※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎると、2時間おきに授乳し、夜中は2.3回起きます。昼間はお散歩や絵本、ベビージムなどで遊び、家事中は子供のそばにいられないこともあります。

2ヶ月半の子がいるのですが、昼間子供の世話でつきっきりになると夜はぐったり。疲れてしまいます。。😔

その頃の授乳回数と遊び方について、よかったら教えてください😊

2ヶ月過ぎると、何時間おきに授乳していますか?

うちの子ははだいたい2時間おきで夜中も2.3回起きています。授乳回数はトータル10〜12回です。

それと昼間は起きている時間が長くなったのですが、皆さんは起きているとき、どんなことをして遊んだりあやしていますか?また、起きているときは出来るだけ遊んでいますか?

お散歩や絵本、ベビージムなどはしますが、家事をするときや、育児に疲れて少し休憩したい時は子供が起きていても、ずっとはそばにいられなくて、声をかけながら目の届く範囲で離れることもあります。

質問が分散してしまいましたが、少しでも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

完ミだったので3時間おきにあげてました!トータル6〜7回だったと思います!
起きてるときは一緒に手遊びしたり歌を歌ったり絵本を読んであげたり…
最近は家事する時や私が休憩するときはテレビ見せたり音楽聴かせたりおもちゃで遊ばせながらたまに声かけたりしてます😌

• ひつじ

ひつじ

音楽やテレビは子供用の童謡とかですか?!

音楽聴かせるの良いですね!!自分も休めるし楽しいし早速やってみます♪

書き忘れましたが母乳で育てています、6.7回羨ましいです✨

• 10月11日

退会ユーザー

そうです〜〜!!YouTubeで調べたり、あとは私が好きなジブリを一緒に見たり😆

• 10月11日
  • ひつじ

ひつじ

YouTubeで童謡探して聞かせてみたら、かなり気に入ってくれました!その間休めたし助かりましたー!ありがとうこざいます😊

• 10月11日
さちゃん

その頃は3時間-4時間空いてた気がします!
夜寝る前はミルクだったので
夜間授乳は1回だけでした!☺️💕

しんどい時は隣でゴロゴロして
無茶苦茶ゆってましたよww
寝返りはこーするんだよ!
うつぶせにして寝返りがえりはこう
ガラガラはこーやってあそぶんだよ!
持ってみて!笑

って無茶苦茶言ってましたwww
寝返りがえりは2ヶ月半でしてくれました笑

• ひつじ

ひつじ

寝がえり早いですね!ゴロゴロしながら、最高ですね✨ガラガラもたせたら気に入ってブンブン振ってました❤️
    うつ伏せはまだ慣れないのか数秒で泣くんです😆💦寝がえりできるのは遅そうです。。練習しがてらやってみようと思います!

• 10月11日
ざっきー

その頃は完母でした‼️
私も昼夜2時間おきくらいに授乳してました😊
一緒に昼寝できるときはしてました!
家のことは旦那が帰ってきてからとか適当にしかやってません😅
ベビーマッサージを教わりに行ったりしてました(^ ^)
でもうちの子は抱っこマンだったので、起きてる時も寝てる時もずっと抱っこしてた記憶の方が多いです💨

• ひつじ

ひつじ

ありがとうこざいます😊
    うちも最近抱っこマンで家の中で抱っこ紐必須ですーっ
    完母で2時間おき、同じ方がいて安心しました、昼間眠いですよね😆💤
    家事は手抜きなんですが、赤ちゃんのために掃除機はかけたくて…でも掃除機の音が嫌いなのか、必ず泣いちゃっていつも途中で終わります💦

• 10月11日

体重の増えが悪かったので、混合でやってました!
3時間ごとのミルクの前に授乳、ミルクとミルクの間に泣いたら授乳…いやいやいつ寝るのよ私!!ってなってました^_^笑
赤ちゃんがいるスペースだけ掃除して、他はほぼ放置してました😸
体持ちませんよね😭休める時に休む、これに限ります!(^^)

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます😊なかなか休む暇ないですよね‼️まだまだ日中睡魔に襲われて、午前中寝てしまうことも多々あります。
    子供の周囲だけ掃除したり、クイックルワイパーで拭くだけとか手抜きすることにしました!

生後4ヶ月になったら少し変わりましたか?夜はもう少しまとまって寝たり、一人遊びしてくれたら良いなぁと思っていますかな😊

• 10月29日

退会ユーザー

子供が産まれるとホコリ気になりますよね😭💦でもある程度汚れもあったほうが免疫つくかな。。と少し思ったりします。笑
    変わりましたよ😊
    ミルクも飲めますが、洗浄が面倒なので母乳だけです🤱
    夜間授乳は2回くらいに落ち着き、夜中は3〜4時間くらい朝までまとめて寝てくれます^ ^
    必ず寝てくれる日が来るので、ほどほどに頑張りましょう😭✨

• 10月30日
  • ひつじ

ひつじ

たしかに免疫も大事ですね!完璧を目指すのは疲れちゃいますし…
    徐々に成長すると信じて、気長に手抜きしつつ頑張ります😊励まされました✨ありがとうございます‼️

• 10月30日