※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
妊娠・出産

出産後に右脇にできものがあり、硬くなって痛みも。乳がん心配。同じ経験の方いますか?副乳かも?入院時に聞き逃しました。

第二子を出産して1週間になるのですが、妊娠した頃から右の脇の真ん中くらいの所にぷつっと赤いできものみたいな物があり、それが気づいた頃にはできものは消え、膨らみ柔らかいしこり?みたいな物に変わっていました。
出産して今授乳しているのですが膨らみがしこりのように硬くなって痛みも伴う時があるので乳がんではないかと心配です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
調べてみたら副乳なのかな?とも思いますが出産時の入院の時に聞き逃してしまいこちらで質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

たい

副乳かもしれないですね!!
乳がん…
医者ではないので、断言は出来ませんが…
私もあります。
私は1人目妊娠前に発見して受診し、副乳炎と言われましたが、様子観察してました。
2人目出産後に脇を閉じた状態でも脇からモコっと出てくるぐらい膨らんでました。
先生には『母乳が出てるから副乳も発達するよ』とも言われました。
今は膨らみはおさまってきましたが、妊娠中なので、また膨らみが少し出てきて多少の痛みもあります。