※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳の女の子が幼稚園でお友達から嫌われている様子。娘がちょっかいを出しているが、悪気はない。お友達とのコミュニケーションが難しいため、娘が遊びたいと思ってもらえない。心配している。

お友達から嫌われている 3歳 女の子

いつもお世話になっています!
3歳8ヶ月の女の子のママです。

今日は年少で入園した幼稚園の親子遠足で、すごくショックなことがありました。娘がお友達から嫌われているように見えました。どうやって始まったかはわからないのですが、娘が1人の女の子にちょっかいを出していて、叩くとかではないのですが、背中や頭を軽くポンッとしたり、離れているところからでもその子に向かって走っていってやっていました。その子は何も言わずに叩き返していたので多分嫌がっていたと思いますが、娘はわからず続けていました。その後、よしよしと頭を撫でにも行っていました。娘は言葉の遅い子で療育に通っているので、会話がスムーズにできません。おそらく構ってほしくてやってたのかなぁと思います。もう1つ気になったのが、みんなで肩に手をおいてつながって1列で移動する時に、娘がある女の子(Bちゃん)の後ろに来て肩を持とうとすると振り払われていました。わたしもよく見ていなかったのですが、娘が肩ではなく腰あたりを持っていたように見えてそれが嫌だったのかな?とも思いましたが、それが数回ありました。Bちゃんが娘の後ろに来て娘の肩に手を置いていたこともあったので、気のせいかな?とも思いましたが、帰る時に娘が近づこうとすると「嫌だ!」と言われてしまいました。Bちゃんは入園前のプレでは娘によく声をかけてくれていましたが、今は他にお友達がいるようで、お話がうまくできない娘とは遊びたくないのかもしれません。すごくしっかりしている子なので遅れている娘とは合わないのはわかりますが、目の当たりにするとすごく悲しい気持ちになりました😢奇妙な目で見られたりしていて、女の子なので余計に心配です。それと普段から娘がいろいろお友達が嫌がる行動をしているのではと不安になりました。私は、娘が今までお友達を叩いたり、おもちゃを取ったり、嫌がらせをするところは見たことないので、きっと構ってほしくて頭をポンッとしたり(無言でやるので確かに怖いです。。)、本人からすると悪気のない行動なんだと思いますが、お友達が嫌がっている以上やめさせたいです。家で話しましたが、ふざけたりして本当に伝わってるのか…😭先生に幼稚園での様子を聞いてみようと思います。

コメント

kanakan

女の子ってとても難しいですよね😢

ただ年少の頃のイメージとしては、まだ仲良い友達というより、その時その時で遊ぶ子が変わるイメージです。
その子が嫌いというより、その行動は嫌だから、嫌ってことが多いと思います!
ただ、その行動が続いていくとやはり嫌いに繋がってしまうように感じます。
まだまだ、自分に合った子を見つけるのはこれからだと思うので、あまり心配されずに先生に相談されるのがいいと思います!☺️