、うちの子供が一番大きかったもので..
    知り合いの子供は年長さんで身長130センチ超えてたので、130でも良いのかと思ってました

    • 10月11日
  • momo

    momo

    大きめの子のお母さんがどうしよう130センチにしようかなって迷ってたところ上に子供がいるママたちが、130まではきっといかないよー卒園式でもダボダボよりはちょっと小さかったかくらいが成長感じていいよねーって言ってました😂
    どのくらい大きくなるかわからないし賭けのよーなものですよね笑

    うちは110買って年長になるときに下が入園なのでそれでもしギリギリかもってなったら下のときに120を買ってチェンジで着せようと思ってます☺️

    • 10月11日
🐰千冬💜

年長の息子がいます。
年長さんでほんとに大きい子は今の時点で120でもぴったりか、卒園式の時には制服小さそうだねって子も何人かいます😊
子どもの成長は予測できないので難しいですよね😭

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    登園と下校でしか着ない制服を買い足すのも嫌なので、大きめが良いかと思ってましたが、ブカブカ過ぎるのも格好悪いですもんね
    迷います

    • 10月11日
  • 🐰千冬💜

    🐰千冬💜

    下に返信してしまいました

    • 10月11日
🐰千冬💜

年少さんは結構みんなぶかぶかしてるし制服に着られてる感じの子、たくさんいますよ😅
でも先生も保護者もかっこ悪いという方はいなく、可愛いね〜という感じです😊
個人的には年長になって最後の卒園式の時に、制服がつんつるてんになってる方が可哀想かなと思います!丈が短くても成長した証なので、可愛いというお母さんもいると思いますよ😊

deleted user

130がいいと思います!
うちは娘ですが、今101cm18kgあります。
洋服は110か物によって120着てます。
面接の日に制服が各サイズ用意してあって、着せてみてサイズを決めるって感じでした。
着せてみてあまりにも大きいものは120にしましたが、ほとんど130にしました。
運動会で年長さんの体操着見ましたが、男の子で大きい子は半ズボンがショーパンくらいの丈になっていて結構ピチッとしたましたよ。
うちは大きくても落ちたりしないのでサイズ直しはしないで着せてます。

すみか

今、年少で1月生まれ16キロ95cmの男の子がいます。4月ごろは90がジャストサイズでしたが、半年で100がちょうどよくなりました。110の半袖体操服を買いましたが、入園からそこまで大きすぎないで着られています。

4月生まれで大きめのお子さんなのですね!入園まで5ヶ月はありますし、130でも大きすぎないのではないかなと思いますよ🤔