※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子供が他の子に意地悪をする悩み。優しい子に育てる方法やアドバイスを求めています。

優しい子に育つためにアドレス頂きたいです。

保育園がいっぱいで待機児童です。夫の転勤に伴い私の地元に引っ越してきました。地元には息子と同い年の子供を持つ友達も何人かいるので、時々子供達同士で遊ばせています。
自分の子が意地悪な子なんじゃないかと少し悩んでいます!
大人が見ているときは、喧嘩もせずに仲良く遊んでいます。また、友達の子供は2ヶ月や半年など少しだけ年が上なので優しくリードしてくれながら遊んでくれています。
しかし、友達(子供のママ)がトイレなどで席を立つと
うちの息子は、それを見計らって優しく遊んでくれていた子を突き飛ばしたり叩いたりしていました💦
何度も違う子の場合もやっており、私が見つけるたびすぐに叱るのですが、うちの子が泣いてしまい。うちの子が突き飛ばした年の変わらない子供達は逆に息子をヨシヨシと頭を撫でてくれます。

最近地域の二歳児検診に連れて行ったのですが、知らない二歳児がいっぱい居てびっくりしたのかずっと怒って帰りたいー!!と泣いていました。周りにいた優しい子達が玩具や絵本をうちの子に渡してくれて一緒に遊んでくれたり、息子が散らかした玩具を黙って片付けてくれたりしてくれている子もいました。
また、その子のママさんが見ていないときに突き飛ばそうと伺っていました!
ダメだよ!というと ママにバレた!と我慢していました。
表面上だけ仲良くするのではなく、誰が見ていなくても意地悪しない子になってほしいです、、、

先輩ママさん達に優しい子に育つための何か工夫や、注意するべきことがあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

山本

目には目を歯には歯を。ですね
片付けはちゃんとやらせてますか?
何から何まで手を貸してあげてませんか?

2歳ならある程度自分で出来る歳なのでやらせてあげてください。

突き飛ばしたり、叩いたりしたら
私が子供に叩きます。
痛いことを分からせるために

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!おっしゃる通りでございます。片付けも一人でやらせるより手を貸しています💦
    口頭でダメだよー!と叱るだけで分かってないんだと思います💦

• 10月11日
  • 山本

山本

私は出来るようになってからは自分でやらせてます。
    落ちたスプーンやこぼれたお茶自分でやらせてます。

私自身やった方が早いし確実なのは確かのですが、子供の為にならないので😂

怒る時はとことん怒る
    メリハリが無かったら子供もなあなあになり親を下に見がちですよ
    ある意味賢いですから

• 10月11日
  • かりん

かりん

よく考えれば何から何まで手を貸しています!
    そうですよね!子供の自主性が育たなくなっちゃいますよね!気をつけますありがとうございます☺️

• 10月11日