※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

創価学会に入会していますが、子どもには入会させたくありません。夫は入会してくれましたが、子どもが声をかけられたらどう断ろうか悩んでいます。

創価学会に入会しています。
私自身生まれた時から入っていて
特に生活に支障は無いのですが、
正直子どもは入会させたくありません😓💦

旦那は結婚を機に快く入会してくれました。
産まれたらきっと声かけられると思うのですが
なんて断ろうかな…。。

コメント

宗教は本人が決める事なので、でいいんじゃないでしょうか。

たかせとみち

上の方も言われている様に、
本人に決めさせたいので、中学生や高校生になり、話しをして自分の今後について分かるようになってからにしようと思う、
ではダメですかね??
それぞれの家庭の価値観があるので、将来的にお子さんが結婚したい相手やそのご家族が、宗教に対して快く受け入れてくれるか、それとも大反対するか分からないので、物心つく前に親族が勝手に入れてしまうのは避けた方が良いと思います。

ご主人優しいですね😳
夫がそうでしたが、私は絶対イヤだったので脱会を条件に結婚を受け入れました。
世間的に、なかなか受け入れられない部分もありますから、将来お子さんが困らない為にやめておいた方がいいと思います。
本人に決めさせたい、本人の意思を尊重したい、等言えばいいと思います。

s.n*9

色々言われるかもしれませんが、はっきり正直入れたくないんです。って言ってもいいと思いますよ。
ちゃんと考えますので、こちらが答えを出すまで入会に関しては何も言わないでくださいって。じゃないと、婦人部のおばちゃん達何かにつけて話して来ると思います😅はっきり言っても尚、でもね?とか一緒に題目あげよう?って言って来ると思いますが、その気がないならごめんなさい。し続けるしかないですよね。普段未活動さんですか?未活動さんならスルーし続けてれば対応はやんわりになってくるとは思いますが…そこの婦人部の特色にもよります😅ガツガツ系だと、何言っても諦めない人もいますし🙄
でも、とにかくそのままの気持ちはっきり正直に伝えて大丈夫だと思いますよ。

ゆの丸

本来、入会は強制では無いと思いますよ。
入会するか、しないかは本人が決めるべきであって、第三者が決めるべきでもなければ、進めるべきでもないですし󾭛勧誘になっちゃいますよね󾭛中学生くらいになって、聞いて見ては?ですかね。

私の場合、強制で、御本尊さまのペンダント
を買わされたりしたので、結婚を期に、
脱会しました。

ねむねむ

解決策ではなくて申し訳ないですが

赤ちゃんを物心つかないうちから宗教いれられるって、ものすごい怖いですよね…。
なんだか、本人の人格がないみたい。

きちんと断れるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)