※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家事・料理

義実家が1年に一度?くらい30キロのお米をくれるのですが、そのお米が…

義実家が1年に一度?くらい30キロのお米をくれるのですが、そのお米が全然美味しくない😵
炊き上がりも全くツヤがなくて、食べてもパッサパサでカレーとか炒飯とかだと気にせず食べれるけどそうじゃないと本当に美味しくない。
米の消費量ハンパないけど義実家からもらったお米だと旦那も子供も全然食べてくれなくなるし😵
まずい米でもどうにか美味しく炊ける方法知ってる方いませんか?

コメント

ままん

みりんを入れて炊くとましになるとか聞きますよ💡
ググってみるといいのが出てくるかも?

お米って、捨てるに捨てれないし困りますよね😅

  • ままん

    ままん

    今ググってみたら、
    この事業なら1時間程度水に浸けてから炊く
    氷を入れる
    いつもよりお水は多め
    お酒を入れる
    みりんを入れる
    昆布を入れる
    等々方法は沢山あるようです💡

    • 10月10日
  • ままん

    ままん

    この事業→この時期
    の間違いです😅

    • 10月10日
  • ®️

    ®️

    わぁ💦わざわざググってくださりありがとうございます😭🙏
    そんなに沢山方法があったんですね!😳
    水に浸けてから炊くのと、氷を入れる、水を多めで炊く、この3つは試してみたことがあるんですけど全然ダメでした😖
    お酒、みりん、昆布はまだ試したことがないので明日にでも早速1つずつチャレンジしてみたいと思います😍
    ありがとうございます💕

    • 10月10日
はじゅまま

たぶん食べきれなかった、古米、古古米でしょうね😵私も田舎から古米が送られて来てましたが申し訳ないですが食べられず、、でも捨てるに捨てきれずその当時メルカリアッテがあったので格安でお譲りしていました(>_<)

  • ®️

    ®️

    義実家はすぐ近くに住んでいて自分たちはすごくお米にこだわってお取り寄せとかしてるので嫌がらせか?とたまに思ってしまいます😭まさか自分の息子も食べるんだからそんな事はないんだろうけど😵💦
    メルカリアッテってそういえばなくなっちゃいましたね!😳
    たしかに、こーゆう捨てるに捨てきれないものはかなり助かりますよね!はじゅままさんナイスアイデアです😂❗️

    • 10月10日
:)

スーパーに売ってるこめ油入れて炊くとパサパサはおさまりますよ✨

  • ®️

    ®️

    米油ですか!初耳です!😳
    ありがとうございます😊うちに米油あったんで試してみようと思います😍❗️

    • 10月11日
deleted user

我が家も全く同じ事で悩んでいました😭💦

もはや炊飯器が壊れたかとすら思うくらいひどい炊き上がりで、まずくて残すたびお米を粗末にしてはいけないと言う気持ちで自己嫌悪でした😩


私も他の方が挙げられている方法すべて試しましたが、うちのお米はダメでした😢


再度精米するとマシになるみたいですが、精米機が近くにない上に30kgなんて持っていくのも大変で、、そうこうしているうちにダニが湧いてしまい諦めて泣く泣く処分しました。

やはり毎日食べるお米だからこそ美味しいものを食べたいですよね😭

どうかご無理なさらず、少しずつ処分するかお譲りするなどして、お好みのお米を召し上がられるのをお勧め致します😭✨

  • ®️

    ®️

    同じ方がいてなんか嬉しい😭笑
    まさにそれです!炊飯器がおかしいんじゃないかと思う炊き上がりで、お米ダメにしちゃいけないと思いつつ毎回残ったご飯は食べきれず捨てるはめに😵
    義実家からもらう米がない時はスーパーで少しいい米を買ってるんですけどやっぱりおいしさも減りも全然違います😅
    うちがかなり米を消費するのを知っていて30キロもくれるのですが、たまにくれるお米ぐらいケチるなよと思っちゃいます😭
    炊いて余ったご飯冷凍して保存するほどの米じゃないし、、、誰かにお譲り出来ない場合は少しずつ処分するなりします😢

    • 10月11日