※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
ココロ・悩み

義実家での写真について悩んでいます。義姉の結婚写真は飾られているのに、私たちの結婚写真は飾られていません。自分の存在を感じられなくて悲しい気持ちです。

義実家について。私の存在って…。
いつもお世話になっております。今日旦那の実家に行ってきました。義父は若干クセがありますが義母はとても優しい方で、義両親と私の仲は特に問題無いと思っています。今日行ってみると、私達の半年前に挙げた義姉の結婚式の集合写真が茶箪笥に飾ってありました。その頃は私と主人はまだ籍をいれていません。なので当然私はその写真に写っていません。
その後半年後私と主人も結婚式を挙げましたが、私達の結婚式の写真はどこにも飾られてありませんでした。義母は私達の結婚式のデーターも持っているのに…実の娘である義姉の存在と嫁の立場である私の存在を張り合う気は無いですが、やっぱりこの家に私の存在は無いんだ…って思ってしまい、気にしないようにしてても悲しくなってしまいました。義姉は義姉実家から近いところに住んでいて、頻繁に帰っているようで写真を飾るほど義両親もお淋しくは無いと思うので、記念に飾ってあるんだなと自己解釈していますが。じゃあ何で息子夫婦の晴れの写真は飾ってくれないのかな?って考えるときりがなくて。当たり前ですが私だけが写っていない写真。私達の結婚式は飾られていない茶箪笥。これからもこの家に来るたびにこの写真を見て虚しくなってしまいそうです。こんな気持ちになってしまい、お腹の子供にも申し訳ない気持ちです。気にしなければいいのに、私は弱い人間だなぁと。まとまりのない文章ですみません。でも、誰かに聞いて欲しくて…T^T

コメント

3258

多分娘は別格なのかなって思います。
我が家は義父と同居(義母は亡くなっていません)ですが近所にいる義妹とは送迎付きで毎週1回お買い物(食品)、義妹がアパート暮らしで手狭だからと普段着ない服や甥・姪の五月人形や雛人形は我が家で保管、その他色々優遇されてます(笑)
たまに食事に来ますが何もしません(^_^;)食べて帰るだけです。(この事に関しては気を使ってくれてると思う様にしてます。)

多分ですが息子より娘の方が何かと可愛いのかなと思ってます。
飾って欲しいのならデータではなく、写真を持って行った方が良かったのかな?データにしてしまうとついつい現像を忘れたり、面倒になってしまうことがありますから(>_<)

私も同じです!w
こっちは義姉も嫁入りです。義実家は引く程の写真が飾ってあるのですが私が嫁入りする前の家族写真や義兄夫婦の写真だらけなのに私の写っている写真は一枚もありません…。写真が無い訳では無いのです。行事がある度に義両親は写真をとりまくるので正直ご飯食べている顔とかとられたくないのにバシバシとってきます…なのに一枚もありません(笑)旦那は家族写真や単品で写っているのがあるので本当私だけ無いのですよ(笑)

やはり受け入れてもらえて無いのかなと激しく落ち込む時期もありましたが今は「旦那の嫁にはなったけど、義両親の娘になった覚えはない(^^)」と線引き出来るようになったので無いのも気にならなくなりました!うちは写真だけが原因では無いのですが、そういうの含めた態度で損するのは後々義両親だと思うので…。もし将来何かあった時に心おきなく義両親より実の両親を優先できますし(笑)みまま。さんのところも嫁と実の娘は違うかもしれませんが嫁を大切に出来ない人は嫁に大切にされないよ。と思います!

サキ

もしかすると 義姉が現像して 渡したんじゃないですかね?
データがあっても その為だけに なかなか行かないんじゃないかな?

私は ホント現像に行かないので 壁の写真の子供達は 時が止まったままに なってます(。ŏ﹏ŏ)

案外 しれっと 現像したんでー って 写真立てに入れて 渡したら 普通に飾ってくれるんじゃないでしょうか?! お子さんが 産まれたら また額入りで渡したりすると いいんじゃないですかꈍ .̮ ꈍ

ちなみに 私の義母も 義妹はたくさん飾ってますが 私はいないですよ〜! まぁ 写真渡してないですし 孫のは 現像してないみたいですしね(´・_・`) でも 普通で 仲悪くないですよ♪

娘と息子の違いだと思いますよ。
想像でしかありませんが(><)
うちの義両親も息子より娘(義姉)のことを心配します。

または、サキさんも言われてますが義理のお姉さんが現像して渡したのかもしれませんね。
私の両親も姉の結婚式の写真は飾ってませんが私のは飾ってます。
私がフレームに入れて渡したので^^;

おそらく深い意味はないと思うので気になさらなくていいと思いますよ(*^^*)

みまま。

3258様*ご回答ありがとうございます(;_;)
やはり、実の娘にはかないませんよね、張り合う気もないですがいざ目の当たりにしてしまうとショックでした>_<
義母は、自分のデジカメで写真をバシバシ撮っており、現像しているのに飾ってくれてなかったことがショックでした>_<
3258様も色々複雑な思いされてらっしゃるんですね(;_;)

みまま。

サキ様*ご回答ありがとうございますT^T耐えきれずにさっき旦那に気持ちを話したら、もしかしたら式場でもらったものを義姉が渡していたのかもね、と言っていました。義母も私達の写真を既に現像してくれていたのでショックでした>_<
アドバイスいただいたように、子供が産まれたらフォトアルバムに入れて渡してみます(;_;)‼︎

みまま。

mamayu様*ご回答ありがとうございますT^T やはり、娘と息子の違いありますよね。以前、何かの拍子に娘はいくつになっても心配だと言っていたので、そーゆーことかなと納得しました‼︎
深い意味はない。の一言でかなり胸のつかえがとれました(;_;)ありがとうございますT^T気にしないようにします!

みまま。

初マタたま様*ご回答ありがとうございますT^T初マタたま様はお強いですね(;_;)私もそんなサッパリと割り切ってかっこいい考え方になりたいです(;_;)
本当、うちも義母は写真大好きな方です。自分だけないって虚しくなりますよね。初マタたま様の場合なんて、故意なのかな?って思っちゃいます‼︎((((;゚Д゚)))))))
そして、ご回答の全てにマーカーしたいくらい心にしみる名言がありました(>人<;)‼︎本当嫁を大事にしないと嫁から大事にされなくなりますよね!その通りすぎます(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚