※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保育園準備について、必要なものや枚数、着替えや上着について教えてほしいです。3月の面談で教えてもらえる予定ですが、今のセールで買えるものは買いたいです。

保育園の準備物について
4月から保育園デビューです^o^

6ヶ月の赤ちゃんが保育園に行くにあたって準備するものがいると思うんですが、だいたい何が何枚(何個)くらい必要でしょうか?
お昼寝布団くらいしか思いつかなくて…

3月の面談の際に準備物など教えてくれる予定なんですが、今のセールのうちに買えるものは買っておきたくて>_<

着替えや上着も必要でしょうか?今はロンパースを少ない枚数で着回してます…上着もおくるみするので2枚しか持ってません。

色々教えてください!よろしくお願いします^o^

コメント

にゃん♪

うちも4月に保育園デビューです!
3月まで詳細が分からないのはヤキモキしますねσ(^_^;)
うちは布団は貸出なので、敷いたり掛けたりするためにバスタオル2枚、洋服はおそらく毎日バンバン着替えるので2-3着は常に保育園に置いておけるようにしておかないといけないようです。
食事用エプロンやコップは、購入させられるところと、園で貸してくれるところがあるようなので要確認だと思います。うちは貸出でした。
まあ買っておいて、園で使わないなら家で使うってこともできそうですけどねσ(^_^;)
洋服はどのくらい買い足すかまだ迷ってます。
今はロンパースですが、お座りやはいはいするようになったら上下分かれてる服を着せようかなと思いますし。
あまり参考にならなくてすみません。
一緒に準備頑張りましょう!

miamiyu♥mama

うちの子は5ヶ月の頃から保育園に行ってます(^^)

うちの子の保育園で必要だった物は…
☆敷布団(カバーも)
☆タオルケット
☆バスタオル
★上着2~3枚
★ズボン2~3枚
★肌着2~3枚
★ガーゼハンカチ2~3枚
★汚れた衣類などを入れる袋
★使用したオムツを入れる袋
★オムツ(裏に名前記入)
★おしりふき

ぐらいでしたよ!
★は、お迎え行った時に子供のカゴを確認して無くなりそうだったり使用した都度、翌朝に補充してあげる感じです(^^)

あと、最近は昼食用に食事用エプロンとハンドタオルも持って行ってます(^^)保育園によってロンパースでもいいところと、上下別を準備してくださいってところありますよ(^^)

mm___<333

息子が通っている保育所では、着替えを3〜5セット置いておくように指示がありました。後はオムツも名前を書いて置いてました。給食・おやつの時の手拭きタオル(小さいハンカチサイズ)が3枚、タオルで作ったエプロン3枚。後は引っ掛けるところがついている手拭きタオルが2枚。オムツを捨てる袋を入れる小さいゴミ箱も持って行ってました^_^息子が通い始めたのは1歳からなので0歳児のお子さんには参考にならないかもしれませんが(^^;;後、息子の通っている保育所の0歳児さんはみんな上下別の服でした。

つぐちゃんママ

娘が通ってる保育園はコップいれとランチョマットと洋服だけでした!
後は保育園指定でした!
お布団も保育園指定だったり説明会まで揃えなくてよかったぁっておもいました(笑)

福っこ

一歳になってから行ってました!
保育園に置いておく着替えは上着、下着、スボン、靴下を3セットずつは置いていました。(保育園の指示です)

毎日食事とおやつタイムに前かけとハンドタオルを3枚ずつ持って行ってました。これは容赦無く汚し、こぼしなので洗濯してもにおいや汚れが落ちにくくなってしまいました。なので前かけとハンドタオルは10枚ずつ用意してました!

年が離れているので私のは参考にならずなのですが、皆さんのコメントを見ていると様々なので買うのは下着くらいにしてあとは説明会を受けてからの方がいいと思います(^^)多分その方が無駄はないです!

りぃなぃ

ご回答ありがとうございました^o^最近は布団など貸出のところもあるんですね‼︎危ない危ない!確認せず用意するところでした(-。-;服もその月齢と季節にならないと用意難しいですよね>_<
同じ年で同じ時期に復職ですね♪( ´▽`)お互い頑張りましょう☆

りぃなぃ

ご回答ありがとうございました^o^着替えがたくさん必要そうですね!小さいゴミ箱なども保育園によってあるんですね!0歳児の服装までも教えていただきありがとうございます♪( ´▽`)

りぃなぃ

ご回答ありがとうございました^o^同じくらいの時期なのでリアルでわかりやすいです!服装の指定もあるかもしれないのですね(-。-;確認してから揃えようと思います!ありがとうございました^o^

りぃなぃ

ほとんど指定の場合もあるんですね‼︎慌てて揃えないほうがいいかもしれないですね♪( ´▽`)勉強になります!ご回答ありがとうございました^o^

りぃなぃ

ご回答ありがとうございました^o^ちゃきっこさんが言われるように、ボディスーツだけ買っとこうと思います♪( ´▽`)ありがとうございました^o^