※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母からこんなLINEが来ました。陽葵は娘の名前です。「もう2歳になるか…

義母からこんなLINEが来ました。

色々消したのでぐちゃぐちゃですみません。

陽葵は娘の名前です。
「もう2歳になるから普通は1人でお泊まりできるけど、私が心配性だから無理かー」って内容です。

私は専業主婦で娘を1回も主人以外に預けた事ないので更々娘を1人でお泊まりなんかさせるつもりありません。

しかも私が心配で離れたがらないか〜って、え?

2歳で義両親宅にお泊りは普通ですか?

みんな2歳になったら普通に義両親宅に泊まらせてるんですか?
普通ってなんだよって感じなんですが、私がおかしいのか?

義両親に会う頻度は年に2回、正月とお盆のみです。

皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

コメント

( Ö )

うちはまだ1歳なったばかりですけど、旦那以外の人に預けたことありません🙅‍♀️泊まりもまだないです。
この先も泊まらせる予定ないです!特に義実家なんて無理です😱😱

• み

早速のコメントありがとうございます☺️

義実家なんて無理ですよね〜、、
    なんで預けてもらえるとでも思ってんのか?不思議でたまりません。

• 10月10日
  • ( Ö )

( Ö )

旦那が付いているとしても心配すぎて無理です🙅‍♀️
    前に義母が見ててあげるよ〜ってたった数分見てもらってるあいだに息子、結構な段差から後ろに倒れました🤦‍♀️まだお座りが安定してない時でした。携帯見てて息子のことは見てなかったと思います😓😓

• 10月10日
  • み

私も主人付きで泊りって言われても無理です😥
    主人は面倒見ててって言っても相手するんじゃなくて自分の視界に入れてゲームするみたいな人なので😓

息子ちゃん大丈夫でしたか😱
    段差から後ろにだと後頭部ぶつける可能性もあるし、何かあったら義母恨みますね☠️
    携帯見てて見てなかったってまるでうちの主人と同じです😨笑

• 10月11日
ママ

上の子は下の子出産で、入院中は預けてましたけど、次男もう小1ですが「ママかパパがいないと寝れないー」って感じですよ。
やっと4月頃から、同じ家の別室でなら私が主人以外の人とでも寝れるようになりましたが、1人でお泊まりはまだ無理ですよ(笑)

年に2回しか会ってないのに、お泊まりは厳しそうですねー💦

てか、普通って!笑
子どももそれぞれ!普通なんてありません😄

• ママ

ママ

次男は三男出産時、私と一緒に病院で泊まってました。

• 10月10日
  • み

コメントありがとうございます☺️

やっぱそうですよね🤔
    私も小学校1年の時に1番下の妹が生まれ、千葉の家から新潟のおばあちゃん家へ夏休みだけ預けられたことがあったんですが毎日ママはいつ来るのって泣いてました。
    私自身1年生でも無理だったのに、年に2回しか会わない人に2歳児を預ける?
    もう理解できません🤷‍♀️

私の弟は2歳の時喘息から風邪をこじらせ肺炎になり入院したことあるんですが次の日面会に母が行くと一晩中泣き続けそのショックで喋らなくなってしまって退院してからのケアも大変だったと話を聞きました。

ほんと普通ってなんだよ?って感じです。。
    長々すみません😓
    ありがとうございます😭

• 10月10日
あゆ

普通じゃないよ。娘2歳になるけど泊は無理。幼稚園くらいにならないとねー近場ならすぐ迎えにいけるじゃない?義母さんは泊まりにきてほしいんだよ。孫ちゃんの顔見たくて

• み

コメントありがとうございます😊

近場じゃないです、いや近いうちに入るのかな😥
    義実家は隣の県で車で高速乗れば2時間とかの距離です。

毎回会うたびギャン泣きされてるのによく心折れないなとまで思ってしまいます。
    そんな状況で預けられる訳ないのによく普通とか言ったよなって感じです😓

• 10月10日
ルカ

まだ泊まったことないです💦
うちは1歳の頃から毎週のように義実家行ってて、義母と義姉と甥っ子君にはなついてて義父のみ拒否ですが、義実家の環境には慣れてる方です。
でも最近2人目妊娠したのでお世話になる可能性ありなのでお泊まり練習はします😊

• ルカ

ルカ

あ、2歳の普通か普通じゃないかと言ったら普通じゃないと思います😅

• 10月10日
  • み

義実家近いんですか😮?
    年に何回も会うような関係ならわかりますが、2回ですよ😓
    しかも毎回知らない人扱いでギャン泣き、抱っこも拒否。
    そんな所に泊まらせてどうやってご飯あげてどうやって風呂入れるつもりなんだろうと色々考えてしまいました。
    子育て経験者なのはわかるけど流石に預けられないです😥

私も妊娠中なので恐らく生まれて大変だったら預かろうかって思ってるのかもしれませんが、それでも義実家はムリです😑💧

• 10月10日
  • ルカ

ルカ

同じ市内で車で15分もかからない距離です!生まれる頃には徒歩3分の所に引っ越します。
    逆に自分の実家が年2回です(笑)
    実母と義母じゃ違いますが、さすがに距離や慣れを考えると実母でも娘だけで預けたり泊まりなんて考えられないです😅
    というか義母さんとメッセージでやり取りなさってるなんて凄いです!うちは電話ですら全然無いです、全部旦那です💦

• 10月11日
  • み

お〜✨結構近いですね✨
    生まれる頃は徒歩3分の距離に、、それが義実家じゃなくて実家だったらどんなに嬉しいか想像してしまいました☺️笑

やはり年2回しか会わない相手ってのが引っかかりますよね。
    いくら主人の両親でも年2回会う相手で人見知りしてたら娘からしたらただの他人でしかないし😓

うちの義母は息子LOVE!な親バカ義母なのでしょっちゅう主人に電話やらラインやらしてるみたいですが、主人は義母嫌い(理由はまじでめんどくさくて生理的に無理)で全てシカト
    そのせいで私のところにラインが来てしょっちゅう主人は元気か聞いてきます😑

元気じゃない時はこちらから連絡差し上げるので連絡しないでくださいって感じです…

• 10月11日
🌟

年に2回しか会わないのに泊まりなんて絶対無理です😫😫
1日預けるのも多分無理です😱
お互いにお互いのこと分かってないと思いますし…
普通は2歳になると、ってなにを基準に言ってるんだろ?って思います😅

• み

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊

やはり無理ですよね〜
    年に何回も会うような関係ならまだしも2回ですよ😥
    今義母のラインやっと返したんですが、義母に「〇〇(主人)は下が生まれる時がっつり実家に預けました。私は寂しかったですが子供には良い経験になったようです」って返事が来てたので「いや、実家なら喜んで預けますよ。年に何回も帰って泊りに行ってますし。でも、実家と義実家となると状況が違います。場所慣れもしてないし人見知りもするのに100%ムリです。」って返してやりました。
    何言ったら納得してくれるのかって感じです💧

基準は私の主人の小さい頃の話のようです😑

いや、実家なら喜んで預けるけど!って話ですよほんと😑

• 10月11日
4兄妹♥4A

自分の実家は出産の時に預けてるから1人でも子どもたちはお泊まりできるだろうけど、義実家は無理です。

兄3歳、妹2歳で1度だけお泊まりしたことがありましたが、夜中に妹が起きて大泣きで朝までコースだったみたいでそれ以来、お泊まりはなくなりました。笑
兄も1人だとお泊まりは嫌!って言ってます。笑

2歳でお泊まりできるのはそれなりの関係ができてないと無理ですよね!

• み

やはり義実家は無理ですよね⤵︎
    私も実家は何回も帰って泊りに行ってるし、娘は私の母も私の兄弟も実家の猫たち(3匹います)にみんな懐いてて家も場所慣れしてるから、実家だったら喜んで預けられるし泊りも1泊くらいだったら様子見ながら預けられるかなって感じなんですが…
    義実家に訪ねる機会なんか年1回あるかないかだし、義両親も年に2回しか会わないし、そんな人には預けられないです😥

大泣き朝までコース😨💦
    大変でしたね😭😱

やはりそれなりの関係必要ですよね😥💧

• 10月11日
どんぐりどん

この文章、娘ちゃんがつわりのママの体調を心配してるから離れたがらないから〜ってことではないですか??

うちも、3歳直前で出産入院の時に実母に預けましたが、泣いて電話来ました。笑
隣が実家なのに…笑

• み

普段から嫌味たっぷりなラインを送ってくる義母なので私は「私が心配で離れられない」っていう風に解釈しました😥

いずれにせよ義実家へは預ける気私はサラサラないんですけどね😓💧

お隣実家なんですね😭羨ましいです😭
    やっぱママが帰ってこないって子供からしたらいくら隣が家でも大問題ですよね⤵︎

• 10月11日
ゆ

頻繁に会わないから泣いちゃうのもあるんでしょうね(T_T)
あたしはできるだけ旦那の両親に預けたくないですが、旦那に預けても結局実家にいってしまう、しかもあたしが父親しかいないのでしょうがなくって感じですいつも🙄ってゆっても3ヶ月に1回くらいですがお泊まりは🙆‍♀️

• み

そうなんです…
    義両親は会う機会が少なすぎていつまでも娘にとっては他人のようです💧

私も実家は母親しかいなくて母子家庭ですが、義実家に泊りに行かせるくらいだったら母のいる実家に預けます💧

• 10月11日
  • ゆ

あたしは2人目がもうすぐ産まれるので、入院中はどうしても見てもらわなきゃで慣れさせるために今週あたりから土曜日泊まりに行かせようかな、、、と😭😭でもやっぱりどうしても泣いちゃうし、慣れないベットなのか全然寝てくれませんよ、、、😩
    しょうがないですよね子供からしてみても絶対寂しいですもん😂

• 10月11日
  • み

そうなんですね😣
    ちなみに上のお子様っておいくつですか😥?

私は出産時は主人に1週間休み取ってもらって、その間だけ主人に娘を託し、里帰りはしない選択をしました😥
    それですらも心配です😥

• 10月11日
  • ゆ

2人目が生まれる頃には、1歳8ヶ月になってる頃です😊あたしも旦那に預けたいですが、仕事上休みも取れないしなにしろ旦那だけってゆうのがご飯とか色々心配で、、、(笑)できるなら上の子も病院泊まらせたかったのですが、それも無理な話で、、、ないものねだりです😭

• 10月11日
  • み

結構小さいんですね😭

そうなんです…
    うちの主人も普段から料理なんてしないのでご飯どうする気なのか…

私も娘と一緒に泊まれる産院探したんですが、金銭的な問題や、泊まれるけど娘のご飯は出ないってところでやめました😭
    ほんと無い物ねだりわかります😭

• 10月11日
  • ゆ

ほんとご飯心配ですよね😂
    上の子はかわいそうですが、頑張ってもらうしかない、、、今からほんと心が痛みます😭

• 10月11日
りす

うちの子もひまりです☺️
うちのひまりは3歳でも私側の実家なら多分いけますが、旦那側なんて少し預けるのも無理ですよ( ̄▽ ̄;)子どもは親の気持ちを察するのが得意だから親が気を使う相手にはなつかないと聞いたことがあります( ̄▽ ̄;)たしかにうちは近所で頻繁に会う義母よりも遠方でたまに会うだけなのに実母の方がなついてます!特に2歳なんてイヤイヤ、ママママ真っ盛りでしょ。ママに嫌味をゆって距離をおかれる義母のところにはお泊まりはいけないですよね〰️

• み

そしてひまりちゃんママさんですか!💞

旦那側は無理ですよね⤵︎
    私も実家なら喜んで泊りに行かせられます😥
    実家へはひまり連れて何回も泊りに行ってるし、場所慣れもしてるし、娘の大好きな猫たちもいてただの癒しの空間でしかないので😂笑

子供ってすごい生き物ですね😳
    そんなの察してくれるなんて素晴らしい…
    今まさにイヤイヤはまだなんですが、ママ!ママ!ママ〜😫!!期です💧

義実家は広い一軒家だし、綺麗にいつも片付いてるし、ご飯も美味しいけど…
    どうしても無理です😑💧

• 10月11日
若菜のふりかけ

私もラインの内容はどんぐりどんさんと同じで
「♡ひーちゃんママ♡さんが」ではなく
「陽葵ちゃんがママの事を心配して離れたがらない」という内容なのかと思いました🙇🏻‍♀️

• み

いつも嫌味たっぷりなラインを送ってくる義母なので、私が心配で離れられないという風に解釈しました。

昨日糖負荷検査をして引っかかってしまって妊娠糖尿病と言われたのでそれを義母に伝えたところ「あらー、お腹の子はおろしたほうがいいんじゃない?」と言われました。
    普段からそんな事平気で言ってくる頭おかしい義母です。

• 10月11日
かなりあ

うちの息子はもうすぐ4歳ですが
一人では夜さみしくなると
思います。

私も義母の
勝手な普通という
ものさしが嫌いです。

• み

義母の「普通」の基準は主人の小さい頃2歳で預けた事があってその話からのようです。

主人が2歳の頃妹が生まれて、がっつり実家に預けました。ってラインの返事が来てました。

いやいや、実家なら喜んで預けますけど義実家は場所慣れもしてないし、人見知りもあるので泊りは100%ムリです。
    と返事しておきました💧

めんどくさすぎる義母です…

• 10月11日
あゆ

なぜ義母に冷たいの?

私なら旦那が元気が心配でLINEきたら、変わりなく元気ですよ。ぐらい答えますよ。相手して欲しいのかもしれません

• み

何故と言われれば理由は答えきれないほどありますが😥
    さっくり簡潔にまとめると、普段から思いやりのない言動だったり、息子(主人)LOVEで親バカすぎてドン引きしているところや、なんでもお金で解決しようとするところ、こんなところが根本的に私と合いません😓
    息子LOVEなのに主人も自分の母のこと嫌いなようで家に来たいと言われたら何かと理由つけて断ったりしています😓

この前も悪阻で大変だからって私からも主人からもしつこく言ってるのにいつなら遊びに行っていいの?ばっかりで。
    いや、だから悪阻で吐きまくってるやついるんだから少しは気ぃ使えよって電話口で主人が怒鳴ってました😓
    ほんと義母には疲れます。

• 10月19日