※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

私が甘えすぎで心が狭いだけなんですが…旦那と義母についてです。ほぼ内…

私が甘えすぎで心が狭いだけなんですが…
旦那と義母についてです。ほぼ内容は愚痴です。

私は母子家庭のひとりっ子で、
自分で言うのもなんですが過保護に育てられた方です。

切迫早産で絶対安静になった時も、
新幹線に乗って2時間以上かかる距離を
2ヶ月半ほど月に2,3回の頻度で実母が来てくれて、
家事などを手伝いに来てくれました。
※仕事の都合上日帰りです

義母は車で10分ほどの距離に住んでいて、
工場の夜勤で働いているというのもありますが、
手伝いに来てくれたのは1回程度です。
まぁ逆に気を遣うのでいいんですが。
ただ旦那も母子家庭なので、
義母もうちの母にとても気遣ってくれて
私も協力するからとか言ってくれてたくせに…

母もまだ働いていて、車の免許もなく、
実家も田舎なので、里帰りはしませんでした。

産後、退院した次の日の夕方頃に
義母が手伝いに来てくれるとなったんですが、
うちの旦那が「具体的に何を手伝ってほしいの?」と
聞いてきました。←は?って感じですが。
とりあえず買い出しと
晩ご飯だけ作ってくれればと言ったら、
「じゃぁ、子供は俺が見ておくから、
その間に母親が来る前に買い出し済ませてこれば?」と…
退院した次の日にひとりで車を運転して買い出し行きました… 貧血で鉄剤処方されていた状態だったのに。
で、夕方になって義母が来てくれましたが、
自分からご飯作ってとも頼めず、
晩ご飯食べて行かれますか?って聞いたら
うんって言うから、私が作るしかなく…
子供のオムツ替えだけして、晩ご飯食べて帰っていきました。

義母が来るのはいつも夕方なので、
どうしても晩ご飯の支度をする羽目になります。

今週に限っては私が風邪をひいていて、
熱はないので寝込むほどではないんですが、
家事がいつもほど出来ておらず、
また義母が来ると旦那が言ってきたので、
てっきり手伝いに来てくれるのかと思いきや、
「たぶん夕方に来るから、なんならうちで晩ご飯食べて行けばいいし」と…
その晩飯を準備するのは私だし💢
風邪ひいてる嫁にそんな負担かけんなよって💢
旦那にも腹立ちますし、
さらにいつもご飯時に来る義母にも腹が立ちます。

やっぱりみなさんは義両親が遊びに来るとなったら、
快く出迎えてご飯の支度とかしてるんでしょうか?

遠出して来てくれているのならまだしも、
車10分ですよ?
夜勤で働いているとは言え、休みの日に来るなら、
来る時間考えてほしい…

コメント

ぴまる

旦那さんも義母さんも
みさきさんの体調のこととか
考えてくれたらいいのに!って思いますね😡
私だったら旦那にしんどいから無理って言っちゃいます🤕

• みさき

みさき

別に買い物できない程、ご飯の支度できない程しんどくはないし…って思って、なんか我慢しちゃうんですよね😓
    こっちは心配かけまいと気遣ってると、ほんとに気を遣わない親子なんですよね😫言わないと伝わらない…💦

• 10月7日
パト

心狭くないですよ😅
旦那様も義母様もおかしいです😱
退院した次の日に買い出しに行かせる旦那は鬼畜です。言葉悪くてすみませんm(_ _)m
人によって体調の回復状態は違いますが、旦那が買い物行けよと思います!
しかも義母様はいつも何しに来てるんですか、、、💦
そんなに義母に夕飯食べさせたいなら旦那お前が作れよと思います😤
私だったら子供が小さいうちは夜の訪問は迷惑でしかないので断ります。
旦那様が母親を大事にする事はいい事ですが、まず大事にすべきは嫁と子供と言うことを旦那様はわかっていないようですね💦

• みさき

みさき

私も買い出しは代わりに行けよ!と思ったんですが、じゃぁ何買ってこればいいの?と聞かれて、それを説明して、覚えられないからメモしてとか、なんかその後のめんどくさい光景が目に浮かんでしまって😫💦

普通手伝いってしないもんですかね?やっぱ嫁だから?
    途中から、この人は純粋に孫を見にだけ遊びに来てる来客と思うことにしました😑

そうなんです💦私も母が大事で、旦那も同じように我が家にくるのを快く受け入れてくれてるんで、私も義母のことをそう思いたい!と思うんですが… 思えません!🤣

• 10月7日
  • パト

パト

私も協力するみたいに義母様は言っていたようなので、産後手伝ってくれてもいいような気はします。
    ただ手伝うか手伝わないかは義母様次第なのかなとも、、、。
    手伝わないにしても義母様には産後のみさきさんに対しての思いやりはいっさい感じないですね😥
    義母様が協力してくれるって事だったので『義母様今日甘えていいですかー?旦那ちゃん今日は夕飯そちらの家で食べさせてあげてくださーい😄』と義母様に言い、義母様が夕飯食べに来るの阻止出来ないですかね、、、。

• 10月8日
  • みさき

みさき

そうなんです!思いやりが足りないですよね😭😭😭
    そんな作戦思いつきもしませんでした😳目からウロコです(笑)
    でも1度だけ夕飯作ってくださったことあるんですが… なんとなく料理を見るからに家事力が低そうで🤣
    だからなんとなく旦那もあまり義母に甘えられない的な考えがあるのかなぁと…
    でもたまには逆に義母に甘えてみるってこともしてみるのもありですね😁

• 10月8日
まいくわぞーすき

義母さんはなんのためにそんなに来るんですかね?
なにもしてくれないのにご飯だけ食べに来られても…

退院してすぐ買い物に行かされて晩ご飯まで作らされるなんて…
義母さん、出産経験あるのになんでわかってくれないんだろう😥
快く出迎えてあげたいけど状況によりますよね。

みさきさん、大変な思いをされてますね💦
全然甘えすぎとかじゃないですよ。
義母さんはとりあえず置いといて、旦那さんにちゃんと話して、理解して協力してもらわないとですね💦
無理しすぎると、将来的にも身体がつらくなりますよ😢

• みさき

みさき

普通、義母さんは遊びにだけ来るもんなんでしょうか?女手ひとつで男2人育ててるんで、育児も大変だったとかよく聞くし、手伝ってくれるものとばっかり思っていたのですが… 普通がもはや分かりません🤣
    母親が大事な旦那の気持ちもとてもよく分かるので、つい我慢できる範囲は我慢しようと思ってしまって…😓
    旦那に少しくらいは話さないとだめですよね…

• 10月7日
  • まいくわぞーすき

まいくわぞーすき

わたしも普通がよくわかりませんが、願望も含めて考えると、産まれて間もない赤ちゃん(しかも孫)がいるところにただ遊びに来るだけの義母さんなんて、あり得ないと思います…😑
    百歩譲って来てもいいけど、食事の時間を外すか用意してくるでしょ、普通って思っちゃいます。

我慢のしすぎも良くないですよ💦
    ちゃんと言わないと、旦那さんからしたらそれこそそれが普通になっちゃいますし💦

• 10月8日
  • みさき

みさき

そうですよね… 少なくとも自分はそんな姑にはなりたくないと思いました😢
    仕事が夜勤だから活動時間が夕方からなのは分かるんですが… しかも旦那も義母も計画性がなく、いつも約束が『夕方』なんで何時か分からないんです😭
    せめて16~17時に来て、19時までには帰ってほしい…

おそらく旦那からしたら、自分達のご飯のついでだから、何が負担なの?程度にしか思ってないんでしょうね😨
    😨😨
    とりあえず今週は辞めて、日を改めてもらいます😓

• 10月8日
おのママ

無理😣ですねm(_ _)m
うちもアポ無し訪問、週一訪問ありました( 。º﹏º。 )世話する訳でもなくただ見に来て抱っこするだけ…
夏場なんて暑いから肌着で部屋に居させたら、夜20時になんやら色々買って持ってきて、息子抱っこしてそのまま外へ連れて行かれましたヽ(`Д´)ノ
夏場でも肌着で外連れてくなんて最悪でしたよ(◍´ᯅ `◍)
旦那さんも何の労りとかもないんですね‪( ;ᯅ; )‬義母の食事の世話なんてしたくないのに(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋来させないように出来ないですかね?

• みさき

みさき

そもそも20時に来るという時点でありえないですね😱一応うちの義母は17~18時頃です…
    しかも外に連れて行くとか考えられない😫ほんと昔育児してたんだよね!?って思っちゃいますよね💦
    遠回しに風邪だし適当なご飯出す訳に行かないからデリバリーかなんかにしたいと旦那に言ったんですが… やっぱり明日旦那に正直に伝えてみます😣
    とりあえず義母は置いといて、寝込む程じゃないとは言え風邪ひいてて旦那が休みの日くらいはゆっくりしたいからまた日を改めてほしいと言ってみます!

• 10月7日
みゆき

旦那も旦那だけど、気を使えない親子なんだなと😅人様の旦那さんの悪口すみません💦
義母はなにをしに来てるんですか?て感じですよね( ̄□ ̄;)
退院した翌日にオムツ交換だけしてご飯食べて帰ったなんて、やること逆だわってツッコミたくなりました💦
義母もご飯を食べにきてるんですかね(--;)
旦那もうちで晩御飯食べていけばいいし なんて私が言われたら
じゃあ責任もってあなたが今日はつくってねっていってしまいそうです😳この先義母が来ることがあってもご飯食べにくるんだなしか思えなくなりますよね💦
私なら仮病使ってでも、今日は夕飯作れないからって嫌味も含めてお断りしますね😅
お母さんの体が一番大切ですし、無理せず休んでください(>_<)

• みさき

みさき

ほんとに気が利かないですよね!?💦
    そうなんですよ!💦💦退院後なんて特に育児だけでいっぱいいっぱいだから、それだけで済むようにそれ以外をしてほしいじゃないですか😭旦那にはそう言いはしたんですが…
    たぶん義母が普段はひとりで生活してるから、たまには一緒にご飯食べてあげたいって気持ちすごく分かるんですよ💦でも… なんかそれに私を遣うのが腹立つというか😫タイミングもなんか悪いし…
    明日、旦那にゆっくり休みたいと伝えてみます😓

• 10月7日
  • みゆき

みゆき

私は明日退院なので、貧血気味と子宮の戻りが悪いため収縮剤も飲むんですがこんな状態で翌日、買い出しとご飯なんて😱自分に重ねちゃいました😳
    旦那さんお母さん想いなのは分かるんですが奥さん大事にしてよって思ってしまいます(>_<)💦
    体が悪化したら子育てもご飯も作れなくなりますもんね(..)💧回復したらみんなでご飯しようねって流すしかないのかなぁと(^-^;
    明日伝わるといいですね😵

• 10月8日
  • みさき

みさき

そうなんですね!出産お疲れ様でした!\(^o^)/
    心配かけまいと元気そうにしちゃったのがいけなかったです😭でも切迫の時もそれが原因だったようなもんなんですよね💦つい頑張りすぎちゃう性格で…💦
    ほんと体調不良の育児がこんなに精神的に辛いとは… 自分のタイミングで横になれないし😭みゆきさんも今後はお身体に気をつけてくださいね😢
    頑張ります!💪💪💪

• 10月8日
mm

酷すぎます…
読んでいて辛くなりました(;o;)
みさきさん頑張り過ぎです😢
産後の買い出しも何事もなくてよかったです(;o;)
いつもお疲れ様です😢❗️
そんな気が利かない人達には大袈裟くらいが丁度いいです(;o;)
体調が悪くてベッドから起きれないってくらい大袈裟に伝えた方がいいです😭❗️

• みさき

みさき

私そんなに可哀想だったんですかね😭😭😭頑張りすぎてる自覚はないんですけど、後になって溜まっちゃう性格で… タチ悪いんです(^^;
    そうですよね… 心配かけまいと大丈夫とは言うようにしてるんですが、今度から正直に言うようにしてみます😅

• 10月8日
  • mm

mm

旦那さんも義理母さんも酷いと思います😢
    なんで命がけで出産したみさきさんが沢山気遣いしておもてなししないといけないんですかね😭
    私がムカついてしまいました😢❗️
    もっと甘えたり心配かけてもいいと思います。
    みさきさんの心配かけまいという思いやりは旦那さんと義理母さんには不必要な気がします(;o;)
    可哀想だとは思ってないです😣
    傷付けてしまったらごめんなさい😢

• 10月8日
  • みさき

みさき

いやいや、そんなつもりで言ったんじゃないです💦言い方が変ですみません(。>_<。)
    客観的に見ても大変だったんだなぁと思えました😢ありがとうございます💦
    そうですね… この思いやりが伝わらずに、かえって自分ひとりで悶々とするくらいなら、辞めます😅甘えます😅

• 10月8日
  • mm

mm

旦那様とても優しい方ですね☺️💓
    良かったです😊✨

• 10月8日
  • みさき

みさき

ありがとうございます😣
    基本的には優しいんです!ただ気が利かないだけで!←致命的w

• 10月8日
  • mm

mm

気が利かなくても、
    気持ちを伝えた時に理解してくれるなら大丈夫です☺️❤️笑

• 10月8日
  • みさき

みさき

ほんとそれでした!\(^o^)/

• 10月9日
みさき

コメントくださった皆様、夜遅くだったのにありがとうございました😭
温かい言葉ばかりでとても嬉しかったです。
仕事行く前の旦那に、義母が来る日を風邪で調子悪いから日を改めてほしいと正直に話したら、
「うん、わかった!気付かなくてごめんね!」と嫌な顔ひとつせず言ってくれました。

なんかこんな簡単なことだったんだなと思いました😢
これからは程々に素直になろうと思います😭