※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

家のお金は旦那がすべて管理してあたしは、一切管理したことがありませ…


家のお金は旦那がすべて管理して
あたしは、一切管理したことがありません。

あたしが、必要と言えばお金を貰い、
欲しいものがあれば買ってもらい、
こんな生活を2年してきましたが…

いまさらになって、やっぱり、
旦那にすべてお金を持たせると
色々、心配になってしまい。

飲み会が終わった時など、どんだけ
ここで使った、など、欲しいものが
ある時はあたしに買っていいかなど
聞いてきますが、、
コソコソなにかに使っていたら
どうしようと不安になってしまって…

いまさら、おこづかい制にしても
よいかと聞いてあたしがお金管理した方が
いいのでしょうか。。

旦那様がお金を管理している。
奥様がお金を管理している。双方の方の
意見が聞きたいです。

コメント

あーちゃん

家は私がお金管理しています。
旦那には月2万のお小遣いです。何にお金を使っているか把握出来るのは確かに安心です!!
これからの事も考えて貯金ややり繰りしてみたいから、お金の管理私がやってもいい?など聞いてみてはどうですか😶!

  • momo

    momo

    旦那さんは、月2万のお小遣いでうまくやり繰りしてくれているのですね😭✨
    そうですよね…あたしも家にいる身で、稼いでないので旦那のお財布事情を知っておきたいです。。

    そうですよね!そんな感じで一回聞いてみたいと思います!!

    • 10月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お酒も煙草も辞めたので、お弁当も毎日作っているので2万です!!!

    • 10月10日
  • momo

    momo

    飲み会などは高頻度でありますか??

    • 10月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    飲み会ないです!妊娠する前は月一ありましたが妊娠してからは一切行ってないですね😵

    • 10月11日
  • momo

    momo

    それは、あーちゃんさんの為に飲み会断っているということですか?😧💦

    • 10月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私が元々お酒大好きで煙草吸ってたのもあってなのか、旦那から俺も辞めると言われて😥辞めなくてもいいよと言っても自分自身がしたくないから!と言われました😵
    飲み会は自然と無くなったみたいです!会社自体小さいので😥もしかしたら旦那が気を使ってるのかもしれませんが😵

    • 10月11日
  • momo

    momo

    そうだったんですか…
    なんて優しい旦那様なんですか、、聞いてる限りでも羨ましいです😭😭

    • 10月11日
あい

我が家も渡すが全て管理しております。
ご主人が管理していてもお互い納得していて、しっかり貯められるようなら問題ないと思います♩
我が家は主人が、私に管理してほしい。っということで私が管理しています。

  • あい

    あい

    渡す→私 です💦

    • 10月10日
  • momo

    momo

    そうですよね、うちもお互いの同意の上で旦那に管理してもらっているのですが…

    なんか、今更旦那にお金管理してもらってるなんて
    あたし、頼られてないのかなって思ってしまって😢

    そうに言ってもらえるのは
    羨ましいです、、。

    • 10月10日
ゆゆ

うちも全て旦那がお金を管理してます!同じようにお小遣いとクレジットカードをもらって好きに買い物してます
うちは主人が自営業で1回に動くお金が何十万ときには何百万単位でお金が動くので管理出来ないってのがあります😂
それに飲み会とかはほぼなく友達と遊んだりとか酒、タバコ、ギャンブルもしないし物欲もなくて本当に何も買わないので任せられますが
そうでなければ心配になりますよね
お金の事あまり詳しく教えてくれないのであれば話し合ってお小遣い制でもいいかもですね

  • momo

    momo

    旦那さんからおこづかいは
    何万てもらっていますか?
    💦好きに買い物できるのは
    羨ましいです…

    いい、しっかりされてる
    旦那さまですね😭

    ちくいち聞けば教えてくれたり、レシート持ってきてくれたりするんですけど、、
    なんか、お金の管理任されないあたしは頼られてないのかなって不安になってしまって。。

    • 10月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    決まった額で毎月っては貰ってなく
    無くなったら1万単位で貰います!
    クレジットカードはおもにネットで買い物する時です!

    逆に私の金遣いが荒いので
    任せられないってのは自分でも理解してるので😭😭
    それに主人の方が6個年上なのもありますね!
    確かに普通だとお金の管理任されないのは不安になりますね😩
    頼られてないのかやましい事があるのか色々気になりますね

    • 10月10日
秋桜

旦那が管理してます😄

少しだけ自分のお金を持っておいて、食品や日用品を買った時に、レシート渡してその分もらってます!
私は、お金の管理が得意ではないので、しっかりしてる旦那に任せてしまってます😀

  • momo

    momo


    一緒の方がいてよかったです😭そうなんですね!!あたしも、実は、お金の管理が苦手で…だからずっと一人暮らししてた旦那が、俺がやるよって言ってくれて任せてる感じなんですけど💦

    • 10月10日
🐯

うちは私が管理しています。
旦那のお小遣いはお給料の1割です
飲み会の時などは、その都度渡します
お金は女の人の方が、得意な場合が多いので、相談してみてはどうですか??

  • momo

    momo

    なるほど… あたしはお金の管理が苦手なので、、できるかわかんないんですけど、
    妻としてやるべき事なのかと思っているので…
    相談してみます😅

    • 10月10日
  • 🐯

    🐯

    旦那さんは嫌だと言いそうですか??

    • 10月11日
  • momo

    momo

    嫌と言うか、理由聞いたり
    あんまり素直に賛成は
    してくれないと思います💦

    • 10月11日
  • 🐯

    🐯

    そうなんですね、お小遣い制になると我慢しないといけなくなりますからね…

    • 10月11日
ぺちぺち

私の家では旦那がお金の管理をしています。
もともと年の差で私が年下があるのと、私は一人暮らししたことがない為支払いなどはすべて旦那任せです。
旦那の毎月の給料を聞き、そこから旦那が家賃光熱費などを払い、
私は生活費、食費、お小遣いを貰い生活しています。足りなくなったら追加で1万など貰っています。
毎月支払いなどお金の管理ややりくりをしなくて済む為気が楽です。笑

  • momo

    momo

    同じですね😭✨

    うちも年の差なんです!
    やはり、一人暮らししていた旦那に任せる感じになりますよね!!たしかにあたしも凄く面倒くさがりで計算が苦手なので、楽なのはわかります♪!!

    • 10月10日
サボ

私も旦那にお金の管理してもらっています😅
昔からあればある分使ってしまうので
旦那に管理してもらう方が今は安心しています。

共働きなのですが
私が自分の給料から5万もらい
食費、自由なお金にしており
余ったら独身の時からの口座に貯金しています。
残りの給料は旦那に渡して
2人の口座に貯金してもらっています。

旦那の給料からは光熱費や
保険など色んな引き落としがあるので
それを引いて余ったお金を
旦那に任せて自分のお小遣い、2人の貯金にしてもらっています。

なのでお互いの貯金、2人の貯金と分けています。

旦那は物を買うこともほとんどなく
ギャンブル、タバコも一切しないので
飲み会はたまにありますが
いくら使ったかは聞いていません😅
自分のお小遣い、貯金でなんとかしてるんだろうなーと🤔

旦那に管理してもらうのは全然アリだと思いますが
いざという時のために
自分の貯金はしといた方がいいかと😂

  • momo

    momo

    一緒ですね☺️
    そうなんですね!!

    なるほど…
    色々なやり方がありますよね!家庭それぞれ✨

    自分の貯金をコツコツと頑張ります!☺️

    • 10月10日
♥Mary♥

うちは2人で分担しています。
日々の生活にかかるお金の管理は私。
旦那は貯金の管理をしています。
旦那は「お金にも働いてもらう」と言って金利のいいところに大きなお金を預けたりしてくれています。
私はそういう事はわからないので…😣💦

  • momo

    momo

    そうなんですね😲!

    2人で分担もいいですね✨

    • 10月10日
はじママ

うちも旦那が管理しています。
通帳を用途によって分けていたいとか細かいこだわりがあるようだったので、旦那に任せています。
子どもが生まれて専業主婦になったので、わたしが旦那から生活費(食費や子どもにかかるお金+わたしのお小遣い)をもらってる形です。

旦那は散財もしないし、給料明細や通帳も頼んでもいないのに見せてくるし(笑)、欲しいものがあるときはかならずわたしに相談してくるし、安心して任せています。

  • momo

    momo

    同じですね!!!

    安心できる旦那様なら全然任せていてよいですよね☺️
    うちも、給料明細もってきたりレシートくれたりするんですけど、、金銭管理任されてないのはあたしが役に立たないからかなと思ってしまい💦

    • 10月10日
  • はじママ

    はじママ

    どんな経緯で旦那さん管理になったのでしょうか?
    貯金があるかどうかとかはmomoさんもわかるようになっていますか?

    • 10月10日
  • momo

    momo

    結婚前は旦那がずっと一人暮らししており、色々口座から引き落としされていて、結婚してからもまた旦那の口座から落としてた方がいいと言うことと、あたしがお金の管理苦手なことで、旦那の管理になりました!ギャンブルや、大きな物買ったりするような人じゃないので、、。
    貯金はいまほとんどないので、これから貯めていこうとなっています!!

    • 10月10日
  • はじママ

    はじママ

    そうなんですね☺️
    話聞いてるぶんには安心して任せられる旦那さんだと感じましたが、momoさんはやっぱり自分が管理したいと考えているのですか?
    もしそうなら旦那さんと話し合うしかないですが、「なぜ今さら?」と思われたり、それこそ旦那さんの方が「自分に何か問題が⁉️」と感じたりしちゃうかもなので、上手く切り出さなければ…ってかんじですね🤔

    • 10月10日
  • momo

    momo

    そうですね、、周りの奥さんがみんな管理されていて
    してないのがあたしだけで…
    なんか、役立たずだから
    あたし任せて貰えないのかなと思ってしまって。任せて貰えたら計算とか苦手なんですけど、頑張りたいと
    思っています!!!!😢

    ですよね、、話題の作り方が下手くそなので、うまく持っていける自信が無くて…

    • 10月11日
  • はじママ

    はじママ

    でも旦那さんが管理してる家庭だって世の中ごまんとありますし、momoさんご夫婦が満足している形なら、どっちが管理していても良くないですか?☺️
    周囲と比べることではないと思いますよ👍

    そんな理由でギクシャクしちゃったら元も子もないですし🌟

    • 10月11日
  • momo

    momo

    そうですね、、今回もこの相談したら意外と旦那様が管理している家庭多かったので、
    安心しました😢✨

    はい、あたしの少し被害妄想でもあったかなと思いました!( ・ ・̥ )2年間も旦那管理でやって来れたのだからなにを今更自分でこんなこと
    言ってるんだかと思ってしまいました、色々アドバイスして頂き嬉しかったです😭

    ありがとうございます♪

    • 10月11日
I&S&K

旦那が管理してますが、通帳から私が下ろしてるのでいくら貯まってるかいくら引かれてるか全て把握してますよ(^^;

何か買う時は通帳を渡して、聞いてます!

この時点でだいたいいくら使ってるかとかあとどれ位使えるかとかは私が計算苦手で旦那に任せてるので、難しい時もありますがその時はお小遣い貰ってるので別に貯めていてそこから出したり我慢したりしてます!

  • momo

    momo

    なるほど…!!

    旦那様が金銭管理していると自分が欲しいものなど、
    欲しいって中々言いづらいなぁって思う時ありませんか?💦

    • 10月10日
  • I&S&K

    I&S&K


    かなり言いづらいです(^^;
    自分に限らず子供の服とかでも、西松屋とかだったら勝手に買えますが私が好きなとこの服とかは結構なお値段で通帳みて出費が多いと諦めたり少し余裕があるなと思った時に買ってもいいか確認して買ってます☆彡.。

    あとはちょこちょこメルカリでいろいろ売って、それでこっそり買ったりしてますよ(´∇`)

    • 10月10日
  • momo

    momo

    言いづらいですよねやはり😭😭。。

    お子様いらっしゃるとまた買うのに、色々躊躇っちゃうところ増えますよね💦

    メルカリいいですね!
    あたしもコッソリやってみようかな…🤣と思います♪

    • 10月10日
わんわん

うちも旦那から生活費と小遣い、足りなかった時用に旦那名義のクレジットカードをもらって生活しています。
旦那は管理と言うか、自分が働いたお金を人に渡して小遣いってなるのが納得いかないみたいで、、😅
でも貯金と言う程できていないので、最近私の使っていない口座に毎月貯金しようと提案したところです!
通帳などは毎月見せてくれているので、私もだいたい把握はできてます✨

  • momo

    momo

    旦那名義のクレカ貰っているのはいいですね!😭

    あ…うちの旦那も多分そんな感じの人です💦笑

    旦那様が金銭管理していて
    自分は下に見られているんじゃないかとか思うことありますか??😭😭

    • 10月10日
  • わんわん

    わんわん

    私が専業主婦になる際はお金の管理でかなりもめました💦💦それまで財布別だったので、、
    仕事している方が偉いと思っているみたいなので、下には見ていると思います😅
    でも金銭面は旦那がしていますが、家事や育児をしている点で見下したり、頼りないとかは言われたことなく「いつもありがとう!」って感じなので気にしていないです!
    momoさんも旦那さんに頼られている所はあると思うので、、逆にお金管理とか面倒くさいことしてもらってラッキー!と思っておきましょ😁✨

    • 10月11日
deleted user

うちはわたしが管理しています!
旦那はあればあるだけ使うし本人も私に管理してほしいと言っていたので。
旦那は自分小遣い財布、自分家用財布、わたしも自分小遣い財布、自分家用財布と各自財布を2つずつ持っています。小遣い財布はほんとに自分の財布でそれぞれ好きに使っています。家用財布は旦那はガソリン代だったりお昼ご飯代に使ってなくなるたびに1万とか財布に入れて代わりにレシートを提出してもらいわたしが家計簿に付けています!自分のお金と家のお金がごっちゃにならないように財布分けてます😅
旦那小遣いは給料の1割で大体3万です。ほぼパチンコに消えて時々外食代出してもらいます😋
旦那様がお金の管理が得意ならしてもらった方が楽だけど、どう動いてるかは分からないですもんね💦月々のお金の動きやら通帳やら見せてもらってはどうですか?結構お小遣い制嫌がる旦那様多いですからそこは要相談になっちゃいますね😓

  • momo

    momo

    そうなんですね、、しっかりしている奥様だから頼られるんですね、羨ましいです😢

    財布を必要な数持つのはいいですね!!それはうちもやってみたいです!!!

    通帳今度見せてもらいます!!通帳見せて貰えば安心できますかね??

    いま、やはりお小遣い制の方って少ないんですか😢

    • 10月10日
ちゃむ

私も所は旦那が管理してます
家計簿も旦那に任せてます笑

旦那が理系で数字に強いから?笑
任せてますし、信頼してるのと、
旦那は勝手に高いものとか買ってきたりはしません。
それに旦那も何か欲しいものがあれば私に相談しますし、私も何か欲しいものがあれば旦那に相談します。

結婚して3年目ですが上手くいってますよ☺️
お金もたまりましたけど
車買っちゃったのでまた貯めなきゃですが笑

  • momo

    momo

    一緒ですね☺️

    うちもそんな感じです!

    うまくいってるの素敵です✨旦那様が金銭管理していて車買えるほど貯金もしっかりできるなら安心ですね♪

    • 10月10日
otama

共働きで私がお金の管理をしています😊
うちの旦那はあればあるだけお金を使っちゃうので、半ば無理やり私が管理することになりました!ただ、旦那が何もしないのもしゃくなので、家計を把握してもらうためにも家計簿は月交代制にしてます☺️笑

旦那さんの給料明細や月々の貯金について共有はできていますか?できていれば、旦那さんが月々どれくらいお金を使ってるか分かると思います😊

ただ、妻としては自分が家計を握るほうが安心ですよね😔
急にお金の管理を私に!そしてこれからはお小遣い制にしよう!と言うと旦那さんもビックリすると思うので、、「将来のためにお金は大切だし、これからは私も一緒に管理させてもらえないかな?」とまずは提案してみるのはどうでしょうか?😊

  • momo

    momo


    そうなんですね☺️

    旦那は毎月給料明細を持ってきてくれます!貯金も2人で色々な所行って思い出も作れたし、これから貯めていこうとなったので、これからです! そうなんですよね😭
    やっぱり役立たずだから任せて貰えないのかと思ってしまって… そのようにやんわりと旦那にも相談してみます!

    • 10月10日
  • otama

    otama


    書き忘れてましたが、うちはお小遣い制で昼食代込み3万5000円です!入籍前にお小遣いの額を巡って旦那とかなり討論しました💦

    旦那さんは給料明細も見せてくれて、貯金も共有できるなら問題なさそうですね😊

    役立たずなんてそんな事ないですよ^ ^!もしかしたら毎日奥さんは家事を頑張ってくれてるし、家計管理は僕がしよう!って思ってるのかもしれないですし^ ^

    お金の管理の仕方は夫婦それぞれの形がありますし、momoさん夫婦にとってよい方法が見つかるといいですね☺️

    • 10月10日
  • momo

    momo

    やはり、おこづかい制は
    揉めてしまいますよね😭

    はい、コソコソ隠したりすることないので、今のところ大丈夫かなと思っています♪

    そう言ってもらえてほんとに嬉しいです😢今まで金銭管理してないことがとても恥ずかしかったので…

    ありがとうございます😢
    話し合って考えます!!

    • 10月11日
元転勤族ママ

我が家は私がすべて管理してます。
旦那はクレジットカードも通帳も印鑑も、キャッシュカードもマイナンバーも保険証も持ってません❗

マイナンバーや保険証は自分がもってるとなくすから、預かってと言われてます😅
お小遣いは5000円です。
ちなみにそこからまえがりしてる返却してもらってます!
転職前の給料ひくかったときのままの額です💧
けどお昼はつくってるし、仕事で泊まりや夜勤などのときはそのつど食事代渡してます。

なのでとりあえず金銭的な心配はないです。

今まで2年も旦那さんがすべて管理してくれてたなら、今から奥さんに全部管理したいと言われてもおうじないかもしれませんね💦

  • momo

    momo


    奥様しっかりしていらっしゃるんですね…羨ましいです
    お小遣い制で頑張ってくれる旦那様も羨ましいです😢

    多分いいよとはならないと
    思います、、でも言ってみます💦

    • 10月10日
* thk *

うーん、うちはちょっと中途半端な感じに思われるかと思うんですが、今私は専業の状態なので、食費・日用品代・私のお小遣い的なものも合わせて10万毎月もらってます!

だけど、主人は会社の財経を毎月とボーナス月をちゃんとやってくれてて、煙草とかの出費もなく、それほど浪費家って訳でもないのであまり心配してない感じです😅
そうでなかったらやはり心配にはなりますね💧

主人は仕事柄出張もよくあるので、手元にある程度持っていた方が安心ですし✋
お小遣いだけだと、出先で何かあったときに困ると思いますし💧

私は10万もらってて、今のところそのなかから自分の携帯代、医療保険も払えてて貯金も一定額は出来てる感じです!

  • momo

    momo


    そうなんですね!!!
    浪費家はかなり心配ですよね…隠れてコソコソされていたら困りますもんね💦

    色々なやり方がありますね!参考になりました!✨

    • 10月10日
ゆの丸

うちは、旦那さんが管理しています( ^ω^ )

✰家賃、ガス、は集金に来るので
その分だけ預かり、集金に来たら、
払う感じです。
✰妊婦検診や食材の買い出しは、旦那さんのお休みの日に行きます。
✰日用品や食材が足りなかったときは、仕事帰りに買って来て貰うので問題なしです✨

  • momo

    momo

    一緒ですね😭✨

    集金に来られるんですか!
    なんか、分かりやすくていいですね!!うちも、なにか足りない時は旦那に仕事帰り買ってきて貰ったり、一緒に買いに行きます♪

    旦那が金銭管理していても
    上手くいっているご家庭多くてなんか安心しました🤣

    • 10月10日
ゆん

うちも旦那管理です✨
嫁だからやるべき!ってことはなくて
家事でも家計管理でも得意なことを得意だったり、出来る方がやればいいかなーと☺
お小遣いは決まった額もらってないですが仕事に通帳やカードは持っていってないので必要なときは一言LINE入れておろしたり
家族カード持ってるのでカード使ったりしてます(*^^*)

  • momo

    momo

    一緒ですね!!☺️
    ありがたいお言葉です。
    ほんとにそうですよね…
    今まで金銭管理してないことがとても恥ずかしく、、中々こんなこと誰にも相談できなかったんですけど、ここは皆さん色々アドバイスくれるので😭😭✨

    カード持つのはいいですよね!あたしもそうしようかなと思いました😁

    • 10月11日