※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

2歳児クラスでまだオムツ外れていない子がいるか心配。トイトレは始めたが進み遅く、夏までに取れるか不安。

今保育園の2歳児クラスです。
まだ2歳ですがもうすぐ3歳。
このぐらいでまだオムツ外れてない子いますか?
(夜じゃなく昼間です)

保育園でも早くからトイトレ始めてて、でも元々言葉とか発育ゆっくり目でなかなか進まず、半年弱前ぐらいから事後報告はしてくれるのですが、トイレ自体いやがり、座ってもすぐに「出ないーおりるー!」って感じで、でもそのちょっと後に出るみたいなのばっかで。
多分この夏で取れてる子多いんだろうな~と焦ってしまってます。

コメント

年少クラスですが、まだオムツしてる子いますよ(゚ω゚)

• コッシー

コッシー

そうなんですね。
    うちの子の園は取れてなくても昼間はパンツで過ごしてるんですが、そのせいでうちの子は失敗して汚れ物も多く…。
    年度始めは2歳児さんみんなそんな感じだったけど、最近沢山持ち帰ってるあまり見なくなって、みんなとれてるの!?っと思って焦ってました。
    年少さんでもとれてない子いると聞いてちょっと安心です(>_<)

• 10月9日

退会ユーザー

その子のやる気?も関係しますよね^_^ 急にスイッチが入ったり…(^^)
    たしか、うちの子は3歳の誕生日までにオムツ卒業と七夕で書いて 見事出来ました^_^

• 10月9日

3歳半頃に一緒にパンツ選びに行ったり、トイレは3時間おきぐらいにちっちは?って聞いたり色々試して
3歳後半でオムツ卒業しました💦
周りと比べたらだいぶ遅いのかなって悩みましたが
案外保育園のお母さん達も聞けば
パンツにしたけどおしっこたれに悩
んでるお母さん達多かったです☺️
周りと比べてしまうと思いますが
3歳で完璧にトイレができる子は思ってる以上に少なかったです😀
後おじいちゃんが買ってきた男の子用の小便訓練器これすごく良かったです🤣
座るのがうちも嫌だとゆっていたのでこれに変えたら毎日これでしてました😅

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    3歳になる年におむつ卒業とかよく聞くので、焦ってました(^^;
    たまーに次男の方は自らもおしっこーと言ってくれる時もあるので、気長に頑張ってみます!
    長男の方がトイレ嫌いなので難しいですが(>_<)

• 10月11日
やままま

2歳児クラス担任ですが
19人中オムツがとれたのが
14人でした。(内1人は昼寝中はオムツです)
5人はまだまだ先が長いなという感じです!
5人の中にはもう3歳になってる子もいますし
本当に個人で違いますよ!
うちのクラスはできる子が今年はたまたま多いだけで
去年の2歳児クラスは全然取れてませんでしたよー

• コッシー

コッシー

そうなんですね!先生のご意見頂けてありがたいです。
    まだやっぱり2歳児でもとれてない子はいるんですね!
    もう少し気長に頑張ってみます!

• 10月11日