※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
子育て・グッズ

未熟児で体力が不足しているため、母乳とミルクを与えていますが、まだ十分な量を飲めず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6日目の未熟児でうまれました。
臨月入ってすぐに産まれ2445g
退院時は2338gでした。
昨日から退院ができて実家に帰ってます😌
病院では、まだ小さくて体力がないためミルクをあげてもすぐに眠ってしまいます。
母乳もたくさん出るのですが口も小さいし、母乳よりもミルクを優先的にあげて体重を増やしてと言われたので、母乳は5分おきと言われたのですがすぐ寝るので、両方数秒吸わして眠ってしまうまえにミルクをがんばってあげてます🍼
3時間おきに搾乳して捨ててます。
退院の時に、ミルクの量を言われたのですが日に日に飲む量を多くなってますがまだ言われた量は飲めません。
これで間違ってることは無いと思いますが何か不安で。体重増えるかとか。。

同じように体力なくてすぐ寝てしまう方、未熟児で退院されたかたいますか?
何かアドバイスやこれで大丈夫とか教えてください

コメント

な

体重増やす事をメインに考えるなら、3時間ごとにきっちりミルクあげる事かと(´・ω・`)本当は直母→ミルクですが、ミルク先にあげてまだ飲めそうなら直母にしてます。飲まなければ、軽く搾乳して刺激してます😌
うちの子も2408で生まれて今日で3日目ですが、3時間ごとのミルクと泣いたら直母で2340まで減った体重が2380まで戻ってますよ(^^)6日目であれば70mlまでは飲ませても大丈夫だと思いますし…。
あと、搾母は冷凍保存もできますよ(^^)

• S♡

S♡

ありがとうございます♡
    3時間ごとにミルクあげるようにしてます😌
    なるほど、逆にするんですね!でもミルク40が精一杯で後残りは無理に寝ながらでも飲ましたりです😔なので直母のむ体力までもない感じです☹️💦
    搾乳よりミルク!と言われたので体重増えるまではミルクをあげようかなって考えてます😥

• 10月9日
みかん

うちもほぼ同じで生まれた時が2430グラムでした😃うちも1回が40mlくらいですぐ寝てしまって、でも夜泣きはしっかりして…で大変でした😅同じでしたってだけで何もアドバイスできないんですけど、飲む量は少しずつですが増えていきますよ😄私も搾乳したやつとミルクの混合であげていました😃生後10日目くらいのうちの食事量の画像です😃3月6日はつけ忘れだと思います💦

• S♡

S♡

ありがとうございます♡
    3時間おきに泣いてはくれますが飲みムラはあるしでも最初に比べると少しずつ増えてはいます☺️
    やっぱり直母は飲んでくれなかったですか??
    分かりやすくありがとうございます!

• 10月9日
  • みかん

みかん

直母はくわえたら安心して眠くなるのでうちもすぐ寝てました😅小さい時はこちょこちょしまくりました😂飲まなさすぎて勿体ないので母乳飲んだあとに少し起こして搾乳した母乳とミルクを混ぜて哺乳瓶に入れて飲ませてました😅まだ生活リズムも何もない時期なので飲みムラは仕方ないと思います😣

• 10月9日
  • S♡

S♡

そうなんですね😌私もこちょこちょしてます‼︎
    そうなんですね♩
    直母は0ヶ月の時何分ぐらいあげてました?

• 10月9日
  • みかん

みかん

コメントの場所間違えました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月9日
とも

私も36wで緊急帝王切開で出産しました☺️
娘は産まれた時2354㌘で退院時もっと減って2227㌘でした💦
1週間頃経過観察で病院に行きましたが体重すごく増えてました笑
3時間きっちりおこして飲ませてあげれば増えると思います!
ミルク飲んでる間に寝ちゃうとかじゃないですよね?

• S♡

S♡

3時間おきに起こして飲ましてます🍼でも退院の時に言われた量をまだ飲めてないしムラがあるので不安になってました💦
    ミルク飲んでる間に寝ちゃいます!笑
    ほんとにすぐ寝ちゃうんです💦😂

• 10月9日
みかん

本当に片側5分飲むか飲まないかです💦飲んでる時も目をつむってるのでまだ飲むのかもういらないのかの境目が分からなくて40分くわえさせたまま待ってたこともありました笑😅
ミルクは3時間おかなきゃいけないって言われたけど全然間隔あけずに飲むタイミングで都度都度あげてました😅

• S♡

S♡

分かりやすくありがとうございます♩
    参考にします♡♡♡

• 10月9日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️初めてのことばかりで不安なことが多いですけど無理せず頑張ってください😭

• 10月9日
かー

こんばんは。
名前が同じでなおかつお子さんの名前も同じで私も7月に帝王切開で未熟児を出産しました。
同じことが大きてついコメントしちゃいました!笑

退院おめでとうございます。
こちらは、まだ退院できてないのですが、お互い頑張りましょうね。
全く、質問と関係なくコメントしてしまいすみませんでした。

• S♡

S♡

ありがとうございます❤︎
    偶然ですね😍😍

まだだったんですか💦
    退院早くできますように😊♡これから頑張りましょうね♡ありがとうございます♩

• 10月10日